安平老街の散歩しようかなっていうときに見つけたカフェ。というかコーヒースタンドみたいなところ。住宅街のなかでゆっくりとした時間が流れる素敵なところだった。

木門厝Moment Cafeへのアクセス

安平老街の方にあって、ちょっと海側の方の路地を入ったところにある。まわりは住宅地でこんなところによくお店作ったなというような地味な場所。なので、路地に入った瞬間にお店の場所がわかると思う。

木門厝Moment Cafeについて

駄菓子屋みたいな外観のお店で、カウンターだけの小さいお店。ちょっとした棚のディスプレイとかオーナーの趣味が反映されていて楽しい。こういう自分が好きなことをやって楽しんでいるというお店が好き。

メニューはいくつかあるけれど、面白と思ったのは塩をつかったラテ。Sea Salt Latteとかそんな名前だったはず。

オーダーして木のスツールみたいなのに座りながら待つことにする。なんだかすごくのどかな場所にあるカフェというか、コーヒー屋台みたいなところで、時間がとまっているんじゃないかって思えてしまう。

オーナーの人も写真が好きみたいで、カウンターの奥にはナショナルジオグラフィックのカメラバッグが置いてある。あのバッグ持ってあちこち旅行するのが好きみたい。僕も前は似たような大きなバッグと一眼レフを使っていたけれど、いまじゃすっかりコンパクトカメラを片手にほとんど荷物持たない旅行になってしまった・・とかそんな話しをしている(なんとなく英語で)。

ゆっくりと丁寧に淹れてくれるコーヒーを眺めて、そしてこのユルい空気を感じていると、Jack Johnsonの歌じゃないけれど、そんなにはやく動き回ったってあんま意味ないんじゃないかって思ったりする。

散歩の途中に立ち寄ってちょっとコーヒー飲んだりするのに素敵な場所。あちこち見てまわる旅行するのもいいけれど、のんびりと過ごすのも悪くない。

木門厝Moment Cafe
住所:台南市安平區運河路13巷33號
時間:14:00-18:30, 11:00-19:00(土日)
休み:火曜日

保存

Related Post

スマート珈琲店でモーニングのホットケーキ... 京都にある老舗の喫茶店であるスマート珈琲店。前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。 場所は寺町通りの商店街のなかにあるので、便利な場所になる。アーケードになっているので天気に左右されないのもらくちん。 朝に訪問したのだけど、意外と混んでいて僕が入った後は数組の待ちが...
台南グルメの米糕を食べるなら「原大菜市排骨酥湯」もおすすめ... 台南グルメのひとつに米糕(ミーガオ)という料理があり、これは台湾式の「おこわ」みたいな感じ。もち米を蒸してそこに豚肉とか椎茸とか粽に使いそうな具材や、甘めに漬けたキュウリなどを盛り付けた小さなどんぶりは見た目よりもお腹がいっぱいになる。 台南で食べたのは赤崁樓からほど近い落成米糕のものだけだっ...
恋する豚研究所 – ブランディングの勝利、結構おいしい豚肉カフェ... 場所的にいうと、香取から成田空港へ抜ける道すがらにあって、千葉の米所で知られている多古のあたりにある豚肉の製造販売所とカフェ。 本道から少し入ったところにあるのだけど、結構目立つ外観なのでだいたいのところまで行けば迷わないと思う。かなり代わった外観で、豚肉の製造販売というよりかはデザイン事務所...
品川のザ・シティ・ベーカリーはちょい飲みにも利用できる... 品川で少しディナーをしようかと思ったとき、渋い居酒屋かチェーンっぽいレストランかという選択肢になってしまうのだが、品川駅に直結しているシティ・ベーカリーだとそこそこ手軽で、お酒も豊富。意外と楽しめるということがわかった。 ザ・シティ・ベーカリー品川へのアクセス JR品川駅に直結しているの...
劉家肉粽菜粽專賣で台南小吃の代表的な粽を食べる... 台南小吃を食べたというからには、粽(ちまき)の存在は避けてとおることができない。というか、この粽は本当に美味しくて、肉圓とともに僕が好きなもののひとつ。再發號肉粽も美味しいけれど、他にも食べてみることにした。 劉家肉粽菜粽專賣へのアクセス 台南市内、高雄で複数の店舗がありチェーン展開して...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください