前に台南に来たときにも新農街を散歩していて、このカフェでひと休みしているのだが、今回また改めてやってきた。「TAIKOO 太古」は近くには純粋なカフェがあり、新農街の通りに面したこちらはバーとギャラリーの中間みたいな存在。古い建物をリノベーションしているのは台南ならではの雰囲気がある。

以前訪問:太古は夜におすすめのカフェ

「TAIKOO 太古」へのアクセス

新農街の通りに面したカフェというかバー。間口は狭いのだけど、奥行きがかなり広くて、店内入ってカウンターがあるのだが、そのさらに奥にある建物もふくめてお店になっている。

「TAIKOO 太古」について

古い建物をリノベーションしていて、夜に訪れると雰囲気がとてもいい。このバーのすぐ隣にはかつて「文青好好笑」という似たようなバーがあったのだけど、2015年に閉店してしまった。前から気になっていていつか行こうと思っていただけに残念。

なので、新農街で雰囲気のいい夜を過ごせるところといえば、もはやこの「TAIKOO 太古」しか残っていない。古い建物を維持していくのって見えないところでも大変なことなのだろうな。

店内は二階建てになっていて、一階でオーダーしたら二階で過ごすのもまたいい。ゆったりとした作りになっていて、ソファに沈み込むようにして台南の生暖かい夜風にふかれているのは気持ちがいい。前回の訪問でもモヒートを飲んで絶賛していたけれど、今回もまたモヒートを頼んでいる。たっぷりとミントを使っていて、台南の夜にあっている。

ちなみにトイレは一階の奥にあるのだけど、靴を脱いでいくので、そこがちょっと面倒。でも、広い店内はギャラリーのようになっているので、あちこちを探索してみるのもいい。窓際の席からは新農街の様子を上から眺めることもできる。

新農街というところは夜に訪れるのが雰囲気もよくて好きなのだが、そんな夜をここで過ごすのは気持ちがよくて好きな時間だな。

太古
住所:台南市中西區神農街101號
時間:月 – 木(13:00 – 22:30)、金(13:00 – 24:00)、土(12:00 – 25:00)、日(12:00 – 22:30)

Related Post

Coffee Junkはペナンでおすすめのカフェ 名前だけみていると台北にあるCafe Junkiesを思い出してしまうのだが、ペナンにも居心地のいいカフェを発見した。 とはいえ、基本的に暑い国なのでコーヒーもいいけれどレモネードなんかの方がしっくり来るところであはる。場所はチュウリヤ通りのちょっとはずれの方。レンタルバイク屋のすぐそばにある...
饒河街観光夜市へのアクセスが便利になっていた... 福州世祖胡椒餅 九分からタクシーにのって訪れたのは松山にある銀河街夜市。九分にも行って、夜市にも来ることができて、なんと盛りだくさんな旅行なんだと思うわけです。 僕としてはひさびさにやって来たのだが(前回の訪問)、まずおどろいたのは地下鉄の松山線の始発駅である松山駅がすぐ横に出来ていた...
Stormies(蘭桂坊)でシーフードとビールを堪能... 香港のナイトライフで面白い場所のひとつは香港島の中環にある蘭桂坊(ランカイフォン)というエリア。六本木が凝縮したような場所で狭いエリアにバーがひしめき合い、外国人が飲み歩いている。 そのなかで有名なお店のひとつがダクラー・ストリートの坂をあがりきったところにあるStormiesというお店。 ...
シラハマアパートメント – 南房総のまったりカフェ... 千葉を旅することと南房総を旅することはわけて考えた方がいい。それは東京観光に奥多摩を含めないのと同じことだ。 南房総とは、それくらいに十分遠い場所であり特別な場所だと思う。気候は温暖だし(本当に2月でも晴れていると春のように暖かい)、海は青いし、砂浜は白い。そして食事もうまい。エッジの効いたセ...
モダンレトロな映画に出てきそうな美都餐室(Mido Café)で夜のはじまりを過ごす... 香港の夜は長い。夜市で雑貨を眺めたり、屋台でご飯を食べたり、バーへビールを飲みに出かけてみたり。そして、最後はスイーツでしめてみたり。 夕方と夜の境目みたいな時間をどこで過ごすのがいいかって思うと、僕としては油麻地にある老舗カフェの美都餐室(Mido Café)が好き。 古い映画のセット...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください