博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店たまに、福岡で食べるとんこつラーメンの味が懐かしくなり行ってしまうところ。東銀座の駅からも近く、比較的空いているので行きやすいのが好き。

本店は店名にある通り博多の長浜で屋台として登場したのだが、いまは天神などにも出店している有名店。お店はそれほど広くはないけれど、テーブル席もあったりするのでラーメンを楽しむ他に軽く居酒屋っぽく利用するのもよさそうだ。

麺やネギは福岡から運んできているということで、本場な細麺が美味しい。麺の固さは選べるのだけど、普通にしておいても少し固めくらいなので普通でいいんじゃないかと思う。もし、替え玉頼むことがあれば、そのときには「かた麺」にして違いを楽しむのも僕が好きな食べ方ではある。

長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。
長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。

ラーメンの種類はいくつかあって、普通のラーメンを頼んでもいいのだが、たまには贅沢しようかと全部盛りの「長浜ラーメン」を頼んでみる。チャーシューやネギのほかに、明太子まで入っている贅沢さ。これは美味しい。

スープは見た目よりもあっさりとしていて、クリーミーな味わい。このスープだけ飲みたいくらいだ。麺は九州のラーメンにしては多めだなあって思う。僕はだいたい替え玉せずに食べるくらい。麺の量をカスタマイズできればいいのにって思うくらい。

屋台っぽいお店の雰囲気含めて好きなところ。東銀座は美味しいお店多いけれど、こういうところでシメるのも悪くない。

博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店
住所:東京都中央区銀座3丁目11-10
時間:11:00-26:00(日20:00,祝23:00)
休み:なし

Related Post

錦糸町の人気ラーメン店「麺や 佐市」はスープが絶品... フランスのラーメン店では麵を残すことがあってもスープを飲み干す人が多いという話を聞いたことがある。まあ、そんなもんかなとか思いながら聞いていたのだが、佐市にきてここのスープを飲んでその気持ちがよくわかった。 スープの美味しいラーメンはそれだけで上品な料理に匹敵するくらい高尚なものだと実感する。...
銀座の不思議スポット”THE PARK・ING GINZA”へ潜入... 銀座の中心部であるソニービルの地下三階。地下鉄の銀座駅から階段をくだったところにエントランスがあり、そこからさらに階段をくだるというアンダーグラウンド感があるショップ"THE PARK・ING GINZA"へ行ってきた。 入口、かなり地下までもぐる ここは、2016年3月26日にオープ...
味音(azito)西麻布の隠れ家的な居酒屋ラーメン... 西麻布のあたりって、西麻布の交差点あたりと大通りは賑やかだけど、南北に走る外苑西通りからちょっと奥に入ると高級住宅街や大使館があったりしてわりと静かなエリアだったりする。 外苑西通りの一本西側にある路地は小さいけれど美味しいお店が結構あって好きなエリアなのだけど、ここでラーメン屋さんってはじめ...
新橋で博多天神のとんこつラーメン 新橋で飲んだあと、とんこつラーメン食べたいなと思っていくのが博多天神のとんこつラーメン。 新橋で博多天神とか店名に混乱するところはあるけれど、ここのラーメンは福岡で食べる普通のとんこつラーメンに近くて好き。 すごく特徴的に美味しいというわけじゃないんだけど、クリーミーで優しいとんこつラー...
酒田ラーメンを食べる「味好」 あんなにおいしい寿司のシメにラーメンって、どうなのだろう・・と思ったりしたのだが、酒田はラーメンでも有名な土地柄ということで、酒田ラーメンなるものを食べてみた。 向かってみたのは味好 駅東店というところ。鈴政からは徒歩15分は歩いただろうか・・・。最初はもっと近くのお店に行こうかと思っていたの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください