霧島近くの栗野岳にある南洲館をあとにして、向かってみたのは大隅半島。薩摩半島と対をなすこの半島も相当に大きくて、今回はじめて足を踏み入れるエリアである。

秘境っぽイメージがあったのだけど、車で移動するには気持ちのいいドライブコースが続いていて、鏡のように穏やかな海ではカンパチの養殖をしている。

道路はこの海沿いを通ったり、ときには跨いだりするのだが、走りやすい国道が続いているので運転はしやすい。

垂水

ここから大隅半島へ入っていく入口にあるのが垂水市というところで、国道沿いに道の駅がある。

晴れていればここから桜島がどーんとでっかく見えるらしいのだが、この日はあいにくの曇り空でみることができず。

道の駅 たるみず

かけ流しの足湯、贅沢
かけ流しの足湯、贅沢

足湯につかって桜島眺められたらすごく気持ちがよさそうだ。この足湯はかけ流しの温泉なので、すごく気持ちがいい。鹿児島ってどこに行っても基本はかけ流しで温泉が贅沢なところ。

足湯以外にも、物販は見逃すことができない。ここで採れたものを使ったさつま揚げは絶品。試食もできるので、自分用のお土産に買っておいて損がない。家に帰って旅を思い出すのもいいと思う。

ここの薩摩揚げは絶品
ここの薩摩揚げは絶品
エビも普通のもどちらも美味しい
エビも普通のもどちらも美味しい
ふくれ菓子もまた美味
ふくれ菓子もまた美味

甘い物だと、ふくれ菓子というかるかんに似たお菓子。これがほどよい甘さで美味しいのです。かるかんよりもしっとりとしているので、お茶にもよくあう。おすすめはココアと普通の白黒セット。かるかんより美味しいんじゃないだろうか。

錦江湾ののどかな風景もまた気持ちがいいもので、ドライブのときに立ち寄ってみるのがおすすめ。いいコースだと思う。

道の駅たるみず 湯っ足り館
鹿児島県垂水市牛根麓1038−1
時間:物販 9:00-19:00, レストラン 11:00-15:00, 足湯10:00-日没
休み:水曜日(祝日は営業)

Related Post

鹿児島空港はイームズのシェルチェアが勢揃いしている穴場の場所... 地方空港のなかでは小さい方なのかなと思う鹿児島空港。二階にお土産物屋さんや食堂があり、三階にはレストランがある。セキュリティを通り抜けると出発ゲートにはお店もあまりないのだが、少し早めに出発してみるのがおすすめ。 その理由としては、この空港の搭乗口あたりにある椅子にはイームズのシェルチェアが使...
砂むし温泉としては山川砂むし温泉「砂湯里」の方が地元感があって好きなところ... 砂むし温泉を誰でも楽しめる施設としては指宿温泉の中心街にある「砂楽」が有名で一般的。しかし、もうひとつある「砂湯里」という砂蒸し温泉の施設もまた地元感がある魅力がありおすすめしたい。僕としてはロケーション含めて「砂湯里」の方が好きなところ。 アクセスは車でなければ不可能なところにある。駐車場は...
信裕軒のお菓子は台南土産におすすめ... 台南グルメは小吃だけじゃなくて、お土産にうってつけなお菓子もある。見た目にもきれいだし、小分けにして渡すのにも最適で、なにより美味しい老舗のお菓子屋さんである信裕軒へ行ってきた。 信裕軒へのアクセス 赤崁樓のすぐ近くで、民族路二段の通り沿いにある。思っているよりもだいぶ小さなお店なので見...
奈良井宿への旅:お六櫛と庄屋忠左衛門の七味... 中央線の奈良井駅すぐそばにある 奈川から塩尻方面へと南下しつつ山を下っていったところに中山道の宿場町だった奈良井宿がある。 木曽街道の宿場町ってどれもきれいに残っていて、雰囲気あって好きなのだけど、奈良井宿もまた美しい場所だった。 奈良井宿は中央本線の奈良井駅からすぐのところにあ...
有次京都で包丁を買う 料理をしている人であれば、誰しも「いい包丁こそが、おいしい料理を作る近道である」ということは自明のことだと思う。 もちろん、素材や味付けなどの要素も多分に影響するけれど、たとえば牛すじなんて安い包丁じゃ全然切れないし、こういうのは小さく切って煮込んだりすると絶品なわけです。 そういうときに、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です