古民家をリノベーションした台南のカフェのなかでも、有名なお店のひとつ。本の表紙になったりすることもあるし、地元の人でも人気のお店。

ここの特徴はなんといってもこだわりのあるコーヒーだろうなというところ。人気店なので、入れないこともある。

甘單珈琲館へのアクセス

台南駅からのびる中山路から少し入ったところにある。小さな寺院があり、その前がちょっとした広場になっている。

甘單咖啡館はその広場の横にある。路地の入口あたりには僕が好きな肉圓のお店である黃氏蝦仁肉圓があり、路地を奥に10mもすすむとラオスのコーヒーがのめる寮國咖啡がある。すごく狭いエリアに凝縮してお店がある。

甘單咖啡館甘單珈琲館について

古民家カフェとしては台南でも有名で、地元の若い子たちや外国人にも人気。店内はカウンター席のほかにテーブル席が3つくらい。結構狭い。テーブルも椅子もひとつひとつ違うアンティークなものが使われていて、それがまた雰囲気出ている。

甘單咖啡館料理を楽しむよりもコーヒーがメイン。少しスイーツがあるくらい。暑いときにはイルガチェフの爽やかな酸味が好きなので、それをオーダーしてみる。隣の子はMacBookを開いてデザインをしている。

話しをしてみると、このお店にはそういうデザインやっている子たちが集まってくるとのこと。なんだか京都にあるカフェみたいな雰囲気。

甘單咖啡館コーヒーは台南においては道南館を知ってしまったいまとなっては、少しかすんでしまうところはあるものの、しかしそれでも段違いに美味しいコーヒーではある。台北にもいいカフェは多いけれど、台南は街の規模に対してこの密集度と充実の度合いはすごい。これがあるから台南を好きなんだよな。

まさに台南らしいカフェで過ごす時間。外のテラスで広場を眺めながら冷たい飲物を飲むのも楽しそうだ。

甘單咖啡館
住所:台南市中西區民權路二段4巷
時間:13:00-21:30
休み:月末の月-木、春節、その他不定休

Related Post

KINKS老房子&WIRE破屋は隠れ家的なおすすめのバー... instagramを眺めていて知ったお店。観光客が行かなさそうな場所にあるのだが、古民家をリノベーションしたバーというのは雰囲気もよくて台南らしいところ。紹介するのがもったいないくらいだけど、すごくおもしろいバーだった。 KINKS老房子&WIRE破屋へのアクセス 国鉄の線路脇に...
Café Elliott Avenueで本物のラテを味わう 2014年で一番美味しいラテを楽しめたって自信をもっていえるカフェを横浜にみつけた。 場所は山下公園の近くで、Café Elliott Avenueというカフェ。季節がよければ表のテーブルでのんびりするのもいいんじゃないだろうか。 場所柄なのか、カップルから家族連れ、あとは近所に住んでそ...
かもめブックスに併設されている「WEEKENDERS COFFEE All Right」(神楽坂)で... 「美味しい珈琲さえあれば、BOOKS ARE ALL RIGHT!!」というキャッチフレーズで、神楽坂のかもめブックス内にあるカフェ。京都にあるロースターカフェ「WEEKENDERS COFFEE」の豆を使ったコーヒーが味わえて、テイクアウトをすることもできる。かもめブックスに来たら、ぜひここでコー...
台南小吃グルメを食べつくす!厳選の6軒(朝食編)... 小吃(シャオチー)とは、店や屋台で食べる中華の一品料理のことで、台南にはこの小吃のお店がそれこそ星の数ほど無数にある。小吃こそ台南が誇る食文化だと思う。 お店は朝から深夜までさまざまあるのだが、そのなかで僕が自分で行ってみて、ここは朝食に来るのがいいなと思ったところを選んで紹介してみる。早朝が...
スマート珈琲店でモーニングのホットケーキ... 京都にある老舗の喫茶店であるスマート珈琲店。前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。 場所は寺町通りの商店街のなかにあるので、便利な場所になる。アーケードになっているので天気に左右されないのもらくちん。 朝に訪問したのだけど、意外と混んでいて僕が入った後は数組の待ちが...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です