新宿で待ち合わせの時間まで少し余裕があるときには、ベルグでビールを飲めばいいのかと知ってしまった。手頃な価格帯でビールが飲めるし、クラフトビールも揃っている。喫茶店みたいな席は数が少ないけれど、立ち呑みでもよければ問題はない。

ベルグへのアクセス

新宿駅に隣接する地下街に取り残されたかのような古い雰囲気の一画にある。ここだけ上野みたいだ。どうも、ビルの取り壊しだか改築があって立ち退きを要求されたけれど、それを突っぱねて営業しているらしい。だいぶロックなところ。

駅に近いので、待ち合わせのときにちょっと一杯とか飲むにはとてもいいところだと思う。

ベルグについて

前払い制で先にお金払ってビールをもらう。ファーストフードのお店みたいだ。こういう古い雰囲気のところだけれど、支払に交通系のICカードが使えるのは意外と便利。最近、現金をぜんぜん持ち歩いていないし。

ビールは普通のヱビスビールはかなり安く提供していると思う。ノーマルなもの、黒ビール、ハーフ&ハーフと選べるのもまたよい。ビールだけで幸せなのだが、あとで知ったところによるとソーセージも美味しいらしい。でも、僕のような待ち合わせまでの時間つぶしだとソーセージにたどり着けるような気がしない。

クラフトビールはそれなりの値段で提供している。なんていうかこの、格差社会に対してきちんと向き合っている感じ。みんなで飲むものは安く、変わったもの飲みたければ相応の対価払え、みたいなところはクラフトビール頼んでおいてなんだけど好感がもてる。でも、このオーストリアのビールもまた美味しかったなあ。また、頼んじゃいそうだ。

すごく気になったのは店内のあちこちに「他の人への声をかけたり、ナンパは厳禁」という文字。この喫茶店みたいな雰囲気の店でビール飲んでいて周りの人に声かけたくなるものなのか? 本当に「神のご加護を」くらいの勢いであちこちに掲出されていて、ちょっと落とし物しましたよ、とかの声をかけることすらためらってしまいそうだ。いや、きっと僕はためらわないと思うけれど。

このことから考えると、逆に女性でひとりで飲んでもとても安全な店なんじゃないだろうかって思う。新宿でビールでも飲んで時間つぶすかっていうときにはおすすめしたいところ。

BEER & CAFE BERG(ベルグ)
住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
時間:07:00-23:00
休み:なし

保存

Related Post

Infinity of Flowers を観てきた 2014年9月にグッチ新宿店で行われていたチームラボのインスタレーション「Infinity of Flowers」を観てきた。 チームラボのインスタレーションは彼らがこういった表現をはじめた頃から、絶えず新しい技術を取り込んでいて、いろんな表現の可能性をチャレンジしているところが好きで観に行っ...
「目黒リパブリック」は目黒近辺で手軽にクラフトビールを楽しめる... 目黒駅の周辺で軽く一杯くらいお酒を飲むかなっていうときに利用することがあるバー。地下にあってちょっと入りづらい印象があるけれど、結構カジュアルで18:00-20:00はハッピーアワーということでフードが安くなったりしている。チャージもないので、ちょっとお酒を楽しむだけでもというスタイルにもいい。 ...
どれを選ぶか悩んでしまう。新宿の「ハシヤ」でスパゲティのランチ... 恵比寿にあるアンクルトムの元ネタというか、和風スパゲティの老舗であるハシヤ。本店は代々木八幡にあるのだが、西新宿に支店があるのでランチに行ってみた。恵比寿にあるアンクルトムもそうだけど、すごい人気で行列必至のお店です。たっぷりとスパゲティを心ゆくまで食べたい人にはとてもいいお店。 ハシヤ 新宿...
IVY PLACEでクラフトビールを楽しむ 代官山蔦屋に隣接しているレストラン、IVY PLACEへ久々に行ってきた。平日の昼過ぎに訪れたのだけど、変わらずの人気で予約をしていかないと待ってしまうことがあると思う。 今回はすでにランチを済ませていたので、食後のティーブレイクにと思って行ったのだけど、結果としてはクラフトビールを飲んでしま...
松本発のクラフトビール!「松本ブルワリー タップルーム」でのんできた。... 9月に信濃大町まで行って初秋の信州を楽しんで来たのだけど、またもや再びの信州旅。今度は秋深まる紅葉シーズンにきている。 夕方に到着して街を少し散歩してまわってみた。そんななかで見つけた小さなタップルーム。松本産のクラフトビールを醸造しているところですごい美味しいビールを楽しむことができる。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください