前に読んだ雑誌かなにかで、山形南部の長井の風景が出ていたのを見かけた。最上川の流れが作りだしたのどかな風景がすごく美しく一度は見ておきたいなと思っていた。もっとも美しいのは春のような気がするのだが、まずは思い立った初夏の季節に車を走らせてみる。

天童からだと山形市内を抜けて結構な時間がかかるため、長井の手前にある白鷹で昼食をとることにする。山形市内の周辺は典型的な郊外型風景で全然おもしろくなかったのだが、このあたりまでくると淡い緑の風景が美しい。

メニューはもりそばのみ

こっちのほうに住んでいる友人に教えてもらった千里庵は最上川のすぐ近くにあるお店で、田園のなかにある小さな集落の一角にある。カーナビに頼ると迷うと思うので、近くまできたらお店の看板をみつけてしたがった方が安全。

ごく普通の一軒屋の佇まいで、かつてはこの地方で盛んだった養蚕農家の家をほぼそのままお店にしているとのこと。なかは大きな座敷でつながっていて、一部はお蚕さんの部屋を改築しているみたい。ちょっと広い親戚の家に遊びに来たみたいな気分になる。

メニューは「もりそば」のみ。十割蕎麦ということだけどかなり手頃な値段。量はそれほどでもないのと、頼んでから出てくるまでに時間がかかるので、たくさん食べたい人は最初から「おかわり」を追加して頼んでおくのがこのお店のやり方っぽい。

お店というより家

少人数でやっているみたいで、蕎麦を打って茹でて・・のタイミングがあり、それもあって時間がかかるみたいだ。30分くらいかかることもあるのだが、軽く風が通り抜ける、広くゆったりとした座敷でのんびりと待つのもまた気持ちがいい時間だと思う。旅の思い出ってこういうところにあるような気がしている。

出てきた蕎麦はとても洗練されたもので、山形でよくみる極太で板に載ってでてくる「田舎蕎麦の」とは全く違うものである。蕎麦の香りが立っていて爽やか。つゆにつけずに食べてみると蕎麦の香りがよくわかるので、まずはそのやり方で食べてみるのもいい。

千利庵の蕎麦

そして、つゆもしっかりと作られていて繊細な味。山形らしさということでいえば、違うのかもしれないが、蕎麦の美味しさということであればすごく美味しい。そして、この大きな座敷で食べるという雰囲気は田舎でのんびりと食べているなって気がする。なので、これはこれで山形の味なのだと思う。

人気店みたいで待つこともあるけれど、それがあってもおすすめのところ。

千利庵
住所:山形県西置賜郡白鷹町広野1656
時間:11:00-14:00(訪れる前にお店に確認した方が安全)
休み:水曜

保存

Related Post

辰春(中目黒)山手通り沿いの小さな中国料理店... 外観はカフェみたい 中目黒駅から山手通りをいったところにある小さな料理店。一見するとカフェみたいにも見えるのだけど、本格的な中国料理のお店で、ランチもディナーも予約しないと入るのが難しいくらい。 席数もそれほどないのだけれど、だからこそ味わえる丁寧に作られた料理を食べることができる。そ...
カジュアルな雰囲気のなかで抜群に美味しいピザを食べられる中目黒の名店 – ピッツエリア ... 中目黒の駅からちょっと離れたところにあるのだけど、ここだけは外せないっていうくらいに美味しくて名店。 ランチも予約できるので、人数多いときなんかにもおすすめできるお店。ピザ嫌いはなかなかいないしね。 開放的というか、テラス席まであって半分屋外みたいなお店の雰囲気は東南アジアの屋台みたいで...
松栄(恵比寿)で江戸前な寿司のランチ... カウンターで食べるお寿司がいい 僕にとってお寿司ってすごい美しい食べ物だなあって思っている。 ひとつひとつの様式美みたいなものとか、色合いとか手間が計算されているのが好き。美しいファーストフードって感じ。 なかでも江戸前寿司は素材を活かしつつ一手間かけた感じが見た目にも美しいし、...
浅草の「釜めし むつみ」は小料理も素晴らしい... 浅草あたりをぶらぶらしているときに見つけたお店。古い一軒家のような佇まいで下町のお店なのだが、良心的でさらに名物である釜めしは、しみじみと美味しい。いままで食べてきた釜めしはなんだったのか・・と思ってしまうくらいだった。通いたくなるお店を浅草にみつけた感じ。 釜めし むつみへのアクセス ...
酒田「こい勢」庄内浜の地魚を江戸前寿司で堪能できる。... 前回行ってみてすっかり好きになった酒田の寿司屋さん「こい勢」。圧倒的なコストパフォーマンスで庄内浜で採れた海の幸を堪能できる。 酒田というか、山形でもトップクラスに美味しい寿司屋なのではないかと思う。人気店で週末は混み合うため、予約して訪問。なるべく早い時間に行くのがゆっくりできる。 前...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください