台南といえば粽(ちまき)が有名。ここ数回の旅で劉家肉粽とか郭家粽子とかの粽を食べたけれど、ひさびさに再發號肉粽に戻ってきて、やはりここの特製海鮮八寶肉粽が一番美味しいと思う。

前回の訪問:再發號肉粽 – ちまきの概念が変わるくらいうまい

再發號肉粽へのアクセス

台南駅からのびる中山路から少し入ったところにある。向かい側にはB.B.ARTというギャラリー兼カフェもできて、このあたりも少し雰囲気が変わってきそうなエリア。

再發號肉粽再發號肉粽について

100年近く続くちまき専門店であり、台南屈指の有名店。でも、お店の雰囲気は普通の感じでメニューも粽とあとは数点あるかどうか。

おすすめはもっとも豪華で値段も高い特製海鮮八寶肉粽。ほかで食べる粽の倍くらいの大きさがある。アワビやホタテの貝柱、栗や豚肉など海の幸も山の幸も全部入りですごい豪華。粽の神様みたいな存在だよな。

特製海鮮八寶肉粽
特製海鮮八寶肉粽

お土産にも出来るのだけど、この店先で食べる感じが僕は好き。蒸したてのものにタレをかけて出してくれるのだが、他のお店の甘さとは違って醤油感がある。具材もたくさん入っていて、食べながら「栗まで入ってる!!」とか驚くくらい。干しエビは台湾産。もち米のボリュームもあってこれひとつで満足感がすごくある。

ほかのお店の粽に比べると本当に大きくて、具だくさんなのでひとりで食べるの大変と思うかもしれないが、騙されたと思って食べてみてほしい。たぶん、気づいたら食べ終わっているはずだと思う。

再發號肉粽
住所:台南市民權路二段71號
時間:9:00-20:30
休み:端午節の翌日、不定休

Related Post

台南アートと食べ歩きの旅。 成田から高雄までタイガーエアの直行便が出たことで、LCCという選択肢が出たことで俄然行くようになった台南の街。ここのところ行っている旅先のなかでも最も好きな街だと言い切れる。それにしても、改めて振り返ってみると結構行っているよな。 過去の台南旅 2013-09: 台南・台北旅行 2014-...
度小月担仔麺(台南本店)で食べる老舗の味... もう超老舗かつ超有名店。台南だけじゃなくて台北にもお店がある度小月なんだけど、今回泊まった正興咖啡館から近かった本店に行ってきました。 創業100年越えの老舗で、台南といえば度小月の担仔麺というくらいの知名度。台南市内にも何店舗もあるのだが、古風なインテリアや昔ながらの作り方を垣間見ることがで...
台南から高雄への朝の移動 前回の旅で高雄という街にそれほど面白さを感じなかったこともあり、今回はぎりぎりまで台南に滞在することにする。 高雄をお昼くらいに出発するタイガーエアの便だったのだけど、その場合は台南を朝に出れば空港まで間に合うことが分かった。今回泊まった正興街の宿を出て90から時間かかっても120分くらいでチ...
台南随一の絶景、四草綠色隧道碼頭の緑のトンネルをボートですすむ... 台南には何度か来ているけれど、こんなところがあったなんて始めて知った。そしてすごいきれいで楽しい。安平古堡、赤崁楼と並ぶ台南観光のハイライトといっていいと思う。 四草綠色隧道碼頭へのアクセス 国鉄台南駅からバスが出ているとのこと。99台江線か10番のバスに乗って行けるみたい。でも、幻のバ...
阿憨鹹粥にふたたび行ってきた 魚のお粥ってなんだよって思いつつ訪れてみて、はじめて食べたサバヒーのお粥の美味しさに感動した前回。ちょっと旧市街から離れていることもあり、遠いなあと思うところはある。でも、街中で阿堂鹹粥に行って食べるよりこっちの阿憨鹹粥で食べるお粥の方が美味しいのは事実としてある。早朝のお粥を楽しみにふたたび訪れる...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.