道の駅 たるみず © 2016 shin. All rights reserved.

「道の駅たるみず」で足湯使ってひとやすみ

霧島近くの栗野岳にある南洲館をあとにして、向かってみたのは大隅半島。薩摩半島と対をなすこの半島も相当に大きくて、今回はじめて足を踏み入れるエリアである。

秘境っぽイメージがあったのだけど、車で移動するには気持ちのいいドライブコースが続いていて、鏡のように穏やかな海ではカンパチの養殖をしている。

道路はこの海沿いを通ったり、ときには跨いだりするのだが、走りやすい国道が続いているので運転はしやすい。

垂水

ここから大隅半島へ入っていく入口にあるのが垂水市というところで、国道沿いに道の駅がある。

晴れていればここから桜島がどーんとでっかく見えるらしいのだが、この日はあいにくの曇り空でみることができず。

道の駅 たるみず

かけ流しの足湯、贅沢
かけ流しの足湯、贅沢

足湯につかって桜島眺められたらすごく気持ちがよさそうだ。この足湯はかけ流しの温泉なので、すごく気持ちがいい。鹿児島ってどこに行っても基本はかけ流しで温泉が贅沢なところ。

足湯以外にも、物販は見逃すことができない。ここで採れたものを使ったさつま揚げは絶品。試食もできるので、自分用のお土産に買っておいて損がない。家に帰って旅を思い出すのもいいと思う。

ここの薩摩揚げは絶品
ここの薩摩揚げは絶品
エビも普通のもどちらも美味しい
エビも普通のもどちらも美味しい
ふくれ菓子もまた美味
ふくれ菓子もまた美味

甘い物だと、ふくれ菓子というかるかんに似たお菓子。これがほどよい甘さで美味しいのです。かるかんよりもしっとりとしているので、お茶にもよくあう。おすすめはココアと普通の白黒セット。かるかんより美味しいんじゃないだろうか。

錦江湾ののどかな風景もまた気持ちがいいもので、ドライブのときに立ち寄ってみるのがおすすめ。いいコースだと思う。

道の駅たるみず 湯っ足り館
鹿児島県垂水市牛根麓1038−1
時間:物販 9:00-19:00, レストラン 11:00-15:00, 足湯10:00-日没
休み:水曜日(祝日は営業)

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*