天童からのんびりと南に進んでいく旅。長井の風景を眺めて米沢までやって来た。

この春の旅で訪れた台南の鳳冰果舖、ここでフルーツの美味しさに目覚めた僕はあれから各地でフルーツの美味しいお店を探している気がする。ということで、米沢で訪れたのは市街地にあるキヨカというフルーツ店。

二階は喫茶室

ここの二階は喫茶室になっていて、旬のフルーツを使ったスイーツをいただくことができる。お店の雰囲気は昭和っぽいというか、曲線を多用した建物の雰囲気はちょっと優雅さすらある。しかし、あくまでも田舎のカフェという感じ。

ここでは、オーダーしてからフルーツを切り始めるので出てくるまで時間がかかるということだけど、いやもうすごい贅沢で美味しかった。

最初に自家製レモネードを頼んでみたけれど、そのまんまレモンという感じで酸味の強さが刺激的で、これは大人のレモネードって感じだな。この夏の始まりの気候で飲む爽やかさがある。

そして出てきたフルーツパフェ。やばい、すごいでかい。食べきれるだろうかとか思ったのだが、案の定、それは杞憂というものだった。

キヨカのフルーツパフェ

ベースのかき氷には濃厚なメロンのシロップがかかっていて、上には季節のフルーツが塔のように山盛りで積み上げられている。周りに置いてあるマスクメロンとかもすごい贅沢。それなりに値段が高い一品なのだけど、フルーツ盛り合わせと考えてもお得だと思える。フルーツ好きにはたまらないものだな。これはすごい。

スタンプカードもらったのだが、次にいつ来られるかわからないのがすごく惜しい。近くにあれば通ってしまうのに。米沢という少し遠いところにあるけれど、きっとまた来たいなあと思えるところだった。

フルーツショップ キヨカ
住所:山形県米沢市金池2丁目7-2
時間:10:00-19:30(11-3月は19:00)
休み:火曜日

保存

Related Post

Saturdays Surf NYCのコーヒーは、ここのところ一番のお気に入り... スタイルだけじゃなくて、コーヒーも絶品なSATURDAYS SURF NYC。 もともとはニューヨークでできたサーフショップで、代官山に二店舗目が出来たところ。リラックスした雰囲気がすごく好きなお店で、シャツなどを愛用している。 お店の場所は代官山蔦屋の向かい側近く。路面店なので迷うこと...
ボンベイバザー(代官山)でランチ 代官山の有名店OKURA 代官山あたりでランチをすることってあまりないのだが、ひさびさに足をのばして来てみた。 OKURAという聖林公司系列のお店の地下にあるカフェで、この店入ったのは・・・10年ぶりくらいかもしれない。 前にどんな雰囲気だったのかも忘れているのだが、あまり変わっ...
ブルーボトルコーヒー青山は観光地です... 表参道あたりで時間つぶす必要があったので、ブルーボトルコーヒーに行ってみることにした。 場所は表参道の交差点から、ちょっと裏道にはいって数分のところ。すぐそばにSHOZO Cafeの小さな支店がある。 清澄白河のブルーボトルコーヒーが素晴らしかったので、こちらでも期待して訪問。店内はスタ...
いづみや珈琲 – すごい魅力的なお店に出会ってしまった... 佐賀に住んでいる友人に連れてきてもらったお店なのだが、すごい魅力的なお店に出会ってしまった。この旅でもっとも印象深いところのひとつ。 お店は佐賀市の郊外にあって、一見すると工場のような雰囲気。入口の扉をあけると、焙煎室があり、コーヒー豆の袋があちこちにおかれている。ジャンルは違うけれど、台北で...
太古101は新農街にある気軽で雰囲気のいいカフェ... 新農街を散歩していて前から気になっていたカフェに行ってみることにした。外がやたらと暑かったせいもある。新農街の中心にある交差点に位置するこのカフェはその住所である101号から、太古101という名前になっていて、そうかここも太古というところなのかと知った。 太古101へのアクセス 新農街の...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です