前に台南に来たときにも新農街を散歩していて、このカフェでひと休みしているのだが、今回また改めてやってきた。「TAIKOO 太古」は近くには純粋なカフェがあり、新農街の通りに面したこちらはバーとギャラリーの中間みたいな存在。古い建物をリノベーションしているのは台南ならではの雰囲気がある。

以前訪問:太古は夜におすすめのカフェ

「TAIKOO 太古」へのアクセス

新農街の通りに面したカフェというかバー。間口は狭いのだけど、奥行きがかなり広くて、店内入ってカウンターがあるのだが、そのさらに奥にある建物もふくめてお店になっている。

「TAIKOO 太古」について

古い建物をリノベーションしていて、夜に訪れると雰囲気がとてもいい。このバーのすぐ隣にはかつて「文青好好笑」という似たようなバーがあったのだけど、2015年に閉店してしまった。前から気になっていていつか行こうと思っていただけに残念。

なので、新農街で雰囲気のいい夜を過ごせるところといえば、もはやこの「TAIKOO 太古」しか残っていない。古い建物を維持していくのって見えないところでも大変なことなのだろうな。

店内は二階建てになっていて、一階でオーダーしたら二階で過ごすのもまたいい。ゆったりとした作りになっていて、ソファに沈み込むようにして台南の生暖かい夜風にふかれているのは気持ちがいい。前回の訪問でもモヒートを飲んで絶賛していたけれど、今回もまたモヒートを頼んでいる。たっぷりとミントを使っていて、台南の夜にあっている。

ちなみにトイレは一階の奥にあるのだけど、靴を脱いでいくので、そこがちょっと面倒。でも、広い店内はギャラリーのようになっているので、あちこちを探索してみるのもいい。窓際の席からは新農街の様子を上から眺めることもできる。

新農街というところは夜に訪れるのが雰囲気もよくて好きなのだが、そんな夜をここで過ごすのは気持ちがよくて好きな時間だな。

太古
住所:台南市中西區神農街101號
時間:月 – 木(13:00 – 22:30)、金(13:00 – 24:00)、土(12:00 – 25:00)、日(12:00 – 22:30)

Related Post

銀座に残された秘密の隠れ家「月光荘サロン 月のはなれ」... 老舗画材店である月光荘が運営するカフェ&バー。銀座の裏通りにあり、小さな屋上庭園が気持ちいい空間。夜には店内で生演奏もあったりして、気持ちのいい空間。それでいて、良心的な価格帯でチャージ料金もない良心的なお店。秘密の隠れ家は銀座の屋上にあった。 月光荘サロン 月のはなれへのアクセス お店...
ルアンパバンのナイトマーケット 東南アジアだと、どこの町でもやっている気がするナイトマーケット。毎日やっている夏祭りみたいで好きなのだけど、ここのナイトマーケットはかなり観光よりな感じで地元の人がそぞろ歩きしている感じはない。たぶん、早寝なんだろうな。 夕方くらいになると、王宮前の道が歩行者天国になってちょっとずつテントが張...
BAR オーパ – 下町にある大人な感じのバー... 友人たちと門前仲町の和食屋で飲んでいて、二軒目にたどり着いたところ。しかし、二軒目にたどり着くにはもったいないくらい美味しいお酒があった。 場所は門前仲町の駅からそれほど離れてはいないのだけど、表通りから少し脇道に入ったところにある。Google Mapをつかって訪れるとちょっと見逃してしまう...
茴香 – 大人な雰囲気のカフェ&バー... あまりに気に入って、昼と夜の2回訪問してしまったくらい気に入ったカフェ。 昼は喫茶店風で、夜はバーのような雰囲気。同じお店なのに光の加減でこんなに変わるのかって思う。 場所は中山エリアで跳舞珈琲から徒歩5分くらいという繁華街にあるのだけど、ちょっと路地の奥まったところにある雑居ビルの2階...
京橋あたりでクラフトビールを手軽に楽しむならここ – クラフトビアバル iBREW... 夕方あたりに銀座あたりにいることがあって、前から気になっていたクラフトビールのお店に行ってみた。 場所的には京橋と銀座一丁目の中間くらいで、首都高のガード横の雑居ビル1階。お店の半分が立ち飲みスペースになっているのだけど、オープンしてから間もない時間なのにすでに賑わっている。ちょっと立ち飲みス...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です