instagramでやたらとフォトジェニックでかわいい写真が多く上がっている台南での人気店。おおよそガイドブックに載っていそうな雰囲気もなく、外国人には全然慣れていない感じだけど、カタコトの英語とかで問題なくコミュニケーションとれるので問題ない。

お店の名前通り、ピスタチオのジェラートのほか、台湾らしいジェラートなどもあるので、ひとつだけ食べるには惜しいところ。

Pistacchio 綠皮開心果へのアクセス

台南の孔子廟近く、府中街という通りから少し入ったところにある。この府中街は歩行者天国みたいなところで、休日は人で賑わっていてお祭りみたいなところ。Pistacchioはこの通りに小さな看板を出しているので、そこから路地に入ったところにある。

Pistacchio 綠皮開心果

Pistacchio 綠皮開心果について

お店はカフェのような感じで、カウンターで好きなジェラートを注文する。ジェラートはものによって値段が違うが、それほど大きな違いはなかったような気がする。

ジェラートはカウンターの反対側にあるベンチ、またはその奥にある中庭のようなところ、そしてさらにその奥にはちょっとしたイートインスペースがあって、好きなところで食べられる。一番奥のイートインスペースはエアコンがないので人は少ないけれど暑い。

ピスタチオのジェラート
ピスタチオのジェラート
ウーロン茶のジェラート
ウーロン茶のジェラート

メニューはいくつかのものは季節によって変わるみたいだけど、定番なのはピスタチオのジェラート。これは店名にもなっているくらいだし、ピスタチオを感じつつちゃんと美味しいデザートになっているレベルの高いスイーツだと思う。東京にお店があっても普通に人気のお店になりそうだ。

中庭が気持ちいいスペース
中庭が気持ちいいスペース

ちょっと変わったフレーバーでいうと、烏龍茶のジェラートがあってそれも食べてみたのだが、こっちの方がインパクトがあって面白い味だった。ピスタチオ味は美味しいけれどチャレンジしていないが、烏龍茶はだいぶチャレンジしている。香りは烏龍茶で味はソフトクリームみたいなジェラートというのが正しい風味だろうか・・、すごい美味しいし、すごい変わっている。

中庭みたいなところで、ちょっと涼みながら食べるジェラートはまた美味しくて、ちょっとひと休みにはちょうどいいところ。台南らしさと、おしゃれさが融合した面白いカフェのようなジェラテリアだと思う。

Pistacchio 綠皮開心果
住所:台南市中西區府中街128號
時間:11:00-21:00
休み:不定休

Related Post

VVG Something ふたたび 世界でもっとも美しい書店のひとつに選ばれた好樣本事の近くまできたので、ひさびさに立ち寄ってみた。 ここって来るたびに新しい発見があって、洗練されているなあって思う。 細部まで手抜かりなく世界観が作られていて、全体としても調和がとれている。 このグループが経営しているほかの施設と比べ...
擺渡珈琲は地元感あふれる喫茶店 迪化街で朝食食べて、食後のコーヒーでも飲みたいなっていうときに見つけたところ。開店して間もない時間だったみたいで、店内のテーブルで新聞読んでいるおじさんくらいしかお客さんいないのかって思いながら入ってみたら、その人はお店の人だった。 お店の雰囲気はカフェなのだけど、客層は朝だったこともありおじ...
喜多方の「うらら」で特大かき氷を食べる... 五色沼で軽くボート漕いで運動したことだし、喜多方の町へ降りてきた。会津若松もそうだけど、住宅街のなかにお店があったりして、不思議な感じがある。 向かったのは、地元の人に愛されている甘味処の「うらら」というお店。お店の前に車をとめておける。 店内は入って右側半分がテーブル席で左側半分が座敷...
林百貨の屋上から眺める景色について... 1932年に創業、1945年に一度つぶれてそれから紆余曲折を経て長いこと廃墟のようになっていたけれど、2014年に復活していまでは台南のランドマークのひとつになっている林百貨。 屋上から眺める景色が美しいらしく、前回は行きそびれていたので改めて行ってみることにした。 前回の訪問:林百貨で...
【閉店】Little Pie Factory(広尾)は手軽に楽しめるカフェ... 広尾駅から有栖川宮記念公園の入口の方にあるお店。パイの専門店で、ここでテイクアウトして公園で食べるのも楽しくてたまに訪れていたのだが、今回はじめて店内で食事してみた。 アクセス 有栖川宮記念公園の入口すぐ近くにある。広尾駅からだと徒歩3分くらい。 Little Pie Fa...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です