永楽市場の通り沿いにある有名店。前から知っていたのだが、はじめて来たところ。牡蠣オムレツって以前に何回か食べたことあるけれど、正直なところちょっとピンと来ていなくてあまり積極的に食べたいものではなかった。

でも、ここの牡蠣オムレツを食べて、台湾での牡蠣オムレツに対する印象ががらりと変わった。というか、何度も台南来ているのにもっとはやく来ておけばよかったとすら思った。

石精臼蚵仔煎へのアクセス

永楽市場のある國華街の通り沿いにある。基本的には市場についている食堂みたいなものなので、朝からの営業で夕方には店じまいをしてしまう。前に18:30くらいに通りかかったときには既に店じまいをしていた。19:30までの営業ということだけど、食材がなくなれば早じまいすることもあるのでお昼くらいまでには来ておきたい。

石精臼蚵仔煎について

お店はいつも混んでいて席を確保するにも一苦労する時間帯がある。ちょうど料理を作っているキッチンカウンターみたいな席がひとつ空いたのでそこに入り込んで席を確保。

キッチンカウンターといえば聞こえはいいけれど、フライパンの熱気がかぶさってくるすごい席だった。でも、料理を作っている様子がすぐそばで見られるのは楽しい。

メニューはいくつかあるのだけれど、おすすめはなんといっても蚵仔煎という牡蠣のオムレツ。牡蠣は小ぶりで牡蠣のぷりぷりな食感というよりも風味を味わうスタイル。

オムレツの作り方だけど、ふっくらと蒸らすように作ったりしているので簡単そうにみえて丁寧で手がこんでいる。

出てきた蚵仔煎は見るからに美味しそう。いままで食べていた蚵仔煎ってなんだったのだろうって思ってしまうくらいだ。台南グルメの神髄をみた感じがする。

石精臼蚵仔煎
住所:台南市國華街三段182号
時間:7:30-19:30
休み:不定休

保存

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です