いま台南でどこのエリアに興味があるかといえば新美街のエリアで、そのなかでも一番好きなのは鳳冰果舖というフルーツ専門のカフェ。ここで美味しい果物たちに出会ってからというもの、すっかり果物好きになった僕は日本でも美味しい果物屋さんを巡るようになってしまった。それくらい僕のライフスタイルにインパクトがあったところ。

鳳冰果舖へのアクセス

赤嵌楼にほど近い新美街という細い路地のエリア。このあたりは古い街並みが残っていて雰囲気がいいところが多く、最近それらの建物をリノベーションしたゲストハウスやカフェが増えてきている台南でも注目のエリアだと思う。

鳳冰果舖について

オープンしたのが2015年7月29日とまだまだ新しいカフェ。これ作った人って本当にフルーツが好きだったり、細かくてかわいいものが好きなのだろうなあって思うくらい、入口のドアノブからカードホルダーとかあちこちに置かれている小物まで、細部まですごく作り込んでいて、チェーン店にはないかわいらしさがある。東京でもこんな細部までこだわったお店なかなか見つからない。

お店のオーナーの女の子は一見するとクールビューティーみたいな感じなのだけど、話しをしてみると結構気さくでおもしろい。写真撮っていい?とかきいたら「いいけど、顔大きいのが目立っちゃって」とかちょっとおもしろい(ぜんぜんそんなことないんだが)。ちなみに、お店のなかにあるイラストは全て本人が描いていて、たまに登場する自画像がすごく似ている。スタンプにもなっているので、押してみるのもいいんじゃないかと。

メニューはフルーツが主人公で、オーガニックなものを鮮度を管理して使っているとのこと。果物を洗う水にもこだわっているので安心して食べることができる。スムージーなども美味しい。置いてあるビールは台湾のフルーツビールで、これもまた意外と美味しいので試してみるのもいいかもしれない。

お店のスタンプ

僕が好きなのはフレッシュフルーツの盛り合わせとフルーツのスムージー。スムージーのちょっと曲がったグラスがまたかわいく、そしてボリューム満点で気前がいい。

フルーツもオーダーをうけてから、ひとつひとつちょこちょこと切っているので時間はかかるけれど、出てきたものはちょっとこだわったカットがされたりしていて、それもまたかわいい。

なんていうか、お店の雰囲気から小物。出てくる食べ物までいちいちかわいい。こんなお店が近所にあったら毎日でも通ってしまいたいくらいだ。台南まで通いたくなる店が出来てしまったという嬉しい悩みのお店。

鳳冰果舖
住所:台南市中西區新美街183號
時間:10:00-20:00
休み:火曜日、不定休

保存

Related Post

秋山堂は春水堂の高級店バージョン 国立台湾美術館の敷地内ににある喫茶室で、かなりおしゃれ。 春水堂があるところと同じ建物内には秋山堂では中国茶を本格的なスタイルで楽しむことができる。 春は水で、秋は山ってこと?なんだかそういうところもセンスを感じる。 春水堂は代官山にもあるしな・・ということで秋山堂にしたのだけど、...
落成米糕で食べる台南の米糕 台南名物のひとつである「米糕」という料理。それにしても、台南って街の規模としてはそれほど大きくないのにこのグルメの充実度はなんなんだ!って思う。 「米糕」とはそのままの字を訳すとお米のケーキということになる。しかし、実物はというと粽と丼の中間のような存在。蒸したもち米の上に豚肉とか田麩(でんぶ...
台南小吃旅シーズン2 2016年の3月、ひさびさに台南を旅してすっかり気に入ってしまう(詳しくは「台南小吃グルメを食べ歩く散歩旅(2016年3月) 」にて)。そして、その2ヶ月後にはやくもまた来てしまう。タイガーエアというLCCが味方してくれているとはいえ、まあ結構な頻度だよなって自分でも思う。 でも、台南という街...
阿憨鹹粥の虱目魚肚粥は台南で最高の朝食のひとつ... 台湾でよくみかける魚である「虱目魚」。サバヒーと呼ばれる魚で鯖の仲間かと思ったら全然違うらしい。ミルクフィッシュと呼ばれる白身の魚で熱帯から亜熱帯にかけて生息する魚であるということ。でも、味も大きさも鯖に似ていると思う。 阿憨鹹粥はサバヒーを使ったお粥をだすお店で、地元でも名店のひとつ。ガイド...
神農街の太古(TAIKOO)で夜風にふかれて飲むモヒートが美味しい... 台南でカクテルの美味しいバーといえば、新美街のTCRCに行ってしまったのでもはやここだなって思ってしまう。 でも、二階席のゆったりとした空間とか外から入り込んでくる夜風の空気とか台南らしい、ゆるい空気が気持ちのいいバーだよなあって思う。台南に来たら一度は訪れたい場所です。 過去の訪問 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください