山手線の駅を地味な方から数えた方が早そうな日暮里駅。とはいえ、最近は谷中銀座商店街とか観光地化されてきていて、立ち寄ることもあると思う。

でも、今回紹介するのは谷中銀座とか観光地化されている方とは逆側、日暮里駅のバスロータリーの端っこにある中華料理店となる。友人からおすすめされていて前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。

場所は日暮里駅の東口を降りてすぐのところ。特徴はふたつあって、まずやたらとでかくて目立つ看板と、店内から聞こえてくる麵を打つ「ばんっ!」という音。この音はかなり激しく大きいので、不意を突かれると結構驚く。お店のなかにいても響き渡るのであまり驚かないように。

これだけ自家製の麵を打っているということもあるので、麺料理は外せない。とくに、担担麺が有名で多少辛いのが苦手な人でも頼んでみる価値はある。

もうひとつは手打ち餃子。手打ちの餃子ってなんのことだろうと思うのだが、餃子の皮を手打ちで作っているからなのだろうな。このちょっと不揃いで皮の厚みがある餃子は、すこし油が多いところはあるけれどこの皮の食感に独特の美味しさがあってはまる味だ。

手打ち餃子

そして担担麺。見た目はそんなによくなくて、ごく普通の中華料理店で出てくるもののよう。でも、麵が特徴的。不揃いに切られた麵が絶妙で、とはいえこれはあえてではなくざっくりした性格から来るもののような気がしているけれど、この麵が美味しい。ちょっと喜多方ラーメンのようなもっちりとした食感があり、麵が不揃いだからスープに絡んでこれが美味しい。

黒ごま担担麺

スープは黒ごまベースで、さらにちょっと焦がした感じがある。ラー油と胡椒がきいていて、辛みはそれほど強くないのに汗が出てくる味だ。辛いのが苦手な僕としては、美味しいのだけど、ちょっと食べていて大変。しかし、それでもここの担担麺は食べる価値がある。

ランタイムとかピーク時には並ぶこともあるけれど、谷中銀座の方でさらに並んでランチを食べるくらいであれば東口に出て馬賊で食べる方をおすすめしたい。

馬賊 日暮里店
住所:東京都荒川区西日暮里2-18-2
時間:11:00-23:30(日祝22:30)
休み:なし

Related Post

tcc Singaporean Café & Dinerの銀座ランチはおすすめ... 銀座四丁目の交差点からすぐ近くにある、意外と穴場なんじゃないかというカフェレストラン。 平日のランチに訪れたのだけど、空いていてのんびりとランチにデザートにお酒にと堪能することができた。この立地としてはとても手頃でゆっくりできるいいところだと思う。 開放的なお店の窓からは銀座四丁目の交...
「そば処けやき」霊山たけやま にある古民家蕎麦屋... 中之条ビエンナーレをみてまわるなかで、伊参エリアでランチをとるときには是非おすすめの蕎麦屋さん。 場所は道の駅である霊山たけやまのなかにあって、敷地の端っこにある藁葺き屋根農家の建物が蕎麦屋さんになっている。 内装も入口の土間はテーブル席で、その奥には大きな居間になっていてこちらは座敷席...
松栄(恵比寿)で江戸前な寿司のランチ... カウンターで食べるお寿司がいい 僕にとってお寿司ってすごい美しい食べ物だなあって思っている。 ひとつひとつの様式美みたいなものとか、色合いとか手間が計算されているのが好き。美しいファーストフードって感じ。 なかでも江戸前寿司は素材を活かしつつ一手間かけた感じが見た目にも美しいし、...
蓮香樓で飲茶の朝食、香港らしい朝の風景... お店の外観 この旅の前日、金曜日の夜は日本で食事をしていたのに、週末の朝ごはんは香港で食べているという不思議さ。 でも、これからすごく充実した週末を過ごせそうな確信がもてる朝食を食べてきた。 蓮香樓は、ガイドブックにも必ず掲載されているような中環の有名店。 でも、地元の人に...
新橋の穴場的な名店「とんかつ 明石」でカツ丼のランチ... 新橋駅を挟んで、新橋駅前ビルと双璧をなすサラリーマン的な怪しいビルであるニュー新橋ビル。 そのなかでも、もっとも変なところにあるとんかつ屋さん。ニュー新橋ビル自体が結構独特の雰囲気なのに、その4階ともなるとシャッター街みたいになっている。その一画にあるのだが、シャッターだらけのところにとんかつ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください