銀座というか都内屈指の人気ラーメン店の「篝(かがり)」、アップルストアの近くにあるお店は表通りまで並ぶほどの行列でちょっと信じられないくらい待つみたい。一杯のラーメンを食べるのに2時間近く待つとかもはや狂気の沙汰ではないかと思ってしまう。

しかし、支店が同じ銀座界隈にあってそちらは本店ほどには並ばない。並んでも10-20分くらいとのこと。場所は銀座駅の構内にあるEchika fitという場所でメトロの銀座駅から行くこともできるし、西銀座のショッピングセンターから行くこともできる(地下二階でつながっている)。

カウンターのみでそれほど広いお店ではないけれど、夕方時でも多少の行列が出来ている。しかし本店ほどではない。メニューは普通の中華SOBAかつけ麺の二種類のみ。

中華そばには300円増で具だくさんにできるので、できれば具だくさんにしてみるのがおすすめ。普通のラーメン店とは異なり、蒸した野菜が添えられてくる。

チャーシューは鶏ハムでこれがどうやって作ればこんなにしっとりと柔らかく作れるのだろうかというくらいに美味しい。味玉もほかのお店とはちょっと違う風味がある。これは人気店になるよな。

中華SOBAの具だくさんバージョン

スープは鶏の旨みが凝縮された鶏白湯スープ。ラーメンの美味しさって麺よりもスープにあるんじゃないかと思っている。アクセントにはおろし立てで香りが鮮やかな生姜とフライドオニオンが添えられている。これと黒七味と酢をつかって味を変えてみるのがお店のおすすめとのこと。生姜の香りが本当にいいアクセントになる。

他のラーメン店であるようなニンニクとか脂の強みはなく、どこまでも優しい味なのがまたいいと思う。具だくさんに添えられた野菜とよくあっている。もし麺を残してしまっても、この絶品のスープは最後まで味わいたいところ。

銀座でちょっと時間があればこのラーメンを食べて行くのもいいんじゃないだろうかって思えるところだった。

銀座 篝 Echika fit 銀座店
住所:東京都中央区銀座4-1-2 Echika fit 銀座
時間:10:00-23:00
休み:不定休

保存

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です