西麻布の日赤通り商店街にある香港料理の名店であり、ちょっと高級店でランチをしてきた。ランチはわりと手頃な価格帯で楽しむことができるのでおすすめ。本場の味をうまくアレンジした料理を食べることができる。

真不同へのアクセス

日赤通り商店街の一番日赤病院に近い側にある。最寄りの駅だと広尾駅になるけれど、渋谷から都バスに乗って南青山七丁目のバス停まで来るというのもあり。日赤通りは山の手にあるけれど庶民的な雰囲気があるいい商店街だと思う。

真不同について

店名にのなっている「真不同」とは日本語に訳すと「他とは全く違いますよ」という意味があるそうだ。たしかにここで食べた飲茶はかなり美味しかった。香港で食べるものともまたちょっと違うオリジナリティみたいなものがある。

このあたりでの香港料理といえば六本木の尖沙咀も好きなのだけど、あちらの庶民的な感じに対してこっちは高級店という感じがある。店内には巨大な壺とか、アンティークな雰囲気の装飾とかがされていて、すこしパリッとした仕事の会食にも使えそうな雰囲気。たまにはこういうところで食事するのもいいと思う。

ランチは数種類のメニューがあり頼んでみたのは飲茶セット。ご飯はお粥か粽かご飯かで選ぶことができるのだが、お腹が空いていたので粽を頼むことにする。この粽がかなり美味しかったので、飯は粽がおすすめ。

飲茶ランチ

粽が激うまい。

飲茶は見た目にも美しく、味もなかなかのもの。香港で食べるものとはちょっと雰囲気が違うのは、このお店が化学調味料を使わないスタイルだからなのかな。素材をいかした優しい味がする。料理は結構ゆったりとしたタイミングで出てくるので(訪れた時間帯のせいもあるかも)、ここでランチをするときにはのんびりと時間をとっておきたい。

僕としては六本木の尖沙咀の手軽さが好きなので、そちらをおすすめするけれど、とっておきの店ということで、こっちに来るのも悪くないと思う。

真不同
住所:東京都港区西麻布4-22-11 MIC西麻布ビルB1
時間:11:30-15:00,17:30-22:30,12:00-22:00(土日祝は通し営業)
休み:月曜日

保存

Related Post

Chao Lay seafood(ホアヒン)は定番のシーフードレストラン... 店の外観 ホアヒンの市街地でバンコクに戻るまでの間、少し時間があったので食事でもしようかと行ってみたところ。 場所はホアヒンの繁華街の中心地で、大きな看板が出ているので分かりやすいと思う。 お店はほぼ海上にあって、風が気持ちいい。 周囲には似たようなレストランがあるのだが、...
「三州屋 銀座」ある意味敷居が高いがおすすめのお店... 銀座って高くておいしいものを食べることに関しては、それほど難しくないのだけど、安くて美味しいものを食べるということはなかなか難しい。 そんななかで、ここ「三州屋」は安くておいしいものが食べられる貴重なお店。よって、すごく分かりづらい場所にあるのに、いつもだいたいすごく混んでいる。 場所は...
草間彌生カフェ「私の大好きな私」に行ってきた【期間限定:2013年8月】... 六本木ヒルズで、2013年8月6日(火)~25日(日)の期間限定でオープンしていた草間彌生ワールドを体験できるコラボカフェに行ってきた。 カフェとしては洗練されていて、スタッフの対応もスバラシイ。でも、どこかのブログで見かけたイケメンばかりの店員というのは僕が行ったときは違っていたのかもしれな...
【移転】魚栄(いわき)で珠玉の鰻を食べる... ひと言いわせていただきたい。 安い鰻を5回食べるより、ここの鰻を1回食べた方が値段も満足度も全然違うと思う。例えが悪いが、駄菓子のカツと本物のとんかつくらいの違いがある。それくらい魚栄の鰻は本物の鰻だった。 前から気になっていたので、朝ごはん食べたら仙台を出発して、魚栄のあるいわきについ...
【閉店・移転】上野でぎょびーといえば「昇龍」の餃子ということになる。... 僕のなかでは「せんべろ」と同じくらい不思議な言葉だったのだが「ぎょびー」という言葉。餃子にビールという組み合わせを略したものなのだけど、この間違えない組み合わせ!感動するなあ。 ということで、街中で美味しそうな餃子をみつけたらビールと一緒に食べることにしている。上野ではアメ横商店街にある昇龍が...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください