鹿児島市内の中心地は鹿児島中央駅ではなく、天文館というエリアになっている。ここは仙台の国分町みたいなところで、アーケードの商店街のまわりに歓楽街やら飲食店が密集しているところ。

観光客にとってはこの天文館のなかでは「むじゃき」というレストラン兼カフェで食べる「白くま」というかき氷が有名。ここが本家であり発祥の地であるという。

天文館むじゃき

市電の天文館通駅から商店街のアーケードを歩いて5分くらいのところにある。なんていうかパチンコ屋みたいな見た目で建物の1階から4階まで業態が少しずつ違うけれど同じ店らしい。カフェは二階にあって、入ってみることにする。

結構混んでいるのかなと思ったら、お昼過ぎの時間帯だったからか空いていた。古めかしい昭和の喫茶店という雰囲気。

ところで、白くまというのはずっと「白くてやたらとでかいかき氷」のことをさしているのかと思っていたのだが、ここで白くまというものを説明されて、このかき氷の造作が白くまの顔になっているから「白くま」という名称なのだと知る。このことを知っただけでもこのお店に来る価値があった。

天文館むじゃき

でも、それ以上のものはないかなあ。元祖で本場が素晴らしいというわけではないのだな。話しのネタとしてはいいけれど、それ以外のものも、それ以上のものもない。

観光客たるもの一度くらいは来てもいいんではないかというところ。

天文館むじゃき
住所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8
時間:11:00-22:00(日・祝・7-8月は10:00開店)
休み:不定休

Related Post

農cafe山崎のオーガニックなランチ お店のマークがかわいい 薩摩川内から鹿児島空港の方へ向かうときにどこかランチするところないかなってローカルの雑誌を見ていて発見したカフェ。 地元のローカル誌って旅のガイドブックより全然面白いし、情報も充実しているので国や場所を関係なくチェックしている。 ここは2014年6月にオー...
ラマ島に来たら絶対おすすめの建興亜婆豆腐花スイーツ... これ食べにラマ島来たいくらい気に入ったスイーツ。榕樹湾からほぼ道なりに歩いてきて20分くらい。ちょっとだけ脇道に入るのだけど、かなり細い路地みたいなところ。お店の向かい側の壁に豆腐花の絵がでっかく描かれている。 ラマ島ってなんだよ、どこだよ!って話はよく分かるけれど、それはまた後日。 こ...
銀座の資生堂パーラーへ「真夏のパフェフェア」を味わいにいってきた... 信じられないような暑さの休日、銀座へ行ってきた。お目当ては資生堂パーラー三階のカフェでやっているフルーツパフェのフェア。ひさびさに訪れたけれど、涼しげな接客やシックな内装で銀座とは思えないくらいゆったりとした店内など、真夏の騒がしさを忘れる優雅な時間を過ごした。 資生堂パーラーは190...
ブルーパンプキン(シェムリアップ)居心地よいソファ席がおすすめのカフェ... シェムリアップにかなり前からあるカフェで、白を基調とした店内は清潔感がある。オールドマーケット近くにある店が利便性も高くおすすめ。 1階はベーカリー&アイスクリームのお店になっていて、テイクアウトも可能。カフェは2階部分になっていて、壁際に設置された大きなソファ席が特徴。そして、このソファ席が...
マンゴーの時期に訪れたい!台南のフルーツ店4選... 小吃もいいけれど、食後(または食間)のデザートにはフルーツを食べるのもおすすめしたい。いつ行っても季節のフルーツがあって楽しめるのだが、なんといっても5月から10月にかけて、台湾で採れるマンゴーの季節に行ってみるのがいいと思う。本当に美味しいフルーツを食べることができる。 ここで紹介するのは台...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です