旅の始まりに、さくらんぼとお漬け物という贅沢な朝食をとったあと向かってみたのは同じ天童市にある腰掛庵というところ。

高柳果樹園からは車で10分くらい。山形バイパスを越えてちょっと路地に入ったところにある。お店の前にわりと広い駐車場がある。

お店は大きな古民家を店舗にしていて趣がある。ここの人気はかき氷なのだけど、訪れたタイミングではやっていなくてお持ち帰りのみの営業をしていた。

ただ、店内を見てまわることはできるので、古民家のなかを見てまわるのはちょっと楽しい。

持ち帰りの商品としては「わらび餅」と「お餅の詰め合わせ」みたいなものがあって、わらび餅が好きな僕としては見逃せない。迷わず大きな箱で買ってみることにする。わらび餅はひとつひとつが結構大きくてぷるぷるしている。餅なのだけど、水分が多くて不思議な食感。口の中で溶けていくような感覚があって、こんなわらび餅は始めて食べた。すごいな。

腰掛庵のわらび餅

お餅の詰め合わせもまたびっくりするくらいに美味しい。こんな風にたっぷりと水分を含んだお餅っていうのが不思議。くず餅でもないし、ゼリーでもない。重みと食感のある綿菓子のようでもある。この詰め合わせもあれば迷わず買いたくなる一品。

これだけぷるぷるなものなので、日持ちはしないからお土産には難しい。自分用に買っていく、現地ですかさず食べてしまうくらいの感じになる。そして、ここのわらび餅は天童まで来て食べてみたくなる味だと思う。

持ち帰る際には、クーラーボックスなど持っていくくらいの準備で買っておきたい。

腰掛庵
住所:山形県天童市北目1-6-11
時間:9:30-17:00
休み:月曜日(祝日の場合水曜休)

保存

Related Post

Moke’s Bread and Breakfast(中目黒)でおしゃれパンケーキのラン... 中目黒でランチをしていたとき、関谷スパゲティでも行こうかなって思っていたら、一緒にいたやつに「モケス パンケーキが並んでない!」と叫ばれて、なかば強引に来てしまったお店。 ランチにパンケーキかよ・・って思ったのだが、すごい美味しかった。ほんと自分の先入観の浅さが不甲斐ない。 お店のキャッ...
ひさびさの合成帆布行へ行ってきた ひさびさの台南ということもあり、合成帆布行へ行ってみることにした。台南には帆布バッグのお店がいくつかあるのだけれど、合成帆布行がもっとも手頃で使い勝手のセンスもよく手頃だと思う。 以前の訪問 合成帆布行 – 手頃な帆布バッグならここ 合成帆布行はお土産に最適 アクセス 国鉄...
玖子貴はさつま揚げ世界のファンタジスタだと思う... 東京でおいしい薩摩揚げ食べたいなと思って探していたらみつけたところ。鹿児島中央駅の近くに本店があって、鹿児島空港でも売っていたなんて全然知らなかった。そして「さつま揚げってこんな解釈があったのか!」とびっくりするくらいおいしい。 東京ではコレド室町2の地下一階にお店が入っている。メトロの三越前...
アクイーユ(恵比寿)でランチにパンケーキ、そして夜はケーキバイキング... 恵比寿から代官山へ抜けていく通り沿いにあるおしゃれなカフェで、前から気になっていたのだが予約をしてようやく訪問できた。ランチも夜も予約しないと入るのは困難な人気店。 ここの名物はスノッブな店内とおしゃれなパンケーキ。ランチにパンケーキとか正気の沙汰か、て思うところはあったのだが、実際にきてみる...
ちょっと拍子抜けしてしまった「土門拳記念館」... 今回の旅でかなり期待が大きいままに訪れてしまったせいかもしれない。写真家である土門拳の作品を展示している土門拳記念館に訪問したのだが、ちょっと拍子抜けしてしまった。 理由ははっきりしていて、事前に知っていた所蔵数は7万点とのことだけど、実際に館内に展示されているのはその5%くらいなんじゃないだ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください