前に台南に来たときにも新農街を散歩していて、このカフェでひと休みしているのだが、今回また改めてやってきた。「TAIKOO 太古」は近くには純粋なカフェがあり、新農街の通りに面したこちらはバーとギャラリーの中間みたいな存在。古い建物をリノベーションしているのは台南ならではの雰囲気がある。

以前訪問:太古は夜におすすめのカフェ

「TAIKOO 太古」へのアクセス

新農街の通りに面したカフェというかバー。間口は狭いのだけど、奥行きがかなり広くて、店内入ってカウンターがあるのだが、そのさらに奥にある建物もふくめてお店になっている。

「TAIKOO 太古」について

古い建物をリノベーションしていて、夜に訪れると雰囲気がとてもいい。このバーのすぐ隣にはかつて「文青好好笑」という似たようなバーがあったのだけど、2015年に閉店してしまった。前から気になっていていつか行こうと思っていただけに残念。

なので、新農街で雰囲気のいい夜を過ごせるところといえば、もはやこの「TAIKOO 太古」しか残っていない。古い建物を維持していくのって見えないところでも大変なことなのだろうな。

店内は二階建てになっていて、一階でオーダーしたら二階で過ごすのもまたいい。ゆったりとした作りになっていて、ソファに沈み込むようにして台南の生暖かい夜風にふかれているのは気持ちがいい。前回の訪問でもモヒートを飲んで絶賛していたけれど、今回もまたモヒートを頼んでいる。たっぷりとミントを使っていて、台南の夜にあっている。

ちなみにトイレは一階の奥にあるのだけど、靴を脱いでいくので、そこがちょっと面倒。でも、広い店内はギャラリーのようになっているので、あちこちを探索してみるのもいい。窓際の席からは新農街の様子を上から眺めることもできる。

新農街というところは夜に訪れるのが雰囲気もよくて好きなのだが、そんな夜をここで過ごすのは気持ちがよくて好きな時間だな。

太古
住所:台南市中西區神農街101號
時間:月 – 木(13:00 – 22:30)、金(13:00 – 24:00)、土(12:00 – 25:00)、日(12:00 – 22:30)

Related Post

台南JJ-Wホテル(佳佳西市場旅店)宿泊記、便利な立地で手頃なホテル... 前回の台南旅で泊まった興居台南Vintage Mansionは居心地よくてすごくよかったのだけど、ちょっと他のホテルに泊まってみるのもいいかもしれないとか思い、今回は正興街にあるJJ-Wを選んでみた。 国鉄の台南駅からはのんびり歩けば20分くらいのところ。タクシーを使えば数分で着くので、普通に...
來了はカフェとしての利用もおすすめ... 2016年現在、台南でおもしろくなってきそうなエリアのひとつは新美街という小さな路地が通るエリア。台南のよさである古い建物をリノベーションして居心地のよい空間をつくり出していて、新しい文化の発信地になってきている。そして、今回訪れた來了はそんななかでも有名なところのひとつ。 來了へのアクセス...
Coffee Junkはペナンでおすすめのカフェ 名前だけみていると台北にあるCafe Junkiesを思い出してしまうのだが、ペナンにも居心地のいいカフェを発見した。 とはいえ、基本的に暑い国なのでコーヒーもいいけれどレモネードなんかの方がしっくり来るところであはる。場所はチュウリヤ通りのちょっとはずれの方。レンタルバイク屋のすぐそばにある...
タイガーエア搭乗記(成田-高雄)とサプライスでのチケット購入... 2016年の5月にはふたたび台南へ行ってみることにした。前回の訪問から2ヶ月しか経っていないけれど、国鉄台南駅についたときにはなんだか、この街に帰ってきたかのような懐かしい感覚があった。 こんなにもすぐに台南に帰ってくることができたのは、Surprice!(サプライス)という航空券販売サイトで...
逢甲夜市は懐かしい感じで好きな夜市... 台中で泊まった文華道會館 In One City Innホテルは夜市の近くにあったので、晩ごはんがてらに散策してみた。 ここの夜市は逢甲大学という学校を中心にして広がっている夜市で学生街ならではの活気とか、ユルい雰囲気があって、なかなか楽しい。 学校の入口にとめられている沢山の自転車とか...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください