台南に来たら一度くらいは蝦仁飯を食べておきたいところ。今回訪れたのは、小吃グルメの激戦地である海安路沿いにあるお店。

朝から夜まで営業していて、気になっていたところ。ようやくにして行くことができた。お店の人の雰囲気も含めていいところだった。そして、すごい美味しかった。台南、やっぱり好きだなと改めて思うところ。

集品蝦仁飯へのアクセス

海安路の通り沿いにあり、矮仔成蝦仁飯六千牛肉湯と比べると、市街地に近いところにあるので行きやすいとは思う。両側も割と有名な小吃のお店みたいで、このあたりは結構賑わっている。そう、両隣のお店もすごく気になるところ。次回は行ってみよう。

集品蝦仁飯集品蝦仁飯について

小吃のお店で、もっとも有名なのは蝦仁飯だけど、鴨蛋湯という卵スープもまた美味しい。このふたつを頼んでおけば定番をおさえていることになるのでおすすめ。だいたいみんなその二品を頼んでいると思う。たまに、観光客が居酒屋っぽく利用していることもあるが、基本的には食堂なのでさっさと食べてお店を出て行っている。

蝦仁飯はあらかじめ作ってあるのか、ぎしっとつまった状態でやってくる。食べる前に少しほぐした方が美味しく食べられる。ちょっとバターのようなこってりとした脂の風味を感じるのだが、これがまた美味しいご飯で幸せを感じられると思う。出汁はかつおの出汁をつかっていると思われる。これがまた味にコクをつけている。

蝦仁飯
蝦仁飯

鴨蛋湯も鰹だしのスープに鴨の卵をといたものが入っているシンプルな料理なのだけど、ちょっとお吸い物みたいにさらっといただくのが美味しい。日本人でいうところのご飯とおかずの関係性みたいなもので、みんながこの二品を頼む理由を深く理解した気持ちになる。台南にすごく好きなお店が増えた気がする。

鴨蛋湯
鴨蛋湯

集品蝦仁飯
住所:台南市中西區海安路一段107號
時間:8:00-21:00
休み:不定休

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です