Meta Houseではギャラリーしか開いていなくてひと休みできなかったので、シハヌーク通りに出て独立記念塔近くにあるJava Cafe & Galleryに入ってみた。

ここもまた古くからあるカフェでギャラリーも併設されているのだけど、Meta Houseでもうお腹いっぱいという感じだったのでそちらはパス。とはいえ、店内にも多数の作品が飾られていて雰囲気がいい。

店内はわりとゆったりと作られていて、窓際のソファー席とかは気持ちがよさそう。客層はほぼ欧米の人が多く、旅行者というよりこちらに住んでいる人が多い印象をうける。クメール人は店員さんにはいるけれどお客さんには全くいない。

店員さん含めて英語は堪能なのでオーダーには苦労しない。メニューはこれといって特徴はないけれど、アボガドとピスタチオのスムージーなるものがあり気になり頼んでみることにした。

甘みとかはなくて、バターのような濃厚な味わい。まずいわけは内のだが、これ単品で飲むのは結構苦労するかも。しかし、ここまでお客さんにクメール人がいないカフェというのも珍しいなあと思ってしまう。ここで接客されるならBROWN Coffee行っちゃうよなという気持ちはわからなくもないけれど。

居心地の悪いカフェということはないし、おしゃれでゆったりしているのだが、なんかこう不思議な感じのするところだった。

Java Cafe & Gallery
住所:56 Sihanouk Blvd, Samdach Preah Sihanouk Boulevard, Phnom Penh
時間:7:00-22:00
休み:カフェは無休

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です