いま台南でどこのエリアに興味があるかといえば新美街のエリアで、そのなかでも一番好きなのは鳳冰果舖というフルーツ専門のカフェ。ここで美味しい果物たちに出会ってからというもの、すっかり果物好きになった僕は日本でも美味しい果物屋さんを巡るようになってしまった。それくらい僕のライフスタイルにインパクトがあったところ。

鳳冰果舖へのアクセス

赤嵌楼にほど近い新美街という細い路地のエリア。このあたりは古い街並みが残っていて雰囲気がいいところが多く、最近それらの建物をリノベーションしたゲストハウスやカフェが増えてきている台南でも注目のエリアだと思う。

鳳冰果舖について

オープンしたのが2015年7月29日とまだまだ新しいカフェ。これ作った人って本当にフルーツが好きだったり、細かくてかわいいものが好きなのだろうなあって思うくらい、入口のドアノブからカードホルダーとかあちこちに置かれている小物まで、細部まですごく作り込んでいて、チェーン店にはないかわいらしさがある。東京でもこんな細部までこだわったお店なかなか見つからない。

お店のオーナーの女の子は一見するとクールビューティーみたいな感じなのだけど、話しをしてみると結構気さくでおもしろい。写真撮っていい?とかきいたら「いいけど、顔大きいのが目立っちゃって」とかちょっとおもしろい(ぜんぜんそんなことないんだが)。ちなみに、お店のなかにあるイラストは全て本人が描いていて、たまに登場する自画像がすごく似ている。スタンプにもなっているので、押してみるのもいいんじゃないかと。

メニューはフルーツが主人公で、オーガニックなものを鮮度を管理して使っているとのこと。果物を洗う水にもこだわっているので安心して食べることができる。スムージーなども美味しい。置いてあるビールは台湾のフルーツビールで、これもまた意外と美味しいので試してみるのもいいかもしれない。

お店のスタンプ

僕が好きなのはフレッシュフルーツの盛り合わせとフルーツのスムージー。スムージーのちょっと曲がったグラスがまたかわいく、そしてボリューム満点で気前がいい。

フルーツもオーダーをうけてから、ひとつひとつちょこちょこと切っているので時間はかかるけれど、出てきたものはちょっとこだわったカットがされたりしていて、それもまたかわいい。

なんていうか、お店の雰囲気から小物。出てくる食べ物までいちいちかわいい。こんなお店が近所にあったら毎日でも通ってしまいたいくらいだ。台南まで通いたくなる店が出来てしまったという嬉しい悩みのお店。

鳳冰果舖
住所:台南市中西區新美街183號
時間:10:00-20:00
休み:火曜日、不定休

保存

Related Post

一二三亭(高雄)で昔の日本の雰囲気を知る... 台南第二の都市である高雄の街は台北の小型版みたいな感じで、街中ではあまり印象が残るようなところがなかった。 そんななかで、高雄の港に近いエリアは独特のゆったりとした世界が流れていて見どころの多い、高雄の街では数少ない印象に残る場所。 そんな港の近くにある一二三亭は昔の日本統治時代に料亭と...
見た目最悪、味は絶品。「阿江炒鱔魚」で田ウナギを食す... 台南でウナギが食べられるっていう話しは聞いていたことがある。でも、台南を含む台湾の鰻は田ウナギ(田鰻)というもので、日本で食べられているものとはかなり異なる種類のものである。淡水に生息していて、ちょっとヘビみたいとか思ってしまう。 そして、店先に積み上げられている田鰻もぬらぬらと赤黒く光ってい...
リノベーションカフェから個性派まで、台南で外せないオススメなカフェリスト7選... 台南って古い建物がたくさん残っていて、一部は廃墟になってしまったりしている。最近はちょっとしたリノベーションブームが起きていて、古い建物を使ったカフェなどができていたりする。 そして、それに影響されるように面白いカフェも増えてきていて、東京や台北にも負けないくらい楽しい。この街の規模でこれだけ...
うふカフェ(ufu cafe) – 米沢の隠れ家的カフェ... 初秋の山形旅行。ここらへんで面白いカフェはあるかなと思って、行ってみたのがこちら米沢の郊外にある「うふカフェ」。 ちょっと高台のエリアにあって、お店からは米沢の風景を眺めることができる。ちょうど稲刈りが終わって収穫のシーズンを迎えた米沢の景色を眺めながら、のんびりできるのがいい。 ...
劉家肉粽菜粽專賣で台南小吃の代表的な粽を食べる... 台南小吃を食べたというからには、粽(ちまき)の存在は避けてとおることができない。というか、この粽は本当に美味しくて、肉圓とともに僕が好きなもののひとつ。再發號肉粽も美味しいけれど、他にも食べてみることにした。 劉家肉粽菜粽專賣へのアクセス 台南市内、高雄で複数の店舗がありチェーン展開して...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください