新橋駅の汐留口の方にある新橋駅前ビル。このサラリーマンのためのテーマパークみたいなビルには「ビーフン東」やうどんの「七蔵」といった名店が入っているのだが、今回このビルが1号館と2号館に分かれていることをはじめて知る。

1号館の地下一階を通り抜け、JR線と都営浅草線をつなぐコンコースのはさんで向かい側にあるのが2号館ということ。1号館も映画のセットみたいに不思議な場所だけど、2号館はさらに不思議と怪しいの中間くらいの感じ。昼過ぎに行ったこともあり、まわりのお店がまだ空いていないので、妙に静かなのと飲食店があるにしては狭すぎる路地というか通路がなんだか人の夢に入り込んだかのよう。

お店は縄のれんがかかっているのが目印で、この2号館でここだけが普通という感じがする。カウンターにつくとプラスチックのお皿が目の前に置かれるのだが、ここに1,000円札入れておくと、それがデポジットみたいになっていて、ある程度注文すると精算をしてくれるシステム。

なので、黒ホッピーと鮪の刺身をお願いすることにする。黒ホッピーは370円。鮪は200円。ここのおつまみは基本的に一皿200円、一部黒いメニュー表のものが300円という価格設定。ここは見た目だけじゃなくて価格帯も昭和感のある設定なのか。1,000円札あればとりあえず軽くのんでいけるというこの気軽さがすごい幸せ。

おすすめのつまみは「オムそば」なるもの。オムライスのなかみが焼きそばというB級グルメ感あるものだけど、これも200円なのでちょっと小腹の足しにもなったりする。ホッピー飲みながら、オムそばをつついて過ごす時間はなんだか楽しくなってくる。

オムそば

ディープな場所でともすればオヤジたちがたむろする敷居の高い店になってしまいがちだけど、ちゃんとしたお店って細部がしっかりしていて、女将さんは清潔にしていたり、お店もちゃんときれいに整えられている。よい店ってこういうことなんじゃないかと。

それほど長居するところではないけど、新橋では待ち合わせにちょっと立ち呑みで過ごすとかいうのもありだなと思ったくらい。まだまだ面白い場所が沢山ありそうで探検しがいのある街だ。

立ち呑 こひなた
住所:東京都港区新橋2-21-1 新橋駅前ビル2号館 B1F
時間:11:00-22:00
休み日曜日

保存

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です