新宿で待ち合わせの時間まで少し余裕があるときには、ベルグでビールを飲めばいいのかと知ってしまった。手頃な価格帯でビールが飲めるし、クラフトビールも揃っている。喫茶店みたいな席は数が少ないけれど、立ち呑みでもよければ問題はない。

ベルグへのアクセス

新宿駅に隣接する地下街に取り残されたかのような古い雰囲気の一画にある。ここだけ上野みたいだ。どうも、ビルの取り壊しだか改築があって立ち退きを要求されたけれど、それを突っぱねて営業しているらしい。だいぶロックなところ。

駅に近いので、待ち合わせのときにちょっと一杯とか飲むにはとてもいいところだと思う。

ベルグについて

前払い制で先にお金払ってビールをもらう。ファーストフードのお店みたいだ。こういう古い雰囲気のところだけれど、支払に交通系のICカードが使えるのは意外と便利。最近、現金をぜんぜん持ち歩いていないし。

ビールは普通のヱビスビールはかなり安く提供していると思う。ノーマルなもの、黒ビール、ハーフ&ハーフと選べるのもまたよい。ビールだけで幸せなのだが、あとで知ったところによるとソーセージも美味しいらしい。でも、僕のような待ち合わせまでの時間つぶしだとソーセージにたどり着けるような気がしない。

クラフトビールはそれなりの値段で提供している。なんていうかこの、格差社会に対してきちんと向き合っている感じ。みんなで飲むものは安く、変わったもの飲みたければ相応の対価払え、みたいなところはクラフトビール頼んでおいてなんだけど好感がもてる。でも、このオーストリアのビールもまた美味しかったなあ。また、頼んじゃいそうだ。

すごく気になったのは店内のあちこちに「他の人への声をかけたり、ナンパは厳禁」という文字。この喫茶店みたいな雰囲気の店でビール飲んでいて周りの人に声かけたくなるものなのか? 本当に「神のご加護を」くらいの勢いであちこちに掲出されていて、ちょっと落とし物しましたよ、とかの声をかけることすらためらってしまいそうだ。いや、きっと僕はためらわないと思うけれど。

このことから考えると、逆に女性でひとりで飲んでもとても安全な店なんじゃないだろうかって思う。新宿でビールでも飲んで時間つぶすかっていうときにはおすすめしたいところ。

BEER & CAFE BERG(ベルグ)
住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
時間:07:00-23:00
休み:なし

保存

Related Post

Buddy Beerはカオサンではおしゃれで手軽なレストラン... カオサン通りは、かつての宿宿の聖地からいまではおしゃれなレストランが並ぶ通りに変わっている。なんだか小ぎれいでびっくりするくらい。 そんな通りの中央部くらいにひときわおしゃれで目立っているのがBuddy Beerというレストラン。カオサン通りからちょっと奥まったところへお店があるのだが、なんだ...
長野駅に隣接している「信州くらうど」で信州のビールを立ち飲み... 帰りは長野から新幹線で東京まで。出発までの時間があったので、駅に隣接するデパートに入っていた立ち飲み屋さんで少し飲んできた。列車での旅だからこそできる、お酒を楽しむというのを過剰なまでに楽しんでいる気がする。 アクセス JR長野駅に隣接しているMIDORIというデパートの2階にある。駅か...
京橋あたりでクラフトビールを手軽に楽しむならここ – クラフトビアバル iBREW... 夕方あたりに銀座あたりにいることがあって、前から気になっていたクラフトビールのお店に行ってみた。 場所的には京橋と銀座一丁目の中間くらいで、首都高のガード横の雑居ビル1階。お店の半分が立ち飲みスペースになっているのだけど、オープンしてから間もない時間なのにすでに賑わっている。ちょっと立ち飲みス...
【閉店】台北の夜は啜飲室でクラフトビール!... 一泊二日で台北旅。短いようで長いこの一日は啜飲室でしめる。同行者は今日始まった旅なのになんだか5日間くらい旅行している気分なんだけど、とかいっている。まあ、その気持ちも分からなくはない。 前回の訪問:2016年の台北では「啜飲室」がもっとも楽しいバーのひとつ - 2016年4月 初日の...
のんびりと過ごしたりノマドワーカーまで誰でも居心地よく過ごせる「Room A」... 台南で静かに過ごせる場所といえば「Room A」になるかなって思う。大勢でわいわいとやるよりも、ひとりふたりで静かに本を読んだりPCに向かったりする時間を作りたいということであればうってつけの場所だ。図書館という感じもあるブックカフェでセンスのいい雰囲気もまた抜群。立地もわりといいので穴場な場所だと...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください