ここもinstagramでフォローしているところから得た情報。朝食に葉家小卷米粉でイカの出汁が効いたスープとビーフンを食べたというのをみて猛烈に食べてみたくなったので僕も来てみた。ここでの朝食は間違えがない。

葉家小卷米粉へのアクセス

今回の宿がある正興街からみると南北に通る國華街の通りを南の方へすすみ歩いて5分くらいのところ。朝8:30から売り切れまでの営業というスタイルなので朝食のお店ということになる。週末の朝9時前後に訪れたのだけど、お店はほぼ満席で人気店だった。

葉家小卷米粉葉家小卷米粉について

入口の紫色の外観とか、店内がわりと青色ベースの配色だったりして食欲をそそるような色合いではないという先入観をもってしまうのだが、朝から混雑している人気店。並ぶほどではないけれど、テーブルはひっきりなしに入れ替わりうまっている。

メニューはビーフン入りのイカのスープである小巻米粉と、イカだけのスープである小巻湯の二種類のみ。さすがは小吃店。スープはイカの出汁をメインにしていてシンプルなものになっている。たしかに朝に食べるには優しい味だと思う。ここに来てみて、そっか台南の料理って結構しっかりと味ついているものが多いんだなって気づく。

小巻米粉
小巻米粉

スープの身として入っているイカは、あれちょっと半生なのかなって思ってしまうくらいに柔らかくて美味しい。これはそのまま食べてもいいし、小皿に醤油をいれて別途食べるのもおすすめ。

しっかりした味付けの料理が多い台南小吃のなかでは珍しいさっぱりとした風合いのお店。ここでの朝食もまた幸せを噛みしめるような味だな。

葉家小卷米粉
住所:台南中西区國華街二段142號
時間:8:30-売り切れまで
休み:月

Related Post

The Shotting Funは台南で行っても仕方がないバーのひとつ... そもそもことの始まりは、台南で行くバーをさらにひろげてみようって思ったところから始まっている。結果としてはさんざんだった。まあ、こんな日もあるよなと思いながらお酒飲んでいた。 The Shotting Funへのアクセス おすすめしないので行くことはないと思うけれど、間違って行ってしまわ...
清澄白河のブルーボトルコーヒー訪問... 日本にオープンすると知ってから、そして清澄白河!というところから気になっていたブルーボトル。オープン時の喧噪もそろそろ落ち着いたんじゃないだろうかと訪れてみることにした。 はじめて行ってみたのは平日の朝イチ。つぎに訪れたのは休日のやはり朝イチ。朝の時間帯だと、曜日に関わらずお店はのんびりとして...
老舗の陸羽茶室で楽しむ飲茶は高いが雰囲気いい... 香港随一の老舗で高級店の部類に入る陸羽茶室。朝食に行ってもいいし、ランチに行っても楽しめる。 僕にとっては飲茶といえば蓮香樓なのだけど、陸羽茶室は同じジャンルの料理なのか?っていうくらい雰囲気が違う。 アンティークな感じの店構え、案内してくれるスタッフの洗練された身のこなし、やたらと高級...
2016年5月版、台南小吃グルメまとめ36軒... 今回の旅でもよく食べ歩いたなあってしみじみ思う。食とは本来、生きるためにあるものだけど、僕にはもはや、食べるために生きているんじゃないかと思ってしまうくらいだ。ということで、今回の食べ歩きリストのまとめを作ってみることにする。台南旅の参考にしてもらえれば嬉しい。 前回の旅でのまとめ:今回の旅で...
台南小吃グルメを食べつくす!厳選の4軒(夕食編)... 小吃(シャオチー)とは、店や屋台で食べる中華の一品料理のことで、台南にはこの小吃のお店がそれこそ星の数ほど無数にある。小吃こそ台南が誇る食文化だと思う。 夕食のおすすめも色々考えたけれど、ちょっと件数を厳選して四軒に留めておくことにする。昼から夜にかけてやっている小吃のお店なんかもあってそうい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.