このブログが公開される頃にはちょっと寒くなってきているけれど、初夏から秋のはじめにかけては浅草のホッピー通り界隈でドイツ人のように外で飲むのがとても楽しい。

浅草寺と国際通りにはさまれた浅草のホッピー通り。かつては朝から夜勤明けの労働者がお酒を飲むような場所だった。余談だけど、僕はむかしアルバイトで夜勤の肉体労働者をしていたことがあって、浅草あたりで現場があったときには早朝からお酒飲んでいた思い出の場所だったりする。

ホッピー通り
外観
外観

近頃では最近では外国人旅行者にも人気になっていて、色んなお店が出ているのだけど、いまの僕のおすすめなのはホッピー通りの北のはずれにある正ちゃんという居酒屋。

別にたいしたメニューがあるわけではないのだが、あまり騒がしくもなく気持ちのいい夕方なんかにホッピー飲みながら牛煮込みの豆腐をつまんだりするのが幸せ。美味しいフレンチに行くのもいいけれど、こんな風に気楽に飲める方が僕にはあってるような気がするな。

おすすめは牛煮込みで、ひとり一皿食べるくらいでもいい。シメは牛めしでこれはご飯の上に先ほどの煮込みが載せられているものなのだけど、このボリュームと美味しさはチェーン系の牛丼屋なんて目じゃないくらいに美味しい。ホッピーがすすむ味だなあ。

牛煮込み
牛めし
ツブ貝
銀むつ

それ以外には、ツブ貝とか銀むつの煮付けなども同じ味付けなんだけど、お酒のつまみには手頃なところ。通り抜ける夜風も気持ちがいい。

ちなみに、予約は不可で支払は現金のみ。とはいえ単価は安いし、お客さんの回転もはやいお店なので浅草観光にあわせて飲み行ってみるのがいいんじゃないかと思う。

正ちゃん
住所:東京都台東区浅草2-7-13
時間:[水~金]お昼過ぎ-22:00,[土・日]9:00-20:00
休み:月、火

保存

Related Post

野崎商店(新橋)で日本酒を楽しむ 外観 おいしい日本酒飲みに行きたいなと思っていて、いつもなら四谷三丁目の浅間とか行っちゃうんだけど、もう少し手軽に自分のペースで飲み行きたいと思って探してみたのは新橋にある野崎商店というところ。 新橋駅から徒歩5分くらいで外観は酒屋さんというような感じもする。 結構広いお店なのに...
野毛でホルモンならば「野毛とんちゃん」... 横浜の飲み屋街といえば野毛というエリアが有名と聞いてみて、友人と行ってみた。とはいえ、その友人も詳しいわけではないので(僕が誘ったから)、なんとなくの感覚で訪れてみたというところ。 「おお、こんなに昼から外で飲んだくれているのがいるのか」という界隈にしか思えないくらいの印象だったのだが。 ...
新橋の立ち呑み名店が五反田に!「立呑処 へそ」の晩酌セットは最強のコストパフォーマンス... 五反田で飲むときに0次会といえば、ここなんじゃないだろうか。駅から近い立ち呑み店で、生ビールとおつまみあわせて1,000円しないというのは驚異的なコストパフォーマンスだ。まさに「せんべろ」な居酒屋。 「立呑処 へそ 五反田店」へのアクセス JR五反田駅の西口を出て中原街道を少し戸越方面に...
台湾最大の夜市な花園夜市に行ってきた... 台湾で夜市は前もっての期待と実際の落胆のはざまで揺れ動くことになるから、あまり積極的に行かないのだが、新農街ですっかり楽しくなっちゃってたし、台湾最大級の規模だときいたのでちょっくら行ってみることに。 新農街からは3〜4キロは離れていてタクシーを利用。 新農街でタクシーを拾うのはちょっと...
桃源街牛肉麵 – 関東風肉うどんって感じ... 台北で定宿にしているリビエラホテル台北で、今回は朝食なしのプランにしたので、朝食を求めて移動しているさなかに見つけたところ。 西門の駅から徒歩5分くらいで、東一排骨とか中山堂とかのすぐ近く。お店の外には看板もないのだが、細い2階にあがる階段があって、そこが店内になっている。どうも、1階はキッチ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です