すっかり観光地化されて猫もみかけなくなった谷中商店街から少し離れたところにある古民家が何軒か。昭和13年(1938年)に建てられた古民家を再生した「上野桜木あたり」という場所がある。

なんていうか、古民家ショッピングモールみたいな感じ。ちょっと駅から離れたこの不便な場所だけど、なんだかのどかで落ち着く場所になっている。

谷中ビアホールはそのなかの一軒で、地元のクラフトビールが飲める。玄関から靴を履いたまま入って店内はそれほど広くはない。

縁側部分のところにテラス席もある。ビールはクラフトビールがメインで僕が飲んだのはIPAビール。このきりっとしたところが美味しい。建物の雰囲気もすごくよくて下町の粋な生活を垣間見ている感じ。

フードメニューは大したことがないと思っていたのだが、ちいさな粽があってこれは抜群に美味しかった。お店にいた外国人の観光客に「きみが食べているそれは・・なに?」って聞かれて、あたふたと説明したのだが、美味しそうに食べていてよかった。ちょっと面白い見た目の食事だものね。

谷根千めぐりのなかでちょっと喧噪を逃れてのんびりとビールを飲みながらひと休みするのもいいと思う。

この「上野桜木あたり」にはほかにもベーカリーなどもあり、ちょっと谷根千めぐりのなかで通ってしまいたくなるところ。

飲み比べのセットもあって自分の好みをみつけることもできる。
ムール貝のビール蒸し
粽が美味しかった

谷中ビアホール
住所:東京都台東区上野桜木2-15-6 上野桜木あたり 1-1F
時間:12:00(土日祝11:00)-20:30
休み:月

保存

保存

Related Post

特有種商行は台湾映画好きなら必ず訪れる価値があるカフェ... ここに来る前に立ち寄った「誇張古珈琲店」と似たような昭和感のあるカフェなのだけど、ちょっと違う。おしゃれで人気のあるカフェ。 特有種商行はアンティークな雰囲気がある地元でも人気のところなのだが、ここは台湾の映画監督である魏德聖監督がとってきた「KANO」などの作品が好きな人であれば有名だし、知...
T.Y. Harbor Breweryで東京のクラフトビールを楽しむ... 天王洲へいく用事があり、そのままちょっとT.Y. Harbor Breweryで少しビールを飲んできた。天王洲からだと品川へ抜けていく道の途中にあるので、ここに立ち寄ってからそのまま品川までぶらぶら散歩しながら向かうのもいい。 T.Y. Harbor Breweryといえば、僕にとっては老舗の...
ベルギービールウィークエンド東京2013に行ってきた... ちょっと前のことになるけれど、今年も六本木ヒルズでやっているベルギービールウィークエンド東京に行ってきた。 ベルギービール業界が一同に介して行われるこのイベント。ビールを飲むためにベルギー国内を旅することなく、飲み歩けるのはありがたいと思ってしまう。ここで気に入ったビールを飲みに現地まで行って...
「目黒リパブリック」は目黒近辺で手軽にクラフトビールを楽しめる... 目黒駅の周辺で軽く一杯くらいお酒を飲むかなっていうときに利用することがあるバー。地下にあってちょっと入りづらい印象があるけれど、結構カジュアルで18:00-20:00はハッピーアワーということでフードが安くなったりしている。チャージもないので、ちょっとお酒を楽しむだけでもというスタイルにもいい。 ...
カヤバ珈琲で過ごす至福の時間 谷根千を散歩していると、言問通りの上野桜木交差点に建つ古い古民家のカフェがある。 お店の前のベンチには並んでいる人がいて人気店なのだろうなあと思っていたのだが、並ぶのは面倒だなと避けてきていた。 週末に谷根千を歩いていたら偶然にもわりと空いてそうだったのと、目当てにしていたカフェが閉店し...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です