垂水といえば穏やかな海で行われているカンパチの養殖。その料理を漁協直営の食堂で食べることが出来るお店が垂水漁港のそばにある。

お昼時だけの営業なので行く時間には注意が必要だけど、産地直送ならぬ漁場直送の料理は贅沢な味だなって思う。

桜勘へのアクセス

垂水漁港の横にある倉庫のような建物の二階にある。駐車場は近くの公園の駐車場が利用できる。営業中はのぼりが出ていたりするので、見た目は食堂な感じしないけれどわかりやすいと思う。

味処 桜勘

桜勘について

垂水漁協が直営している食堂でカンパチを使った料理を専門で出している。店名にもなっている桜勘とはここで洋食されているカンパチのブランド名で、餌の一部に鹿児島県のお茶がつかわれているとのこと。これにより、魚の臭みがなくなり、魚の旨みを感じることができる。

メニューは色々あるのだけど、おすすめはほぼ全部入りで定番の「桜勘定食」だな。刺身、あぶり、あら煮、カマ塩焼きとカンパチづくしの味が楽しめる。さらに、カマの塩焼きは大きめにする裏メニュー的なオプションがあるのだけど、これは限定っぽいのであればラッキーくらいな感じ。

桜勘定食
桜勘定食
この刺身の食べ比べが贅沢
この刺身の食べ比べが贅沢
カマ焼きは別途大きいのにしてもらった
カマ焼きは別途大きいのにしてもらった
骨まで食べられるあら煮
骨まで食べられるあら煮

脂ののったカンパチは刺身だと甘みを感じるくらいの濃厚さで、これがあぶりになるとさっぱりとした風味になるのがまた美味しい。これはどちらも試してみてもらいたいところ。

そして、カマ焼きは大きい物にしてもらったのだが、脂がのっていてお酒が飲みたくなる味。冷凍で売っているので、買って帰りたいと思ったくらい。

そして驚くのはあら煮の味。すごく長く煮込んだか、圧力鍋を使ったかという感じで骨まで食べられる美味しさ。ご飯がすすむ味だなあ。甘めの醤油で味付けされていて九州らしい味がする。

カンパチに対するイメージが変わるくらいの美味しさだった。道の駅での食事も気になるけれど、僕としてはこちらの桜勘をおすすめしたいところ。

桜勘
住所:鹿児島県垂水市海潟643-6 垂水市漁業協同組合2階
時間:11:00-14:00
休み:不定休

Related Post

【閉店】マハナ 恵比寿で食べるハワイアン風ランチ... 東京に旅行に来る人も沢山いるから、東京でのグルメスポットなんかもちょこちょこ載せていこうと思っている。 ということで、恵比寿~中目黒界隈にはなぜかハワイアンダイニングが結構あって、有名どころだと「ツナミ エビス トウキョウ Tsunami Ebisu」とか、僕が好きなところだと「アロハテーブル...
北海道屈指のパン工房 – bi.blé(ビブレ)でパンを買ってきた... 北海道で最も美味しい三つ星フレンチである札幌のモリエールや、美瑛にてミシュランガイドで一つ星を獲得している「アルペルジュ」など、北海道を代表するレストランを手がけているところが2014年に作った複合施設。 廃校になった小学校の敷地を活用して「北瑛小麦の丘」という名前の複合施設を作っている。敷地...
【移転】魚栄(いわき)で珠玉の鰻を食べる... ひと言いわせていただきたい。 安い鰻を5回食べるより、ここの鰻を1回食べた方が値段も満足度も全然違うと思う。例えが悪いが、駄菓子のカツと本物のとんかつくらいの違いがある。それくらい魚栄の鰻は本物の鰻だった。 前から気になっていたので、朝ごはん食べたら仙台を出発して、魚栄のあるいわきについ...
へぎそばならば「由屋」 はやはり美味い... 「へぎそば」とはつなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。かなり食べ応えがある蕎麦で、越後妻有に来たら津南の「とんかつ つまり」とともにおすすめのグルメ。 へぎそばのお店はいくつかあるのだけれど、なかでも評判がいいのは土市にある由屋。ひさびさに食べログでチェックしたら、...
そば屋 五兵衛 – 松本市内でコストパフォーマンスのいい質の高い蕎麦屋... 松本市出身の知り合いに教えてもらったオススメのお店。市街地からはちょっと離れているものの、松本城から徒歩10分程度で開智学校からも徒歩圏、近くをバスが通っているので観光の合間に行くことも可能。 駐車場も3~4台分はあるので、車でのアクセスも便利なのでランチに手頃で良質な地元産の蕎麦を食べるとき...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください