銀座というか都内屈指の人気ラーメン店の「篝(かがり)」、アップルストアの近くにあるお店は表通りまで並ぶほどの行列でちょっと信じられないくらい待つみたい。一杯のラーメンを食べるのに2時間近く待つとかもはや狂気の沙汰ではないかと思ってしまう。

しかし、支店が同じ銀座界隈にあってそちらは本店ほどには並ばない。並んでも10-20分くらいとのこと。場所は銀座駅の構内にあるEchika fitという場所でメトロの銀座駅から行くこともできるし、西銀座のショッピングセンターから行くこともできる(地下二階でつながっている)。

カウンターのみでそれほど広いお店ではないけれど、夕方時でも多少の行列が出来ている。しかし本店ほどではない。メニューは普通の中華SOBAかつけ麺の二種類のみ。

中華そばには300円増で具だくさんにできるので、できれば具だくさんにしてみるのがおすすめ。普通のラーメン店とは異なり、蒸した野菜が添えられてくる。

チャーシューは鶏ハムでこれがどうやって作ればこんなにしっとりと柔らかく作れるのだろうかというくらいに美味しい。味玉もほかのお店とはちょっと違う風味がある。これは人気店になるよな。

中華SOBAの具だくさんバージョン

スープは鶏の旨みが凝縮された鶏白湯スープ。ラーメンの美味しさって麺よりもスープにあるんじゃないかと思っている。アクセントにはおろし立てで香りが鮮やかな生姜とフライドオニオンが添えられている。これと黒七味と酢をつかって味を変えてみるのがお店のおすすめとのこと。生姜の香りが本当にいいアクセントになる。

他のラーメン店であるようなニンニクとか脂の強みはなく、どこまでも優しい味なのがまたいいと思う。具だくさんに添えられた野菜とよくあっている。もし麺を残してしまっても、この絶品のスープは最後まで味わいたいところ。

銀座でちょっと時間があればこのラーメンを食べて行くのもいいんじゃないだろうかって思えるところだった。

銀座 篝 Echika fit 銀座店
住所:東京都中央区銀座4-1-2 Echika fit 銀座
時間:10:00-23:00
休み:不定休

保存

Related Post

ふくの家(佐賀)で激安だけど質の高いラーメンを食べる... いつものごとく、旬の蔵パセリで飲み明かしたのだけど、まだ夜もそこまで深夜ってほどじゃないなと思って、夜の街を散歩してみた。24時くらいだったと思うが、もう街にはほとんど人が歩いていない。 ちょこっと九州のラーメンでも食べようかなあと思って、佐賀駅周辺で深夜まで営業しているところを探したら出てい...
らー麺ゴルジ – 千葉の秘境で食べる絶品ラーメン... 千葉の秘境グルメとして名高いラーメン屋なのだが、ここで食べられるラーメンは、ロケーションのネタ感とは関係なく美味いものだった。 店内・・っていうのかな。 場所は千葉県の旭市というところだけど、ほぼ銚子に近い場所。国道126号から飯岡灯台にあがる坂道(ここの交差点にはでかい看板がある)を...
「豚のさんぽ」でシメのラーメン 食堂園での焼肉がいまいち腑に落ちない結果となり、なんとなく足が向かったのがこちら。 結論としては信濃大町でこのお店だけが行列になっている理由がなんとなくわかった気がする。おそらくは、もっとも手頃でもっともまともなのだろう。 信濃大町駅のすぐ目の前にあるお店で、ラーメン店となっているけれど...
酒蔵 秩父錦 – 建築的な価値からも雰囲気がよい居酒屋... 東銀座の方にある時代劇に出てきそうな古めかしい建物。ここが木挽町と呼ばれていた昭和初期のものということで、昔は炭屋だったらしい。いかにもっていう雰囲気がある。 ここの座敷は好きなのだけど、5人以上いないと開放してくれないのが残念。それでも、カウンターの席もまた雰囲気があって好きなところ。 ...
仙台っ子ラーメンで飲み後のシメをしてみた... 地雷也でおいしい食事と日本酒を堪能したあと、なんとなくノリでラーメンを食べてしまった・・・。 お土産として焼きおにぎり作ってもらって持っているのに・・・。 結論からいうと、地雷也での食事の印象が強すぎて、ここでのラーメンはやめておけばよかったというところなのだが、ラーメン自体には罪がない...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください