台南といえば粽(ちまき)が有名。ここ数回の旅で劉家肉粽とか郭家粽子とかの粽を食べたけれど、ひさびさに再發號肉粽に戻ってきて、やはりここの特製海鮮八寶肉粽が一番美味しいと思う。

前回の訪問:再發號肉粽 – ちまきの概念が変わるくらいうまい

再發號肉粽へのアクセス

台南駅からのびる中山路から少し入ったところにある。向かい側にはB.B.ARTというギャラリー兼カフェもできて、このあたりも少し雰囲気が変わってきそうなエリア。

再發號肉粽再發號肉粽について

100年近く続くちまき専門店であり、台南屈指の有名店。でも、お店の雰囲気は普通の感じでメニューも粽とあとは数点あるかどうか。

おすすめはもっとも豪華で値段も高い特製海鮮八寶肉粽。ほかで食べる粽の倍くらいの大きさがある。アワビやホタテの貝柱、栗や豚肉など海の幸も山の幸も全部入りですごい豪華。粽の神様みたいな存在だよな。

特製海鮮八寶肉粽
特製海鮮八寶肉粽

お土産にも出来るのだけど、この店先で食べる感じが僕は好き。蒸したてのものにタレをかけて出してくれるのだが、他のお店の甘さとは違って醤油感がある。具材もたくさん入っていて、食べながら「栗まで入ってる!!」とか驚くくらい。干しエビは台湾産。もち米のボリュームもあってこれひとつで満足感がすごくある。

ほかのお店の粽に比べると本当に大きくて、具だくさんなのでひとりで食べるの大変と思うかもしれないが、騙されたと思って食べてみてほしい。たぶん、気づいたら食べ終わっているはずだと思う。

再發號肉粽
住所:台南市民權路二段71號
時間:9:00-20:30
休み:端午節の翌日、不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です