ドンムアンでSIMカードひさびさのドンムアン空港入りで、こんなしょぼい空港でツーリスト向けのSIMカード売っているのかなあとちょっと不安もあった。

でも、ここはどこでもSIMを買うことが出来るタイならでは。ちゃんと売っていたので一安心。

とはいえ、2016年6月の時点では通信会社の直営店らしきものは存在しておらず、タクシーサービスのカウンターとか、キオスクみたいなショップの片隅とかに小さく「SIM CARD」って書いてあるところくらいでしか取扱が見当たらない。

こういうところだと、初期設定とか丸投げされることも多いのだが、写真のタクシーサービスのカウンターでは疎通確認まで含めて全て対応してくれたのでありがたい。

ドンムアン空港のここでSIMカード買ったけれどセットアップまでやってくれた

手に入れたSIMカードはdtacのHAPPY TOURIST SIMというもの。ちなみに、dtacはタイにおいてはAISにつづく業界第2位。

今回の旅ではバンコクしかいなかったこともあり、基本的に4G LTEの電波をつかまえていて速度も快適だった。そしてなにより通信料金が安いのがいい。今回は、旅の最初と最後にバンコクで一泊ずつトランジットみたいに泊まるだけだったので、海外WiFiレンタルみたいに出国から帰国までの料金体系だとすごく損をしてしまう。

SIMフリー携帯と現地のSIMカードがあればそんな問題もないので、年に数回海外に行く人であれば、旅行用にSIMフリー携帯を手に入れても全然元がとれてしまうと思う。

Related Post

エアアジア X(成田-バンコク)搭乗記... 2016年6月はインドシナ半島を旅してきた。まずは、エアアジアでバンコクまで。 思えばこのチケットはなにするか決めていなくて一年前のセールで買ったものだった。去年も似たような状況でうっかりマレーシアに行くことを忘れかけていた。あまりにも早くからエアチケット買っておくのも考えものだよな。 ...
klia2(クアラルンプール国際空港)でツーリストSIMを買う... マレーシアは街中では携帯ショップはあまり見かけなかったのだが、クアラルンプールのklia2では出口すぐのところに並んでいて、通信事情の確保という点においてはすごい便利だった。 マレーシアの通信事情はよくわかっていないのだが、おそらく最大手はHOT LINKという会社だと思われる。 今回は...
ラオスのルアンパバンでプリペイドSIMを購入してみた... ラオスは携帯電話会社のローミング対象外だったり、レンタルWi-Fiでも結構高い値段だったりするので通信事情から考えると割高な国だなという印象。 ルアンパバン自体は小さな街なので、携帯電話で地図みたりする必要があるかといわれるとあまりなくて、どこのお店にいっても、だいたいのホテルでもWi-Fiが...
ミャンマーのモバイル通信事情 ヤンゴンの街並み ※この情報は2014年2月時点のものとなります。 ミャンマーを旅するにあたり、いろいろと情報を集めていたのだが、モバイルの通信事情がかなり悪そうだということだったので、成田空港でWifiをレンタルしてもっていった。 借りたのはテレコムスクエア(http://www....
カンボジアのSIM事情について(空港での購入)... カンボジアはほんの数年前までは外国人がSIMを買うのはかなり困難だったのだが、いまではタイと並んでツーリストがSIMを買うのが容易な国になっている。 シェムリアップでは空港の税関審査を過ぎた出口付近に携帯電話会社のブースがあって、そこでSIMを購入してセットアップしてもらえる。 シェム...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です