小滿食堂 © 2016 shin. All rights reserved.

台湾家庭料理の味「小滿食堂」での夕食

正興街の裏通りというか、細い路地にある一軒家の食堂で前から気になっていたところ。ちょうど夕食の時間だったので、行ってみることにした。

小滿食堂へのアクセス

正興街のまん中にあるのだけど、細い路地にあるのですごく分かりづらいかもしれない。正興珈琲館と蜷尾家というアイスクリーム屋さんがある小さな広場の隅にある路地を入ったところにある。この路地、人がひとり通れるかというくらい細い。小さな看板が目印。

小滿食堂

小滿食堂について

小さな暖簾をくぐると思いのほか広い店内・・というか人の家に遊びに来たかのような雰囲気。この建物は正興珈琲館に泊まっていると、ベランダから見えるのだけど外見はちょっとした廃墟っぽい。でも、中身はしっかりと生きている建物って感じがする。200年以上前の建物だということ。古い建物だけど、だからこそ懐かしい暖かみがあるってことかも知れない。

小滿食堂小滿食堂

メニューは家庭料理のコース料理のみ。台湾の家庭料理なのだけど、雰囲気としては沖縄料理みたいな感じもする。料理人の兄ちゃんは泡盛の酒屋Tシャツを着ているせいもあるかもしれない。

出てくる料理はすごく優しい味で、決まった料理が出てくるというところがなんだか食堂というより、知り合いの家に来て料理をふるまってもらっているかのようだ。「Wabi Sabi 和寂珈啡、料理」の料理と似たような感じがするけれど、こちらの小滿食堂の方がより家庭料理っぽさがある。

小滿食堂小滿食堂小滿食堂

オーナー夫妻が飼っている犬がうたた寝している、のんびりとした店内で食べる食事は始めてきた場所なのに懐かしい。僕は台南に来てすぐに訪れたけれど、小吃に飽きたらこういうお店で食事するのがよさそうだなと思えるところだった。夏休みに行った親戚の家みたいな食堂。

小滿食堂
住所:台南市國華街三段47號
時間:11:00-15:00,16:00-21:00
休み:水曜日、不定休

コメントを残す

Your email address will not be published.
Required fields are marked:*

*