台南の料理といえば粽(ちまき)というのがイメージとして強くて、今回の台南滞在中もどこかで食べ行きたいなと思っていた。

ということで、正興街のホテル近くにある友愛市場のなかにある郭家粽子に行ってみることにする。友愛市場は正興街からは歩いて5分くらい。ずっと前に訪れた小杜意麵のすぐ近くにある。

友愛市場
友愛市場
市場のはしっこにお店がある、屋台みたい
市場のはしっこにお店がある、屋台みたい

友愛市場はとても小さな市場で野菜とか魚を売っているオープンエアなスーパーマーケットみたいな感じ。郭家粽子はその端にあって屋台みたいな感じだ。テーブルと椅子が数個並んでいる。

メニューは粽の他にはいくつかあるけれど、基本的にはみんな粽とスープを頼んでいる。朝の時間帯に行ったのだけど、混雑はしていないけれど賑わっている感じがある。

小ぶりの粽はぺろっといけてしまう
小ぶりの粽はぺろっといけてしまう

出てきた粽は結構小ぶりで小さなお茶碗くらいの大きさ。ちょこっと小腹をみたすにはぴったりのサイズだ。

甘辛いタレがかかっているのは劉家肉粽菜粽專賣に似ている。絶対に食べなくちゃならない!っていう感動まではないけれど、台南らしい裏通りの風景の中で食べる食事としてはおすすめ。ホテルの朝食だけじゃなくて、こういうところで食べるのもまた楽しいと思う。

友愛市場 郭家家粽
住所:台南市友愛街117號 (友愛市場內)
時間:5:30-16:00
休み:不定休

Related Post

阜杭豆漿での朝食は並んでも食べる価値がある... 前日の夜は啜飲室で深夜近くまで飲んでいて、タクシーでホテルに戻り部屋に入ってからの記憶があまりない。とはいえ、今日は旅の最終日。朝6時半にはホテルを出発した。向かったのは台北で最も人気の高い朝食店である阜杭豆漿というレストラン。今回もやはり並んだけれど、その価値があるだけの絶品朝食だった。 前...
やっぱりちまきは再發號肉粽が一番美味しい... 台南といえば粽(ちまき)が有名。ここ数回の旅で劉家肉粽とか郭家粽子とかの粽を食べたけれど、ひさびさに再發號肉粽に戻ってきて、やはりここの特製海鮮八寶肉粽が一番美味しいと思う。 前回の訪問:再發號肉粽 – ちまきの概念が変わるくらいうまい 再發號肉粽へのアクセス 台南駅からのびる中山...
台南の新農街では「TAIKOO 太古」でひと休みするのがおすすめ... 前に台南に来たときにも新農街を散歩していて、このカフェでひと休みしているのだが、今回また改めてやってきた。「TAIKOO 太古」は近くには純粋なカフェがあり、新農街の通りに面したこちらはバーとギャラリーの中間みたいな存在。古い建物をリノベーションしているのは台南ならではの雰囲気がある。 以前訪...
信濃大町の朝食はこれでいいんじゃないかって思う – カタクリの花... 信濃大町駅 今回も泊まっていた竹乃屋は駅前旅館みたいな趣で完全に素泊まりで済ませている。なので、信濃大町で朝食たべるならどんなところがいいかなって探していて見つけたのは駅の立ち食い蕎麦屋さん。 駅の立ち食い蕎麦かあ・・と思いつつ駅まで歩いて数分の距離。信濃大町駅の待合室にあるお蕎麦屋さ...
包成羊肉はやっぱり美味しい台南で朝の味... 牛肉湯だけではない台南で朝の味。山羊肉をつかった羊肉湯の名店で、ここのは本当に美味しい。味を比べるために、他の店で羊肉湯頼んで食べたけれど、ブログに書く写真撮るの忘れるくらい愕然と違っていた(なので、それは記事にならない)。 羊肉が苦手な人も一度はチャレンジしてみてもらいたい。 前回の訪...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です