やたらと美味しい小吃のお店が並んでいる台南の保安路のなかで地元の人で賑わっているお店。前回の台南訪問でも気になっていたのだけど、行くことが出来ず(お腹いっぱいすぎて)、今回はじめて来ることができた。

蔡三毛豬血攤 へのアクセス

国華街の通りと保安路の交差点にあるお店。ちょうど交差点の角のところにあるので見つけやすいと思う。茂雄蝦仁肉圓の隣になる。間違えて隣の店に入らないようにしたい(間違えても美味しいお店なのだけど)。

蔡家豬血攤 赤崁店蔡家豬血攤 赤崁店蔡三毛豬血攤 について

お店の名前が「豬血」っていったいなにが出てくるんだろうと思ってしまうのだが、豚肉の血を寒天?とかで固めたものがスープに入って出てくるというもの。

この豚肉の血を固めたものは、中華料理やベトナムとかでも出てくるので、中華圏の南部では定番のものなのだろうか。見た目はやたらと形の整ったレバーという感じで、食感もレバーとこんにゃくの中間みたいなもの。僕はわりと好きなのだけど、人を選ぶ料理かもしれない。

総合豬血湯
総合豬血湯
肉操飯
肉操飯

総合豬血湯と頼むと、この豚肉の血を固めたもののほかに豚のホルモンとあさつきみたいなものがなどがたっぷりと入ったスープが丼に入って出てくる。

あわせて肉操飯も頼むのが定番っぽいのだが、どちらもちょっと濃いめの味付けでホルモン料理が好きであればハマる味だと思う。

ちょっとジャンク料理な感じはあるものの、シンプルで分かりやすい味が僕は好き。マニアックなところだけれど、がっつりと晩ごはんを食べたいときにはいいかもしれない。

蔡三毛豬血攤 府城王宮口支攤
住所:台南市中西區保安路46號
時間:11:00-20:30
休み:なし

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です