銀座というか都内屈指の人気ラーメン店の「篝(かがり)」、アップルストアの近くにあるお店は表通りまで並ぶほどの行列でちょっと信じられないくらい待つみたい。一杯のラーメンを食べるのに2時間近く待つとかもはや狂気の沙汰ではないかと思ってしまう。

しかし、支店が同じ銀座界隈にあってそちらは本店ほどには並ばない。並んでも10-20分くらいとのこと。場所は銀座駅の構内にあるEchika fitという場所でメトロの銀座駅から行くこともできるし、西銀座のショッピングセンターから行くこともできる(地下二階でつながっている)。

カウンターのみでそれほど広いお店ではないけれど、夕方時でも多少の行列が出来ている。しかし本店ほどではない。メニューは普通の中華SOBAかつけ麺の二種類のみ。

中華そばには300円増で具だくさんにできるので、できれば具だくさんにしてみるのがおすすめ。普通のラーメン店とは異なり、蒸した野菜が添えられてくる。

チャーシューは鶏ハムでこれがどうやって作ればこんなにしっとりと柔らかく作れるのだろうかというくらいに美味しい。味玉もほかのお店とはちょっと違う風味がある。これは人気店になるよな。

中華SOBAの具だくさんバージョン

スープは鶏の旨みが凝縮された鶏白湯スープ。ラーメンの美味しさって麺よりもスープにあるんじゃないかと思っている。アクセントにはおろし立てで香りが鮮やかな生姜とフライドオニオンが添えられている。これと黒七味と酢をつかって味を変えてみるのがお店のおすすめとのこと。生姜の香りが本当にいいアクセントになる。

他のラーメン店であるようなニンニクとか脂の強みはなく、どこまでも優しい味なのがまたいいと思う。具だくさんに添えられた野菜とよくあっている。もし麺を残してしまっても、この絶品のスープは最後まで味わいたいところ。

銀座でちょっと時間があればこのラーメンを食べて行くのもいいんじゃないだろうかって思えるところだった。

銀座 篝 Echika fit 銀座店
住所:東京都中央区銀座4-1-2 Echika fit 銀座
時間:10:00-23:00
休み:不定休

保存

Related Post

三日月軒で酒田ラーメンのルーツをあじわう... 鈴政で江戸前寿司を堪能して、酒田駅から鶴岡に戻るには列車の待ち時間があったので、シメのラーメンを・・ということで寄ってみた。 酒田駅の改札がある出口とは反対側にわたって、少し歩いたところにある。完全な住宅街で、これ駅前なのか・・と思うようなところなのだが、お客さんは数人入っていた。 さっ...
たけいち渋谷邸の鶏白湯ラーメン ちょうど表参道近くに用事があって、近くにあったから立ち寄ってみたところ。僕の生活圏でもないし、旅行で来るような場所でもないのだが、青山学院の近くにあるし、新橋とかにも支店があるということで気になり食べてきた。 訪れたのは夕方過ぎていたこともあり、お客さんはほとんどいなかった。鶏白湯スープを中心...
一蘭で食べる本物の博多ラーメン はじめての方への案内 福岡まで来たならば、本場の博多ラーメンが食べたいなあって思うのは旅人の心情というもの。 それで、どこのラーメン店に行こうかと探すわけだが、天神近辺でGoogle マップでラーメン店を探すと、必ず出てくるのがここ一蘭。行ってみて気づいたのだが、今年のはじめに福岡行っ...
京都ラーメン界のファンタジスタ「拳ラーメン」... 赤垣屋でラーメンの話をしていたら、京都はラーメンがすごい!とくに拳ラーメンはラーメン界のファンタジスタと呼ばれていて、ここでしか食べられないラーメンも沢山あるし、なにせ週替わりとか月替わりとか・・とにかく色んなラーメンがあるっていう話をしていたら、そこに行かなきゃいけない気分になってくる。 と...
究極の喜多方ラーメン「食堂 なまえ」で食べてきた... 恵比寿にある喜多方ラーメンの坂内で食べるラーメンがわりと好きなのです。ちょっと縮れた太麺と出汁のきいたスープがシンプルで優しい味だなあって思う。 なので、今回の旅で喜多方にやってきたのは本場のラーメンを食べるということ。行ってみたのは「食堂なまえ」というお店。住宅街のなかにある小さなお店で、カ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください