博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店たまに、福岡で食べるとんこつラーメンの味が懐かしくなり行ってしまうところ。東銀座の駅からも近く、比較的空いているので行きやすいのが好き。

本店は店名にある通り博多の長浜で屋台として登場したのだが、いまは天神などにも出店している有名店。お店はそれほど広くはないけれど、テーブル席もあったりするのでラーメンを楽しむ他に軽く居酒屋っぽく利用するのもよさそうだ。

麺やネギは福岡から運んできているということで、本場な細麺が美味しい。麺の固さは選べるのだけど、普通にしておいても少し固めくらいなので普通でいいんじゃないかと思う。もし、替え玉頼むことがあれば、そのときには「かた麺」にして違いを楽しむのも僕が好きな食べ方ではある。

長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。
長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。

ラーメンの種類はいくつかあって、普通のラーメンを頼んでもいいのだが、たまには贅沢しようかと全部盛りの「長浜ラーメン」を頼んでみる。チャーシューやネギのほかに、明太子まで入っている贅沢さ。これは美味しい。

スープは見た目よりもあっさりとしていて、クリーミーな味わい。このスープだけ飲みたいくらいだ。麺は九州のラーメンにしては多めだなあって思う。僕はだいたい替え玉せずに食べるくらい。麺の量をカスタマイズできればいいのにって思うくらい。

屋台っぽいお店の雰囲気含めて好きなところ。東銀座は美味しいお店多いけれど、こういうところでシメるのも悪くない。

博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店
住所:東京都中央区銀座3丁目11-10
時間:11:00-26:00(日20:00,祝23:00)
休み:なし

Related Post

熊本駅で桂花の熊本ラーメンを食べる... 熊本駅でレンタカーを返して九州新幹線に乗って鹿児島へ行くことに。でも、ちょっとその前に熊本駅で軽く食事をしようかと思って駅ビルのなかにある桂花のラーメンを食べてみることにした。 熊本ラーメンってどんなものなのかあまり想像つかなかったのだけど、豚骨ベースの濃いめの感じが熊本ラーメンというのだろう...
札幌 Fuji屋(旧:豚ソバ Fuji屋)で札幌ラーメンを食べる... 鮨 田なべは素晴らしいお寿司屋さんだったのだけど、なんかこうひとつ物足りないというのと、夜のすすきのを散歩してみるかということで大通公園からぶらぶらと。 で、札幌来たから札幌のラーメン食べようかなと思って見つけたのは豚ソバ Fuji屋というところ。この後、「札幌 Fuji屋」とよりご当地色を出...
麺肴ひづき湯きりや – 〆のラーメンにぴったり... 松本でサイトウキネンフェスティバルで信じられないくらい素晴らしい夜を体験して、そのあとは地元の人で賑わっている居酒屋で食事をして松本の地酒を堪能(食べログにすら載っていない地元の名店)。 そしてホテルまで戻る道すがらで、〆のラーメンが食べたくなって立ち寄ってみたのがこちらの「麺肴ひづき湯きりや...
マルギンは銀座では貴重な立ち呑み屋... 銀座のコリドー街にある立ち飲み屋で気に入っているところ。いつも混雑しているのだけど、立ち呑み屋なので、二人くらいならまあなんとか入れる。 お店の雰囲気は昭和っぽいレトロな感じでおしゃれ。店員さんも威勢がよくて感じがいい。外国人のお客さんも結構来ていて、食事のバリエーションとか楽しさならば有楽町...
勝浦式担々麺の聖地「江ざわ食堂」。赤くて当たり前、でも美味しい。... 辛い料理ってあまり得意ではないのだが、ここではその僕の常識すら通じなかった。ここの担々麺は辛いのだけど美味しくてとまらない。そして、また食べたくなる。苦手をこえて美味しく感じるというのはすごいことだと思いながら感動したくらい。勝浦まで来てよかったなと思えるお店だ。 「元祖 勝浦式担々麺 江ざわ」へ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください