銀座というか都内屈指の人気ラーメン店の「篝(かがり)」、アップルストアの近くにあるお店は表通りまで並ぶほどの行列でちょっと信じられないくらい待つみたい。一杯のラーメンを食べるのに2時間近く待つとかもはや狂気の沙汰ではないかと思ってしまう。

しかし、支店が同じ銀座界隈にあってそちらは本店ほどには並ばない。並んでも10-20分くらいとのこと。場所は銀座駅の構内にあるEchika fitという場所でメトロの銀座駅から行くこともできるし、西銀座のショッピングセンターから行くこともできる(地下二階でつながっている)。

カウンターのみでそれほど広いお店ではないけれど、夕方時でも多少の行列が出来ている。しかし本店ほどではない。メニューは普通の中華SOBAかつけ麺の二種類のみ。

中華そばには300円増で具だくさんにできるので、できれば具だくさんにしてみるのがおすすめ。普通のラーメン店とは異なり、蒸した野菜が添えられてくる。

チャーシューは鶏ハムでこれがどうやって作ればこんなにしっとりと柔らかく作れるのだろうかというくらいに美味しい。味玉もほかのお店とはちょっと違う風味がある。これは人気店になるよな。

中華SOBAの具だくさんバージョン

スープは鶏の旨みが凝縮された鶏白湯スープ。ラーメンの美味しさって麺よりもスープにあるんじゃないかと思っている。アクセントにはおろし立てで香りが鮮やかな生姜とフライドオニオンが添えられている。これと黒七味と酢をつかって味を変えてみるのがお店のおすすめとのこと。生姜の香りが本当にいいアクセントになる。

他のラーメン店であるようなニンニクとか脂の強みはなく、どこまでも優しい味なのがまたいいと思う。具だくさんに添えられた野菜とよくあっている。もし麺を残してしまっても、この絶品のスープは最後まで味わいたいところ。

銀座でちょっと時間があればこのラーメンを食べて行くのもいいんじゃないだろうかって思えるところだった。

銀座 篝 Echika fit 銀座店
住所:東京都中央区銀座4-1-2 Echika fit 銀座
時間:10:00-23:00
休み:不定休

保存

Related Post

熊本駅で桂花の熊本ラーメンを食べる... 熊本駅でレンタカーを返して九州新幹線に乗って鹿児島へ行くことに。でも、ちょっとその前に熊本駅で軽く食事をしようかと思って駅ビルのなかにある桂花のラーメンを食べてみることにした。 熊本ラーメンってどんなものなのかあまり想像つかなかったのだけど、豚骨ベースの濃いめの感じが熊本ラーメンというのだろう...
「銀座しまだ」で本格的な割烹料理を手軽なお得さで食べる... ひさびさに銀座の「しまだ」へ行くことができた。少し遅めの時間だったこともあり、すんなりの入ることができたのは幸運としかいいようがない。 いまではさらに人気店となり、東京を代表する立ち呑みの割烹料理店になっている。今回もまた感動的な美味しさだった。 前回の訪問:「銀座しまだ」で味わう至高の...
銀座の不思議スポット”THE PARK・ING GINZA”へ潜入... 銀座の中心部であるソニービルの地下三階。地下鉄の銀座駅から階段をくだったところにエントランスがあり、そこからさらに階段をくだるというアンダーグラウンド感があるショップ"THE PARK・ING GINZA"へ行ってきた。 入口、かなり地下までもぐる ここは、2016年3月26日にオープ...
究極の喜多方ラーメン「食堂 なまえ」で食べてきた... 恵比寿にある喜多方ラーメンの坂内で食べるラーメンがわりと好きなのです。ちょっと縮れた太麺と出汁のきいたスープがシンプルで優しい味だなあって思う。 なので、今回の旅で喜多方にやってきたのは本場のラーメンを食べるということ。行ってみたのは「食堂なまえ」というお店。住宅街のなかにある小さなお店で、カ...
銀座の資生堂パーラーへ「真夏のパフェフェア」を味わいにいってきた... 信じられないような暑さの休日、銀座へ行ってきた。お目当ては資生堂パーラー三階のカフェでやっているフルーツパフェのフェア。ひさびさに訪れたけれど、涼しげな接客やシックな内装で銀座とは思えないくらいゆったりとした店内など、真夏の騒がしさを忘れる優雅な時間を過ごした。 資生堂パーラーは190...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください