やたらと美味しい小吃のお店が並んでいる台南の保安路のなかで地元の人で賑わっているお店。前回の台南訪問でも気になっていたのだけど、行くことが出来ず(お腹いっぱいすぎて)、今回はじめて来ることができた。

蔡三毛豬血攤 へのアクセス

国華街の通りと保安路の交差点にあるお店。ちょうど交差点の角のところにあるので見つけやすいと思う。茂雄蝦仁肉圓の隣になる。間違えて隣の店に入らないようにしたい(間違えても美味しいお店なのだけど)。

蔡家豬血攤 赤崁店蔡家豬血攤 赤崁店蔡三毛豬血攤 について

お店の名前が「豬血」っていったいなにが出てくるんだろうと思ってしまうのだが、豚肉の血を寒天?とかで固めたものがスープに入って出てくるというもの。

この豚肉の血を固めたものは、中華料理やベトナムとかでも出てくるので、中華圏の南部では定番のものなのだろうか。見た目はやたらと形の整ったレバーという感じで、食感もレバーとこんにゃくの中間みたいなもの。僕はわりと好きなのだけど、人を選ぶ料理かもしれない。

総合豬血湯
総合豬血湯
肉操飯
肉操飯

総合豬血湯と頼むと、この豚肉の血を固めたもののほかに豚のホルモンとあさつきみたいなものがなどがたっぷりと入ったスープが丼に入って出てくる。

あわせて肉操飯も頼むのが定番っぽいのだが、どちらもちょっと濃いめの味付けでホルモン料理が好きであればハマる味だと思う。

ちょっとジャンク料理な感じはあるものの、シンプルで分かりやすい味が僕は好き。マニアックなところだけれど、がっつりと晩ごはんを食べたいときにはいいかもしれない。

蔡三毛豬血攤 府城王宮口支攤
住所:台南市中西區保安路46號
時間:11:00-20:30
休み:なし

Related Post

台湾家庭料理の味「小滿食堂」での夕食... 正興街の裏通りというか、細い路地にある一軒家の食堂で前から気になっていたところ。ちょうど夕食の時間だったので、行ってみることにした。 小滿食堂へのアクセス 正興街のまん中にあるのだけど、細い路地にあるのですごく分かりづらいかもしれない。正興珈琲館と蜷尾家というアイスクリーム屋さんがある小...
金峰魯肉飯で朝から魯肉飯 台北週末旅の最終日、というか二日目。朝食に悩んでいたのだが、ホテルからそれほど離れてなかったので、金峰魯肉飯に行ってみることにした。ひさびさの訪問なのだが、ここの魯肉飯は本当に美味しい。 過去の訪問:金峰魯肉飯は魯肉飯的世界の最高峰 金峰魯肉飯へのアクセス MRT中正記念堂駅のすぐ...
府城牛肉湯は深夜まで営業している牛肉湯の名店... 台南名物の牛肉湯の専門店。隣には羊肉湯のお店もあって気になるところだが、今回は牛肉湯の方を訪問してみた。深夜まで営業しているので、晩ごはん食べた後にちょっと軽く立ち寄ってみるとかいうのもいいと思う。 アクセス 僕のなかでは台南の市街地からは少し外れたところにある印象。正興街を台南の旧市街...
阿明豬心冬粉は地元で人気の名店 今回の旅での発見。行列をしているお店はハズレがないというのは、都市伝説ではなく実話であることを証明しているお店。保安路にある阿明豬心冬粉は地元の人が行列がすごいけれど並ぶ価値がある。 アクセス 保安路沿いにあるお店で、近くには茂雄蝦仁肉圓とか阿村第二代牛肉湯などがある。正興街からは歩いて...
台南小吃旅シーズン2 2016年の3月、ひさびさに台南を旅してすっかり気に入ってしまう(詳しくは「台南小吃グルメを食べ歩く散歩旅(2016年3月) 」にて)。そして、その2ヶ月後にはやくもまた来てしまう。タイガーエアというLCCが味方してくれているとはいえ、まあ結構な頻度だよなって自分でも思う。 でも、台南という街...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です