新宿で待ち合わせの時間まで少し余裕があるときには、ベルグでビールを飲めばいいのかと知ってしまった。手頃な価格帯でビールが飲めるし、クラフトビールも揃っている。喫茶店みたいな席は数が少ないけれど、立ち呑みでもよければ問題はない。

ベルグへのアクセス

新宿駅に隣接する地下街に取り残されたかのような古い雰囲気の一画にある。ここだけ上野みたいだ。どうも、ビルの取り壊しだか改築があって立ち退きを要求されたけれど、それを突っぱねて営業しているらしい。だいぶロックなところ。

駅に近いので、待ち合わせのときにちょっと一杯とか飲むにはとてもいいところだと思う。

ベルグについて

前払い制で先にお金払ってビールをもらう。ファーストフードのお店みたいだ。こういう古い雰囲気のところだけれど、支払に交通系のICカードが使えるのは意外と便利。最近、現金をぜんぜん持ち歩いていないし。

ビールは普通のヱビスビールはかなり安く提供していると思う。ノーマルなもの、黒ビール、ハーフ&ハーフと選べるのもまたよい。ビールだけで幸せなのだが、あとで知ったところによるとソーセージも美味しいらしい。でも、僕のような待ち合わせまでの時間つぶしだとソーセージにたどり着けるような気がしない。

クラフトビールはそれなりの値段で提供している。なんていうかこの、格差社会に対してきちんと向き合っている感じ。みんなで飲むものは安く、変わったもの飲みたければ相応の対価払え、みたいなところはクラフトビール頼んでおいてなんだけど好感がもてる。でも、このオーストリアのビールもまた美味しかったなあ。また、頼んじゃいそうだ。

すごく気になったのは店内のあちこちに「他の人への声をかけたり、ナンパは厳禁」という文字。この喫茶店みたいな雰囲気の店でビール飲んでいて周りの人に声かけたくなるものなのか? 本当に「神のご加護を」くらいの勢いであちこちに掲出されていて、ちょっと落とし物しましたよ、とかの声をかけることすらためらってしまいそうだ。いや、きっと僕はためらわないと思うけれど。

このことから考えると、逆に女性でひとりで飲んでもとても安全な店なんじゃないだろうかって思う。新宿でビールでも飲んで時間つぶすかっていうときにはおすすめしたいところ。

BEER & CAFE BERG(ベルグ)
住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
時間:07:00-23:00
休み:なし

保存

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です