博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店たまに、福岡で食べるとんこつラーメンの味が懐かしくなり行ってしまうところ。東銀座の駅からも近く、比較的空いているので行きやすいのが好き。

本店は店名にある通り博多の長浜で屋台として登場したのだが、いまは天神などにも出店している有名店。お店はそれほど広くはないけれど、テーブル席もあったりするのでラーメンを楽しむ他に軽く居酒屋っぽく利用するのもよさそうだ。

麺やネギは福岡から運んできているということで、本場な細麺が美味しい。麺の固さは選べるのだけど、普通にしておいても少し固めくらいなので普通でいいんじゃないかと思う。もし、替え玉頼むことがあれば、そのときには「かた麺」にして違いを楽しむのも僕が好きな食べ方ではある。

長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。
長浜ラーメン、全部入り。ぜいたく。

ラーメンの種類はいくつかあって、普通のラーメンを頼んでもいいのだが、たまには贅沢しようかと全部盛りの「長浜ラーメン」を頼んでみる。チャーシューやネギのほかに、明太子まで入っている贅沢さ。これは美味しい。

スープは見た目よりもあっさりとしていて、クリーミーな味わい。このスープだけ飲みたいくらいだ。麺は九州のラーメンにしては多めだなあって思う。僕はだいたい替え玉せずに食べるくらい。麺の量をカスタマイズできればいいのにって思うくらい。

屋台っぽいお店の雰囲気含めて好きなところ。東銀座は美味しいお店多いけれど、こういうところでシメるのも悪くない。

博多長浜屋台 やまちゃん 銀座店
住所:東京都中央区銀座3丁目11-10
時間:11:00-26:00(日20:00,祝23:00)
休み:なし

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です