新農街を散歩していて前から気になっていたカフェに行ってみることにした。外がやたらと暑かったせいもある。新農街の中心にある交差点に位置するこのカフェはその住所である101号から、太古101という名前になっていて、そうかここも太古というところなのかと知った。

太古101へのアクセス

新農街のまんなかにある交差点のところにある。通りに面して大きな窓がある建物が目印。すごく分かりやすいところにあって目立つで間違えようはないと思う。

 

太古101について

太古というのは、この近くにもあるギャラリーとバーが一緒になったお店と同じ系列。こちらはカフェになっていて、新農街を散歩するときに立ち寄るのにちょうどいいところだと思う。

営業時間は曜日によって異なる変則的なものなのだけど、基本的には昼過ぎから夜のはじまりまでやっているという認識。15:00過ぎから夕方くらいまでは混雑することもあるが、それ以外は空いているように思える。

細長い建物で、通りに面して大きな窓があるのが特徴的。窓際のカウンターに座ってのんびりと涼みながら新農街を眺めるのもまた楽しいと思う。

メニューは普通にカフェといった感じで、フードはそれなり、ドリンクはわりかし充実というところ。コーヒーも飲みあきたので、ここではフルーツティーみたいなものを頼んでみたのだが、見た目の美しさがあるもののわりかし普通。

でも、外の暑さから逃れてのんびりと街を眺められるこのロケーションは最高。散歩の途中に涼むにはとてもいいところだと思う。

太古101
住所:台南市中西區神農街101號
時間:13:00-21:00(月-木),13:00-22:00(金),12:00-22:00(土),12:00-21:00(日)
休み:不定休

Related Post

バーガーマニア – 高いけれど雰囲気いいハンバーガー店... 白金や広尾で人気のバーガーマニアが恵比寿に登場。ランチタイムがながく設定されていて、ちょっと時間をはずしてしまっても行けるのが便利。 ということで、ちょっと行ってきた。お店は恵比寿駅から徒歩5分くらいのところで、半オープンなテラス席がある。このテラス席は季節がいいとすごい気持ちがいい。 ...
丁寧に淹れられた ROAR COFFEEHOUSE & ROASTERY(八丁堀)のコーヒ... 八丁堀に2016年1月にオープンしたばかりのカフェ。場所的には宝町から八丁堀方面に歩いて行ったあたりにある。 かなり小さな店舗なので、店内でコーヒーを楽しむというよりテイクアウト中心なのかも。 僕は朝にこの近辺に用事あったのでちょっと寄ってみたというところ。8時からやっているので、朝のコ...
台南の新農街では「TAIKOO 太古」でひと休みするのがおすすめ... 前に台南に来たときにも新農街を散歩していて、このカフェでひと休みしているのだが、今回また改めてやってきた。「TAIKOO 太古」は近くには純粋なカフェがあり、新農街の通りに面したこちらはバーとギャラリーの中間みたいな存在。古い建物をリノベーションしているのは台南ならではの雰囲気がある。 以前訪...
京都っぽいカフェだなって思う「丁の字 CAFE」... 一保堂茶舗からほど近いところにあって、ランチがてらに立ち寄ってみたカフェ。ちょうどランチのピークタイムが終わったばかりみたいでお客さんがおらず、貸し切り状態でゆっくりできた。 場所は二条木屋町になるのだけど、この辺は住宅街みたいで落ち着いた雰囲気。一保堂茶舗からはほんの数分のところ。 一...
カフェ コチ – 老舗の京都カフェは居心地も最高によい... 京都で古くからあるカフェのひとつで、昔からスタイルを変えることなくやっている。 ちょっと外れたところにあるのに結構混んでいて、ハイシーズンはほぼ入れない。でも、ここで長居したくなる気持ちはよく分かる。昼も夜もそれぞれに気持ちがいいカフェだと思う。 アクセス 富小路通と姉小路通の交差...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です