包成羊肉の二軒隣にあるお粥のお店。こちらも、朝食の専門店ともいうところでお粥を出している。山羊肉に抵抗がある人は、こちらで朝食を食べるのもいいかもしれないし、または僕のように朝食をはしごするというのも、後のことを考えずにチャレンジする価値がある。

阿堂鹹粥へのアクセス

基本的に包成羊肉へのアクセスと同じ。府前路二段と西門路二段の交差点、小さなロータリーみたいになっている路地にまで席を拡張してお店がひらいている。朝5:00から午前中のみの営業となっていて朝食の専門店。

阿堂鹹粥阿堂鹹粥について

台南といえば魚をつかったお粥が美味しくて、こんなもの毎朝食べられるならば台南に住みたいって思ってしまうくらい。台南公園近くにある阿憨鹹粥のサバヒー粥は絶品だけど、こちらのお粥も美味しいし、市街地にあるので行きやすいと思う。

オーダーはメニュー表に品数いれて頼むタイプなのだけど、お店の人は忙しそうにしているのに僕が日本人だとわかると、あれこれ親身に説明してくれるのですごく助かった。サバヒーのお粥も美味しいけれど、うちでは鰆のお粥も美味しいよ!ということで、ここはおすすめに従って鰆のお粥を頼んでみることにする。鰆とはこちらの言葉では「土魠」と書いて字面だけみるとあまり美味しそうな印象をうけない。

鰆のお粥
鰆のお粥

でも、出てきたお粥は鰆がフレーク状に入っていて見るからに美味しそう。お粥のスープも出汁がきいていて、これは絶妙にうまい。鰆といえば、焼き魚と考えてしまうけれど、こういう風に焼いた後にフレーク状にして料理にいれるのもまた美味しい。

結構な人気店で、7:00過ぎにいったけれどお店は大混雑。ピーク時には座れなくなりそうだ。持ち帰りの人も多くいて、ロータリーに車をとめてさっときて買っていく人も多い。地元に愛されている。

台南に来たなあってしみじみ楽しくなるような味、そしてお店の雰囲気。朝から幸せになれる素敵なお店だと思う。

阿堂鹹粥
住所:台湾台南市西門路一段728號
時間:5:00-11:00(土日は12:00まで)
休み:火曜日

Related Post

台湾家庭料理の味「小滿食堂」での夕食... 正興街の裏通りというか、細い路地にある一軒家の食堂で前から気になっていたところ。ちょうど夕食の時間だったので、行ってみることにした。 小滿食堂へのアクセス 正興街のまん中にあるのだけど、細い路地にあるのですごく分かりづらいかもしれない。正興珈琲館と蜷尾家というアイスクリーム屋さんがある小...
矮仔成蝦仁飯で究極のエビ飯 台南はグルメの街で小吃と呼ばれるレストランというか食堂が数多くある。本当に沢山あるのです。 そんななかで、1922年の日本統治時代から生き残っている老舗中の老舗であり名店なのが矮仔成蝦仁飯という海安路にある小吃。出汁で炊いたご飯にエビをのせた蝦仁飯が看板メニュー。九州の味を思わせる甘めの味噌汁...
安平古堡へふたたびきてみた 四草綠色隧道碼頭で楽しんだあと、どうやって街まで戻ろうかなと思ったら、道路脇から捨て犬が近寄ってくるかのように1台の車が近づいてくる。あ、さっき乗ってきたタクシーじゃん。 ということで、タクシーなので自由な行動できるなと安平古堡へ行ってみることにした。 前回の訪問:安平古堡&安平老街の散...
台北的定番朝食の「周記肉粥店」 台北での定番朝食としてガイドブックとかサイトで紹介されている「周記肉粥店」に行ってきた。 歩いて行ったのだけどお店の前には、つぎつぎに地元人らしきおっさんが自転車で乗り付けたり、出て行ったりしていて賑やかなのですぐにわかると思う。 勝手がわからず入口で呆然としていると、声をかけられて日本...
【閉店】サラベスで朝食を at 代官山 ニューヨークで人気の朝食のカフェが代官山にも出来て、しばらく前を通り過ぎているだけだったのだが、時間ができたこともあり立ち寄ってみた。 ニューヨークのセレブリティは朝食にこんなにお金をかけているのかと思ったりするのは下世話感があるが、正直な感想。しかし、食事は素晴らしいものだった。 代官...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.