霧島近くの栗野岳にある南洲館をあとにして、向かってみたのは大隅半島。薩摩半島と対をなすこの半島も相当に大きくて、今回はじめて足を踏み入れるエリアである。

秘境っぽイメージがあったのだけど、車で移動するには気持ちのいいドライブコースが続いていて、鏡のように穏やかな海ではカンパチの養殖をしている。

道路はこの海沿いを通ったり、ときには跨いだりするのだが、走りやすい国道が続いているので運転はしやすい。

垂水

ここから大隅半島へ入っていく入口にあるのが垂水市というところで、国道沿いに道の駅がある。

晴れていればここから桜島がどーんとでっかく見えるらしいのだが、この日はあいにくの曇り空でみることができず。

道の駅 たるみず

かけ流しの足湯、贅沢
かけ流しの足湯、贅沢

足湯につかって桜島眺められたらすごく気持ちがよさそうだ。この足湯はかけ流しの温泉なので、すごく気持ちがいい。鹿児島ってどこに行っても基本はかけ流しで温泉が贅沢なところ。

足湯以外にも、物販は見逃すことができない。ここで採れたものを使ったさつま揚げは絶品。試食もできるので、自分用のお土産に買っておいて損がない。家に帰って旅を思い出すのもいいと思う。

ここの薩摩揚げは絶品
ここの薩摩揚げは絶品
エビも普通のもどちらも美味しい
エビも普通のもどちらも美味しい
ふくれ菓子もまた美味
ふくれ菓子もまた美味

甘い物だと、ふくれ菓子というかるかんに似たお菓子。これがほどよい甘さで美味しいのです。かるかんよりもしっとりとしているので、お茶にもよくあう。おすすめはココアと普通の白黒セット。かるかんより美味しいんじゃないだろうか。

錦江湾ののどかな風景もまた気持ちがいいもので、ドライブのときに立ち寄ってみるのがおすすめ。いいコースだと思う。

道の駅たるみず 湯っ足り館
鹿児島県垂水市牛根麓1038−1
時間:物販 9:00-19:00, レストラン 11:00-15:00, 足湯10:00-日没
休み:水曜日(祝日は営業)

Related Post

ひさびさ、一澤信三郎帆布で買いもの... 手も肩もふたつしかないのに、ついついあれこれ欲しくなるのがバッグというもの。手の数も肩の数も、バッグへの欲望には関係ないのです。 今回もまたバスで近くまで来てしまったので立ち寄ることにした。前回の訪問から結構経つのだなあとブログを読み返しながら感じるのだが(前回の訪問:一澤帆布と㐂一澤帆布)、...
上野「うさぎや」のどら焼きはお土産におすすめ... 上野に来ることがあればだいたい立ち寄るのが、上野広小路にある「うさぎや」さん。ここのどら焼きは絶品で、自分用に買うのがメインだけど、人にあげるのにも最適なのでお土産に買っている。 銀座「空也」の最中ほど入手困難なものでもないし、それでいて上品な美味しさがある和菓子というと、ここのどら焼きは万人...
日本でもっとも美味しい和菓子店のひとつ!「腰掛庵」の和菓子とわらび氷。... 昨年、和菓子店の方に訪れてわらび餅の美味しさに感動した腰掛庵にふたたび行ってきた。 今回も迷わず、わらび餅と和菓子を購入した。しかし、人気のあまり本店で営業できなくなったというかき氷が気になる。お店の人に聞いたら、わらび餅が入ったかちわり氷ならまだ売っているかもというので「かちわり氷ってなんだ...
リオ スル ショッピングモールはお土産物探しに楽しい... リオデジャネイロ土産って色々悩ましいところなのだけど、この巨大なショッピングモールをうろうろしているとなにか見つかるかもしれない。僕はハワイアナスでサンダルとかを買ってみた。日本では見かけたことがないモデルがあったりして、なかなか楽しい。 shopp リオ スル モールはコパカバーナから...
薑心比心の台湾発ショウガコスメはお土産にも自分用にも使える... 以前に泊まったアンバホテル台北西門のアメニティが、そのまんま生姜を固めたんじゃないかというような石けんやシャンプーですごく面白かった。 そして、使ってみると生姜の香りはジンジャーエールになったみたいな感覚があるけれど(またはショウガ焼き)、そのあとは思いのほか荒れがおさまったり、ほかほか気持ち...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください