博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店たまに、福岡で食べるとんこつラーメンの味が懐かしくなり行ってしまうところ。東銀座の駅からも近く、比較的空いているので行きやすいのが好き。

本店は店名にある通り博多の長浜で屋台として登場したのだが、いまは天神などにも出店している有名店。お店はそれほど広くはないけれど、テーブル席もあったりするのでラーメンを楽しむ他に軽く居酒屋っぽく利用するのもよさそうだ。

麺やネギは福岡から運んできているということで、本場な細麺が美味しい。麺の固さは選べるのだけど、普通にしておいても少し固めくらいなので普通でいいんじゃないかと思う。もし、替え玉頼むことがあれば、そのときには「かた麺」にして違いを楽しむのも僕が好きな食べ方ではある。

長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。
長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。

ラーメンの種類はいくつかあって、普通のラーメンを頼んでもいいのだが、たまには贅沢しようかと全部盛りの「長浜ラーメン」を頼んでみる。チャーシューやネギのほかに、明太子まで入っている贅沢さ。これは美味しい。

スープは見た目よりもあっさりとしていて、クリーミーな味わい。このスープだけ飲みたいくらいだ。麺は九州のラーメンにしては多めだなあって思う。僕はだいたい替え玉せずに食べるくらい。麺の量をカスタマイズできればいいのにって思うくらい。

屋台っぽいお店の雰囲気含めて好きなところ。東銀座は美味しいお店多いけれど、こういうところでシメるのも悪くない。

博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店
住所:東京都中央区銀座3丁目11-10
時間:11:00-26:00(日20:00,祝23:00)
休み:なし

Related Post

「YÔKAÏNOSHIMA」 シャルル・フレジェ展をみてきた... 銀座のメゾンエルメスでやっているシャルル・フレジェの写真展をみてきた。 去年に表参道のルイ・ヴィトンでみた「フォンダシオン ルイ・ヴィトン 建築展」もそうだけど、高級ブランドが店舗内にギャラリーを設けてアートを支援していくというのはすごくよい仕組みだと思う。 銀座エルメスのギャラリーも天...
ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)銀座店で食べるパフェ... 銀座に来て、甘いものでも食べてひと休みというときにはジョエル・デュランに行くことが多いのだけど、今回は隣にあるピエール・マルコリーニに行ってみた。たぶん、世間的にはこちらの方が有名。 あらかじめいっておくけれど、僕は権威とか人がいいっていうものに対して「あえて」ケチつけることによって、「自分は...
俺のイタリアンでライブを聴きながら食事... 俺の~系列といえば美味しい食事を立食で食べてお得な料金でせわしないというところ、そして並ぶという印象だけど、今回訪れた「俺のイタリアン TOKYO」はオンラインで予約ができるのですごい便利。 しかもちゃんと椅子に座って食事が楽しめるし。時間は2時間制と決まっているけれど、それはまあしょうがない...
銀座 篝(かがり)はEchika fitにあるお店の方が並ばなくておすすめ... 銀座というか都内屈指の人気ラーメン店の「篝(かがり)」、アップルストアの近くにあるお店は表通りまで並ぶほどの行列でちょっと信じられないくらい待つみたい。一杯のラーメンを食べるのに2時間近く待つとかもはや狂気の沙汰ではないかと思ってしまう。 しかし、支店が同じ銀座界隈にあってそちらは本店ほどには...
錦糸町の人気ラーメン店「麺や 佐市」はスープが絶品... フランスのラーメン店では麵を残すことがあってもスープを飲み干す人が多いという話を聞いたことがある。まあ、そんなもんかなとか思いながら聞いていたのだが、佐市にきてここのスープを飲んでその気持ちがよくわかった。 スープの美味しいラーメンはそれだけで上品な料理に匹敵するくらい高尚なものだと実感する。...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です