浅草でランチというと選択肢が多すぎて結構迷うのだけど、少しくらい高くても浅草らしさということであれば天健のかき揚げ丼はゴージャスで美味しい。

天健のアクセス

伝法院通りとホッピー横丁の交差点にある有名店。いわゆる浅草六区エリアにある。浅草を散歩しているとだいたいは近くを通ることになるのでアクセスは便利なところにある。

天健について

天婦羅 天健浅草では古くからある天ぷらの名店のひとつ。店内は小上がりの座敷席のテーブルが3つ、カウンター席が7-8席という狭さなので混雑時には並ぶこともあると思うが、ピークを外せばすんなりと入ることができる。ひとり客も多いので複数人で行ったときには座敷に上がることになる。

メニューは天丼だけで数種類あるくらいだが、なかでも絶品なのはかき揚げ丼。ちょっと高いけれど、ボリューム満点だしサクッとした天ぷらの食感がまた美味しい。

頼んでからそれほど待つこともなく、丼が登場。味噌汁は別料金なので、好みの問題で頼めばいいと思う。僕は味噌汁の代わりに瓶ビール頼んで飲んでいたけれど。かき揚げは小エビやイカ、貝柱も入っていたかな。すごく具だくさんで、丼からはみ出しそうなくらいに大きい。このかき揚げだけでも充分すぎるくらいのランチだ。タレは甘辛くて江戸前な感じ。

のんびりと食べているとかき揚げがしんなりしてきちゃうので、さっさと食べきってしまいさっとお店を出るのが流儀ではないかと思う。美味しいかき揚げ丼ということでいえば、いまのところ僕の中ではベストのお店。

天婦羅 天健
住所:東京都台東区浅草2-4-1
時間:10:30-18:30 [土日祝は11:00より] 休み:月曜日(祝日の場合は翌日)

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です