安平老街の散歩しようかなっていうときに見つけたカフェ。というかコーヒースタンドみたいなところ。住宅街のなかでゆっくりとした時間が流れる素敵なところだった。

木門厝Moment Cafeへのアクセス

安平老街の方にあって、ちょっと海側の方の路地を入ったところにある。まわりは住宅地でこんなところによくお店作ったなというような地味な場所。なので、路地に入った瞬間にお店の場所がわかると思う。

木門厝Moment Cafeについて

駄菓子屋みたいな外観のお店で、カウンターだけの小さいお店。ちょっとした棚のディスプレイとかオーナーの趣味が反映されていて楽しい。こういう自分が好きなことをやって楽しんでいるというお店が好き。

メニューはいくつかあるけれど、面白と思ったのは塩をつかったラテ。Sea Salt Latteとかそんな名前だったはず。

オーダーして木のスツールみたいなのに座りながら待つことにする。なんだかすごくのどかな場所にあるカフェというか、コーヒー屋台みたいなところで、時間がとまっているんじゃないかって思えてしまう。

オーナーの人も写真が好きみたいで、カウンターの奥にはナショナルジオグラフィックのカメラバッグが置いてある。あのバッグ持ってあちこち旅行するのが好きみたい。僕も前は似たような大きなバッグと一眼レフを使っていたけれど、いまじゃすっかりコンパクトカメラを片手にほとんど荷物持たない旅行になってしまった・・とかそんな話しをしている(なんとなく英語で)。

ゆっくりと丁寧に淹れてくれるコーヒーを眺めて、そしてこのユルい空気を感じていると、Jack Johnsonの歌じゃないけれど、そんなにはやく動き回ったってあんま意味ないんじゃないかって思ったりする。

散歩の途中に立ち寄ってちょっとコーヒー飲んだりするのに素敵な場所。あちこち見てまわる旅行するのもいいけれど、のんびりと過ごすのも悪くない。

木門厝Moment Cafe
住所:台南市安平區運河路13巷33號
時間:14:00-18:30, 11:00-19:00(土日)
休み:火曜日

保存

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です