博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店たまに、福岡で食べるとんこつラーメンの味が懐かしくなり行ってしまうところ。東銀座の駅からも近く、比較的空いているので行きやすいのが好き。

本店は店名にある通り博多の長浜で屋台として登場したのだが、いまは天神などにも出店している有名店。お店はそれほど広くはないけれど、テーブル席もあったりするのでラーメンを楽しむ他に軽く居酒屋っぽく利用するのもよさそうだ。

麺やネギは福岡から運んできているということで、本場な細麺が美味しい。麺の固さは選べるのだけど、普通にしておいても少し固めくらいなので普通でいいんじゃないかと思う。もし、替え玉頼むことがあれば、そのときには「かた麺」にして違いを楽しむのも僕が好きな食べ方ではある。

長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。
長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。

ラーメンの種類はいくつかあって、普通のラーメンを頼んでもいいのだが、たまには贅沢しようかと全部盛りの「長浜ラーメン」を頼んでみる。チャーシューやネギのほかに、明太子まで入っている贅沢さ。これは美味しい。

スープは見た目よりもあっさりとしていて、クリーミーな味わい。このスープだけ飲みたいくらいだ。麺は九州のラーメンにしては多めだなあって思う。僕はだいたい替え玉せずに食べるくらい。麺の量をカスタマイズできればいいのにって思うくらい。

屋台っぽいお店の雰囲気含めて好きなところ。東銀座は美味しいお店多いけれど、こういうところでシメるのも悪くない。

博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店
住所:東京都中央区銀座3丁目11-10
時間:11:00-26:00(日20:00,祝23:00)
休み:なし

Related Post

札幌 Fuji屋(旧:豚ソバ Fuji屋)で札幌ラーメンを食べる... 鮨 田なべは素晴らしいお寿司屋さんだったのだけど、なんかこうひとつ物足りないというのと、夜のすすきのを散歩してみるかということで大通公園からぶらぶらと。 で、札幌来たから札幌のラーメン食べようかなと思って見つけたのは豚ソバ Fuji屋というところ。この後、「札幌 Fuji屋」とよりご当地色を出...
「リビングルームⅡ」ミシェル・ブラジー展をみてきた... 銀座エルメスの8階にあるギャラリーでミシェル・ブラジー展をみてきた。エルメスに入るなんてイベントホールくらいしか用がないのだが、一階で売っているApple Watchのエルメスバージョンは気になっている(しかし2年で価値が消滅しかかるアクセサリーはちょっと高いなあ)。 エルメスのイベントホール...
銀座の資生堂パーラーへ「真夏のパフェフェア」を味わいにいってきた... 信じられないような暑さの休日、銀座へ行ってきた。お目当ては資生堂パーラー三階のカフェでやっているフルーツパフェのフェア。ひさびさに訪れたけれど、涼しげな接客やシックな内装で銀座とは思えないくらいゆったりとした店内など、真夏の騒がしさを忘れる優雅な時間を過ごした。 資生堂パーラーは190...
びぜん亭のシンプルなラーメンは美味しく、そして懐かしく美味しい... 飯田橋界隈はラーメン激戦区な街のひとつ。そんななかで僕が好きなのは、びぜん亭のシンプルなラーメン。お店の雰囲気も含めて好きなところなのです。 びぜん亭へのアクセス JR飯田橋駅から徒歩数分というところ。東京大神宮からも近いので、人によってはよくくるエリアなのかも知れない。まわりには出版社...
恵比寿の「しお貫」で食べる塩ラーメンは懐かしい味がする... 恵比寿界隈のラーメンを食べ歩いている。どこも特徴があるところばかりでラーメンの世界観の奥深さを感じるのだが、そんななかでシンプルで定番的な塩ラーメンを出しているのが函館ラーメンの「しお貫」というお店。 恵比寿で塩ラーメンといえばAFURIが有名だし、そっちの方が駅に近いし、僕としては美味しい塩...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください