Chinese Dining 方哉炒飯という料理はなかなかに奥が深い料理でだれでも作ることができるけれど、美味しく作るとなると至難の技という料理だと思う。恵比寿では、炒飯の名店があり、恵比寿駅にほど近い食堂の「こづち」。もうひとつはガーデンプレイスの方に近い「ちょろり」。

この二店のチャーハンは絶品で、何度でも食べたくなる中毒性がある料理なのだが、2016年の夏にそこへ燦然とあわれた新星がChinese Dining 方哉だと思う。恵比寿はすっかりチャーハン激戦区になったな、という感じがする。

場所はちょろりのすぐ近くにあり、恵比寿のビール坂をあがった途中にある。ビルの二階にあるので見逃さないようにしたい。店内はそれほど広くはなく、ランチのピークタイムには入れないこともあるので、可能であれば少し時間をずらして行きたいところ。

「ちょろり」、「こづち」のチャーハンが化学調味料を使って昔ながらの美味しい炒飯を作っているのに比べると、「Chinese Dining 方哉」は化学調味料を使わず素材のよさを引き出す美味しさ。砂糖をうまく使っているのかな、濃厚で優しい味。

とくにオススメはエビチャーハンで、炒飯の美味しさもそうだし、なによりぷりぷりのエビの食感がまた美味しい。これは贅沢な炒飯だな。絶品の味。

もうひとつ、ランチで好きなのは生碼麺(サンマー麺)という料理。丼からあふれそうなくらいにもやしがたっぷりと載った麺料理で、スープは五目焼きそばの餡みたいな感じで辛いのが苦手な人でも楽しめる味。麺とのバランスもよくてすっかりハマってしまう味だと思う。

テーブルにおいてあるザーサイもまた美味しい
エビチャーハン
酢豚
生碼麺(サンマー麺)

ちなみに、通常のランチメニューに半炒飯として豚肉炒飯をつけることができるのだが、これもまた美味しい。しかしボリュームは相当あるので注意が必要。

ひとつひとつがとても丁寧に作られていて、炒飯だけでなくどれもが美味しい。高級店で食べるような上品な中華料理を手頃にカジュアルで楽しめる貴重なお店だと思う。ランチだけでなく、夜に行ってみるのもよさそうなところ。

Chinese Dining 方哉
住所:東京都渋谷区恵比寿4-23-14 asビル 2F
時間:[月~金]11:30~14:30,18:00-23:00(金26:30)、[土]18:00-23:00
休み:日曜日

保存

Related Post

回頭(幕張)は美味しい中華料理の穴場だと思う... 知り合いに連れてきてもらって、なんで「幕張からさらにこんな遠いところまで来るんだよ」と思っていたのだけど、食事をしてその帰りに思ったのは「来てよかった・・」で、遠くまでやって来るだけの価値に見合うだけの料理店だと思う。 回頭へのアクセス 車での場合は京葉道路の幕張IC、または首都高湾岸線...
恵比寿で手軽にホルモン食べるならば – 恵比寿一丁目ホルモン... 友人が絶賛していて、連れて行かれたお店。たしかに美味しいのだが、絶賛するほどのものでもないというのは僕の感想。 焼肉とかホルモンって好きだけど味のバリエーションがないというか、料理を楽しむというよりかは騒いで飲み食いすることが楽しいんだと思う。 しかし、恵比寿でホルモンといえば亀戸ホルモ...
スヰートポーヅへ行ってきた。日本で屈指の餃子の名店。... 神保町でランチしようかなあっていうときに、「スヰートポーヅへ行ったことなければ、行かなくてはならない」という運命的な推薦があって行ってみることにした。 普段は「-なければならない」とかいう話しはだいたい好きではないのだけど、食事に関しては別なのではないかと最近考えるようになってきた。 ス...
【閉店】Little Pie Factory(広尾)は手軽に楽しめるカフェ... 広尾駅から有栖川宮記念公園の入口の方にあるお店。パイの専門店で、ここでテイクアウトして公園で食べるのも楽しくてたまに訪れていたのだが、今回はじめて店内で食事してみた。 アクセス 有栖川宮記念公園の入口すぐ近くにある。広尾駅からだと徒歩3分くらい。 Little Pie Fa...
十勝千年の森にある貴重な食事処「ガーデンカフェ ラウラウ」でのランチは残念... 十勝千年の森でセグウェイツアーに参加するとランチタイムまでかかってしまう。セグウェイツアーでも立ち寄ったカフェでランチを食べることにする。 ツアーは入口で解散となるので、そこから改めて森の中を歩いて行くのだが、これが結構遠い。ちょっとカフェでランチとか気軽に考えていたのだが入口から10分くらい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.