前にバルセロナを旅していたとき、カタルーニャについてもっと学んでおけばよかったと後悔している。カタルーニャはスペインに含まれた地方だけど、南フランスの影響を受けていて文化圏や料理や言葉など、ラ・マンチャの文化とはだいぶ異なる。

今回、カタルーニャ料理を食べてみて、僕が思っているスペイン料理とは似ているようでやはり違うものなのだなと改めて感じた。フランス料理っぽい感じ。

フォンダ サン ジョルディへのアクセス

恵比寿駅の東口を出てスバル本社へ向かう道のすぐそばにある。恵比寿駅から歩いて数分といったところ。ビルの二階にあるので小さく出ている看板を見落とさないようにしたい。

店内にはバルセロナの写真など、インテリアもカタラン地方って感じ

フォンダ サン ジョルディについて

イネディットのビール、これ信じられないくらい美味しい
イネディットのビール、これ信じられないくらい美味しい

カタルーニャ出身のシェフが作る料理は、スペイン料理にもつ濃いイメージとは異なり、フランス料理のような洗練されたものと、優しい雰囲気がある。

スペインのビールを飲んだあとに、頼んでみたのは「イネディット」というビール。エル・ブジの料理長フェラン・アドリアとソムリエチームがバルセロナのビールメーカーと共同開発したまさにカタルーニャのビール。

コリアンダーやオレンジピールなども使いホワイトビールの製法で作られている。白ワイン用のグラスでいただくのだけど、華やかな香りがあり、味わいもビールというよりシャンパンのようだ。

ビールの苦みが苦手な人でもこれなら美味しいって思うはず。カタルーニャの料理もあうし、値段も手頃なので頼んでみるのがおすすめ。

料理は最初に頼んだのは黒オリーブがはいったポテトサラダ。ケーキみたいな盛り付けて出てきて見た目にも美しい。こういうところにフランス料理の影響を感じる。

ポテトサラダがおしゃれ
リエット的な料理、りんごのソースがいいアクセントになっている
豚肉とレンズ豆の煮込み料理
エビのアヒージョ

つづいて頼んだ豚肉とレンズ豆の煮込み料理も味わい深い。秋の味という雰囲気でシンプルな料理だけど、バケットと一緒に食べるのがまた美味しい。土鍋で出てくるのもまた素朴な感じがいいな。

スペイン料理っぽいものだとエビのアヒージョを頼んだのだが、これは塩味がきつくなく優しい味。全体的にスペイン料理のもっている強さよりも優しさを感じるのシェフの人柄なのかもしれない。とても日本語がうまくて気さくなシェフに料理の相談をしてみるのもいい。

パエリアではなく、カスエラ

メインにはパエリアではなく、カスエラという米料理を頼んでみることにする。カスエラとはカタルーニャの米料理で、パエリアが鉄鍋でお米をパリパリになるまで焼き上げるのに対して、カスエラは土鍋で作りお米の水分を残したリゾットのような料理となる。

ここでもスペイン料理との違いがあり、このカスエラがすごい美味しい。魚介の旨みがつまっていてイネディットのビールともよくあう。ここではワインじゃなくてこのビールの方でも充分料理を楽しめると思う。

デザートに頼んだ林檎焼きとアイスもまた絶品。デザートまでたどり着けるように料理を楽しみたい。

スペイン料理も美味しいけれど、僕はこのカタルーニャ料理の色んな文化圏を優しく包み込んでいるこの料理スタイルが好きだな。秋の夜長に料理を楽しむにはとても素敵なレストランだと思う。

デザートまで手抜かりなく美味しい

フォンダ サン ジョルディ
住所:東京都渋谷区恵比寿1-12-5 萩原ビル3 2F
時間:17:30-23:00(木-土24:00)
休み:日曜日

Related Post

「杭州小籠包」でのランチは僕のなかでの定番コース... 台北に来てランチはどこにしようかなあ、はじめて台北に来た人が一緒ならば小籠包は食べてもらっておいた方がいいよなっていうときに思い浮かぶのはここ杭州小籠包。 鼎泰豊はわるくないが、東京にもお店があるし、ちょっと優先度が下がってしまう。とはいえ、このあたりは趣味と興味の問題かなあ。しかし、僕の旅で...
プノンペン随一のレストラン、ラ・レジデンスでのランチはカンボジアを忘れるくらい優雅... スタッフの接客はわりと洗練されている プノンペンでフレンチというとちょっと意外な感じがするかもしれない。でも、旧フランス領だったこともあり、フランス料理はワインも含めてレベルが高いと思う。 それ以外にも、この街の規模に対して料理のバリエーションはかなり豊富。東京とまではいかないものの、...
鮨一新(溜池山王)で限定の高級寿司コースを体験... IT企業のなかでも比較的業績のいい会社を限定して展開している関東IT健保なる健康保険組合がある。 IT業界ときけばっていうところだが、若い加入者がメインであり多くは病院にも行けなさそうなくらいのハードワーク。ということで、世の中の健康保険組合の苦境をよそにかなり豪華なビルに入っていたり、高級な...
くろひつじ(中目黒)でジンギスカンを食べる... ジンギスカンを食べたい!という欲求から中目黒のくろひつじで食べてきた。ラム肉には身体をあたためる作用があるとのことで、夏場に食べるものじゃないけれど(胸焼けする)、秋以降に食べるにはいい食事じゃないかと。 くろひつじはもともと倉庫だったみたいで、ちょっと無機質なカフェみたいな店内にもうもうと煙...
バンコクで肉を食べるならここ「エル・ガウチョ」がおすすめ... タイを旅行していると、シーフードは結構美味しいものがあるのだが、肉料理だとなかなか難しくて、どこかいいところないかなと思って行ってみたところ。 場所はターミナル21とウェスティンホテルの間の路地を少し行ったところで、スクンビットの中心地に近い好立地。 アルゼンチンスタイルのステーキを名乗...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください