2016年現在、台南でおもしろくなってきそうなエリアのひとつは新美街という小さな路地が通るエリア。台南のよさである古い建物をリノベーションして居心地のよい空間をつくり出していて、新しい文化の発信地になってきている。そして、今回訪れた來了はそんななかでも有名なところのひとつ。

來了へのアクセス

新美街でも北側のエリアになる。路地自体は車一台分くらいの幅の細い通りなので見落としてしまわないように。赤嵌楼からも近いのでアクセスはいい。

來了 Lai Le來了 Lai Le來了について

基本的にはゲストハウスとしての運営がメインとなっていて、カフェは朝食などで利用されている。宿泊客でなくても利用できるので、新美街を散策しているときにはひと休みしたいところのひとつ。

店内は意外と広くて、二階もラウンジみたくなっている。ゆっくりするなら二階なのだろうけど、たぶん夏場とかは暑くなりそうな作りだと思う。

來了 Lai Le來了 Lai Le朝食の時間からやっているので、ここで食べる朝食も悪くなさそうだが、普通にカフェとして利用した。中国茶をお茶菓子つきでわりとちゃんと味わえるのが楽しい。お茶菓子は台湾の伝統的なものがそろっていて、お店の人が丁寧に説明してくれる。どれも美味しい。そして、中国茶もまた深い味わい。コーヒーもいいけれど、中国茶を飲む時間も好きだな。

來了 Lai Le來了 Lai Le店内は色んな書籍が並んでいて、こちらで発行されている台南のガイドブックも数多くあるので、めくってみて情報収集するのもいいと思う。ほかにも旅行雑誌などもあったりして、僕は以前に台湾の旅行雑誌に写真をつかってもらったことがあるのだが(タイの特集だった)、そのときの雑誌がここにあって久々に読み返してみた。

旅って色んな巡り合わせがあるけれど、旅先で自分の写真を見返すことになるなんて、これもまた楽しい体験だな。外は梅雨に入りかけている時期なので、雨が降り出してきたのだが、そんな時間をのんびりと過ごすにもいいところ。

そして、今度は宿にとまってみるのも楽しそうだと思った。次はここかな。

來了 Lai Le來了 Laile
住所:台南市中西區新美街149號
時間:09:00-17:00(カフェ営業時間)

新美街

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です