The Beach Houseで食べる朝食も悪くないのだが、ケップに泊まったのであれば朝食はバスターミナル近くの広場にあるL’Epi d’orでパンとコーヒーを買って海岸沿いにあるベンチを借りてのんびりと外で食べる方が優雅な気分だし、美味しいものが食べられる。

L’Epi d’orへのアクセス

ケップのバスターミナルの広場にあるお店とか安いゲストハウスが並んでいるエリアにある。朝7時の開店直後に行くと、他に空いているお店は少ないのでみつけやすいはず。間口の狭いお店なので、見落とさないように。とはいえ、あのあたりでまともなベーカリーはここだけなので大丈夫だとは思うけれど。

外観
入口

L’Epi d’orについて

フランス人が経営しているパン屋さんで、クロワッサンやキッシュなどしっかりと作っている。値段は日本で買うのとそんなに変わらないけれど、この街でこれだけのクオリティのものが食べられるのは素敵。そして、コーヒーもインスタントではないちゃんとしたものが出てくる。

なに食べても美味しいとは思うけれど、おすすめなのはキッシュかなあ。フランス領だった時代の名残なのか、こういうちょっとした料理でも手抜かりなく作ってくれるのは嬉しいし、なにより美味しい。

店内
コーヒーとキッシュをビーチサイドで食べる
こういう風景眺めながら朝食

クロッカンもずっしと重くて、コーヒーと一緒に食べるのは幸せ。これらのパンとカフェラテを買うのが正しいと思う。かなりのボリュームになるので、海岸のテラスでのんびりと食事を楽しみたい。ホテルで食べる朝食なんてもったいない。

それにしても、全然関係ないけど、支払いの時に小銭がなくて大きなお札を出そうか悩んでいたら、地元のクメール人の人が「じゃ、これあげる」って1,000リエル(25円相当)を出してくれた。なんか申し訳ないって思ってしまったが、あまりにも自然だったのでその好意をもらった。旅をしていると色んな人の好意にただ甘えるだけになってしまうなあって思ってしまう。

L’Epi d’or
時間:7:00-19:00

保存

保存

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です