地元の子に教えてもらったお店。かき氷屋さんなのだけど、この昔ながらの雰囲気は甘味処と呼んだ方がしっくりくる。なんだか優しい感じの雰囲気がすっかり好きになってしまった。

江水號へのアクセス

倒壊寸前と廃墟の中間くらいな雰囲気の西門市場のなかにある。正興街エリアなので、僕としてはとても近くにいたのだが全然見つけられていなかったところ。西門市場のなかを歩いて行き、福栄小吃店の隣にある。取り扱っているものは違うものの、お店の雰囲気がすごく似ている。

江水號について

かき氷屋さんなのだけど、冬場には同じ材料を使った温かいぜんざいのようなものも提供しているみたい。とはいえ、いまは5月下旬で夏の時期。迷わずかき氷を選択する。

絶対におすすめは八寶氷なのだけど、芋も捨てがたい・・とか悩ましいアドバイスをくれるわけだが、全部入りな八寶氷を頼んでみることにする。カウンターの前にはさまざまな具材というか、材料がのっていて、お椀にそれをよそって上からかき氷をかけて出してくれる。

すごくシンプルで見た目は地味過ぎるくらいだ。この氷を少しかきわけて下にある具と一緒に食べるのだけど、これが素材の甘さを活かした優しい味で、あとからじわじわと美味しさがやってくる。すごく自然な味。

見た目にはすごく地味なのだけど、これはしみじみとしてしまう美味しさだと思う。そう、台南の街ってこういうところがあるから楽しい。

近所にこういうお店があったら通ってしまうだろうなというところ。見かけではなく、本質的な味を楽しめる素敵なお店。

江水號
住所:台南市西區國華街三段16巷13號
時間:12:00-23:00
休み:月曜日

Related Post

六千牛肉湯は台南グルメではずせないお店のひとつだ... 台南郊外にある阿裕牛肉湯の牛肉湯はちょっと別格の美味しさだよなって思うけれど、いかんせん市街地から遠すぎて、旅行者が行ってみるにはハードルが高すぎる。 そうなると、なんだかんだいって地元の人による支持もアツい六千牛肉湯が台南での定番な牛肉湯ということになるのかなって思う。今回リピートで訪れたけ...
代官山のミスターフレンドリーカフェ (MR.FRIENDLY Cafe)はかなりかわいい... お店の外観 代官山の駅からほど近いところにあって、昔の東横線の踏切近くにある雑貨店兼カフェ。カフェのスペースはかなり狭いのでおまけ的な存在。 ここはかなりLOVE&PEACEな感じのデザインで、モチーフになっているのがこのきっとMR.FRIENDLYっていう名前なんだろうなとい...
お菓子工房ヴィシー(Vichy)と南魚沼の美女旅... もともと今回の旅行は小布施で朱雀を食べて、そのあと南魚沼まで強引に抜けて美女旅をみよう!ということだったのだが、さすがに日帰りはないだろう・・と越後妻有のベルナティオに泊まるという旅になった次第。 で、その美女旅というものなのだが、これが「本当にこんなきれいな人が南魚沼にはたくさんいるのか!と...
空也の最中は東京土産に最適 僕にとって人にもっていく東京土産の筆頭は銀座にある空也の最中。というか東京にいる人にもっていってもすごく喜ばれる。池波正太郎のエッセイのなかに出てきて知ったのだが、昔から変わらないスタイルでサービスを提供している姿はすばらしい。 お店は銀座の並木橋にあるのだけど、いまどき電話で予約しないといけ...
雙全紅茶(スワンチェンホンチャ)は台湾産の紅茶にこだわる専門スタンド... すごい分かりづらいところにあるのだが、台湾産の紅茶にこだわったお店があるというので行ってみた。路地裏にあるお店はイートインスペースみたいな小さな場所しかないお店。 メニューは紅茶のみというシンプルすぎるラインナップなのだが、一杯ずつ丁寧にいれられた紅茶を楽しむことができる。いわばサードウェーブ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください