天童からのんびりと南に進んでいく旅。長井の風景を眺めて米沢までやって来た。

この春の旅で訪れた台南の鳳冰果舖、ここでフルーツの美味しさに目覚めた僕はあれから各地でフルーツの美味しいお店を探している気がする。ということで、米沢で訪れたのは市街地にあるキヨカというフルーツ店。

二階は喫茶室

ここの二階は喫茶室になっていて、旬のフルーツを使ったスイーツをいただくことができる。お店の雰囲気は昭和っぽいというか、曲線を多用した建物の雰囲気はちょっと優雅さすらある。しかし、あくまでも田舎のカフェという感じ。

ここでは、オーダーしてからフルーツを切り始めるので出てくるまで時間がかかるということだけど、いやもうすごい贅沢で美味しかった。

最初に自家製レモネードを頼んでみたけれど、そのまんまレモンという感じで酸味の強さが刺激的で、これは大人のレモネードって感じだな。この夏の始まりの気候で飲む爽やかさがある。

そして出てきたフルーツパフェ。やばい、すごいでかい。食べきれるだろうかとか思ったのだが、案の定、それは杞憂というものだった。

キヨカのフルーツパフェ

ベースのかき氷には濃厚なメロンのシロップがかかっていて、上には季節のフルーツが塔のように山盛りで積み上げられている。周りに置いてあるマスクメロンとかもすごい贅沢。それなりに値段が高い一品なのだけど、フルーツ盛り合わせと考えてもお得だと思える。フルーツ好きにはたまらないものだな。これはすごい。

スタンプカードもらったのだが、次にいつ来られるかわからないのがすごく惜しい。近くにあれば通ってしまうのに。米沢という少し遠いところにあるけれど、きっとまた来たいなあと思えるところだった。

フルーツショップ キヨカ
住所:山形県米沢市金池2丁目7-2
時間:10:00-19:30(11-3月は19:00)
休み:火曜日

保存

Related Post

來了はカフェとしての利用もおすすめ... 2016年現在、台南でおもしろくなってきそうなエリアのひとつは新美街という小さな路地が通るエリア。台南のよさである古い建物をリノベーションして居心地のよい空間をつくり出していて、新しい文化の発信地になってきている。そして、今回訪れた來了はそんななかでも有名なところのひとつ。 來了へのアクセス...
きくすい堂の紹介のかるかんはお土産におすすめ... かるかん 鹿児島のお土産スイーツとえば「かるかん」。「かるかん」といえば明石家。 と、もはや脊髄反射みたいに決まっているかのような流れなのだけど、そんなときにちょっと見方を変えてオススメしたいのは「きくすい堂」のかるかん。 僕だけかもしれないが、よく空港とかで「かるかん」だと思っ...
農cafe山崎のオーガニックなランチ お店のマークがかわいい 薩摩川内から鹿児島空港の方へ向かうときにどこかランチするところないかなってローカルの雑誌を見ていて発見したカフェ。 地元のローカル誌って旅のガイドブックより全然面白いし、情報も充実しているので国や場所を関係なくチェックしている。 ここは2014年6月にオー...
Bloom Caféはプノンペンでは古めかしいカフェだけど落ち着ける... プノンペンで涼しくゆっくりと過ごせるカフェのひとつ。普通の邸宅のようでもあり、ちょっと不思議な感じなラウンジみたいな空間はプノンペンらしいといえばそうかもしれない。 あえてここまで来るかといわれると微妙なところだが、近くを通りかかれば立ち寄ってみるのもいいと思う。 Bloom Caféへ...
【閉店】夜のCafe Junkies(小破爛咖啡館)で手紙を書いて過ごす... もはやこのブログでもっとも登場回数の多いお店になっていると思う台北のCafe Junkies。しかし、このブログが公開されるタイミングでは閉店になっているなんて(2017年4月21日で閉店)。 いままでは朝に行くことが多かったのだけど、今回は饒河街觀光夜市へ行く前の夜に訪れてみた。 週末...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください