前回の旅で高雄という街にそれほど面白さを感じなかったこともあり、今回はぎりぎりまで台南に滞在することにする。

高雄をお昼くらいに出発するタイガーエアの便だったのだけど、その場合は台南を朝に出れば空港まで間に合うことが分かった。今回泊まった正興街の宿を出て90から時間かかっても120分くらいでチェックインカウンターまで行くことが出来る時間の見積もりをしておけばいいと思う。

切符は駅の窓口で購入する
切符は駅の窓口で購入する、これは高雄駅

宿を出たのは朝8時ちょっと前くらい。タクシーを呼んでもらって駅まではほんの数分の距離。荷物少ないし歩いて行ってもよかったのだが、こういうときはタクシーの方が時間がよめて便利だと思う。

駅の窓口は平日の朝ということもあるのか、まったく混雑はしていなかった。特急のチケットを購入して改札を通り抜ける。僕は旅先からの出発は旅情とか関係ない朝の移動が好きなのだけど(夕方とかわけもなく寂しくなる)、台南の駅の雰囲気は旅そのものともいう感じがあり、ホームで列車を待っている間もなんだか「はやくまた来たいなあ」なんて考えてしまう。どうも、近い将来にはこの駅が地下化されるらしい。利用者としては付近の渋滞もなくなるし便利なのだろうけど、旅人としてはなんだかちょっと寂しくもある。それまでにまた来なくては。

中山路99 | Novantanove台南から高雄への朝の移動特急にのって高雄までは40-50分くらいの距離。何度通ってもこの区間の車窓は全然面白さがない。中途半端な地方工業地帯を通り抜ける感じがある。

高雄の駅について、横の階段をくだっていき地下鉄駅へと向かう。この中途半端な接続はいったいなんなんだと思ってしまうけれど、どうもここも改築するみたいな話しがある。これは是非ともしっかりやってくれ。

高雄駅
高雄駅

地下鉄に乗り込み空港までは15分くらいかなあ・・駅数は多いけれどそんなに遠い印象はない。朝の時間帯でも座れることはあまりないけれど、ラッシュのような混雑もない。大きな荷物を持っていても問題ないと思う。

駅についてエレベーターで出発階まで移動して空港へチェックイン。この移動は駅弁とか食べない限りはまったく旅情がわかないものだけど、それなりに機能的で便利。鉄道事故とか起きたらアウトだな・・と思うところはあるけれど、台南から高雄の移動がスムーズなのは、台南滞在を延ばせるので幸せなことだと思う。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です