営業時間が11:00-23:00と夜遅い時間の方になっていて、僕が夜に遊ぶ正興街や新農街からは離れていることもあり、なかなかいく機会がなかった莉莉水果店へようやく行くことができた。

観光客だけでなく、地元の人たちでも人気なお店でちょっと席を探すにも困難なときはあるけれど、それほど待たなくてはいいと思う。

莉莉水果店へのアクセス

台南市街にある孔子廟の南側すぐ近く。福記肉圓のほぼ隣じゃないかっていうくらい近い。正興街からは少し歩くかもしれないが、それでも三条大橋から錦市場の一番西側に行くくらいの距離じゃないだろうかって思う。

莉莉水果店 Lily Fruits Store莉莉水果店について

台南では古くからあり、ガイドブックなどでもよく紹介されている有名店。フルーツ専門店であり、観光客のほかに地元の人たちでも賑わっている。ちょっと値段は高めなものもあるけれど、それでも良心的な範囲だからこその人気店だなって思う。

オーダー方法は、紙にチェックボックスをいれてオーダーする方法。当然のことながら全て漢字の中国語なので、自分の好きなフルーツを狙うときにはメモかなにかしていった方がいいと思う。僕はすごく迷ったのだが、ここまで来たらマンゴーを食べ比べようとマンゴーかき氷を注文してみることにする。

莉莉水果店 Lily Fruits Store出てきたのは、ひとりでは持てあましそうなくらいに大きなかき氷。シロップがたっぷりとかかっていて贅沢な感じでそして、少し甘すぎるかなと思うところもあるが暑い日はこれくらいが美味しいかもしれない。さすが、この店でもっとも高いもののひとつであるだけのことはある。ふたりくらいでシェアするのがいいとは思う。

気になったのは、向かい側に座った地元の女の子達がトマトを食べていた。フルーツ店でトマトなのか・・・?と思っていたのだが、なんとなく話すきっかけがあり、ひとつわけてもらって驚いた。生姜とかがきいたタレで食べるのだが、トマトの甘さを引き立てていて抜群に美味しい。蕃茄切盤という品名らしく、次に来たときには一皿食べなくてはと思った次第。

人気店なだけある充実の品揃えとクオリティは訪れる価値がある。

莉莉水果店 Lily Fruits Store
住所:台南市中西區府前路一段199號
時間:11:00-23:00
休み:不定休(基本的には無休)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です