天童からのんびりと南に進んでいく旅。長井の風景を眺めて米沢までやって来た。

この春の旅で訪れた台南の鳳冰果舖、ここでフルーツの美味しさに目覚めた僕はあれから各地でフルーツの美味しいお店を探している気がする。ということで、米沢で訪れたのは市街地にあるキヨカというフルーツ店。

二階は喫茶室

ここの二階は喫茶室になっていて、旬のフルーツを使ったスイーツをいただくことができる。お店の雰囲気は昭和っぽいというか、曲線を多用した建物の雰囲気はちょっと優雅さすらある。しかし、あくまでも田舎のカフェという感じ。

ここでは、オーダーしてからフルーツを切り始めるので出てくるまで時間がかかるということだけど、いやもうすごい贅沢で美味しかった。

最初に自家製レモネードを頼んでみたけれど、そのまんまレモンという感じで酸味の強さが刺激的で、これは大人のレモネードって感じだな。この夏の始まりの気候で飲む爽やかさがある。

そして出てきたフルーツパフェ。やばい、すごいでかい。食べきれるだろうかとか思ったのだが、案の定、それは杞憂というものだった。

キヨカのフルーツパフェ

ベースのかき氷には濃厚なメロンのシロップがかかっていて、上には季節のフルーツが塔のように山盛りで積み上げられている。周りに置いてあるマスクメロンとかもすごい贅沢。それなりに値段が高い一品なのだけど、フルーツ盛り合わせと考えてもお得だと思える。フルーツ好きにはたまらないものだな。これはすごい。

スタンプカードもらったのだが、次にいつ来られるかわからないのがすごく惜しい。近くにあれば通ってしまうのに。米沢という少し遠いところにあるけれど、きっとまた来たいなあと思えるところだった。

フルーツショップ キヨカ
住所:山形県米沢市金池2丁目7-2
時間:10:00-19:30(11-3月は19:00)
休み:火曜日

保存

Related Post

窄門咖啡 Narrow Door Cafeはフォトジェニックで時間を忘れて過ごせるカフェ... 前回の台南訪問のときに来てみたかったなあ・・と思いつつ来られなかったところ。 今回は満を持してやってきた。お昼過ぎだったのだが、週末だったこともあり店内は結構な賑わい。 それでもちょうどいい具合に席があいていたので座ることができた。 ここはお店の名前が示している通り、やたらと狭い路...
ひさびさのCafe Shozoへ行ってきた 2年ぶりくらいに、ひさびさに黒磯市内の方のCafe Shozoへ行ってきた。すごく好きな場所なのだけど、行くタイミングって結構重要だなと思っているところ。 黒磯の街自体はどうってことのない地方都市なのだが、このカフェがある通り数百メートルはちょっと違う世界観がある通りになっている(さらにその合...
北野であれば「粟餅所 澤屋」ははずせない。330年を越える老舗の粟餅は絶品。... 大徳寺で寺院めぐりしていると日もあがってきて、そこからさらに京都市街へと戻ってくる。バスで10分くらい、歩いても20-30分くらいで北野天満宮があるエリアまでやって来ることができる。 ここまで来ると北野天満宮への参拝もいいけれど(今回はパスしましたごめんなさい)、門前にある「粟餅所 澤屋」に行...
高柳果樹園(天童)でさくらんぼ狩り... 2014年の初夏も山形でさくらんぼ狩りをしてきた。 ここ数年、毎年行っていて(去年の情報はこちら)、だいたい6月最終週の週末に行くことが多かったのだが、そうすると「まだちょっと佐藤錦の時期には少しはやい」感じだったので、今年は7月のはじめの週末に行ってみたら今度は「もうすぐ旬が終わってしまう」...
新美街(台南)の気になるジェラテリア「富貴冰淇淋 (Rich Gelato)」に行ってきた... 新美街というか米街のあたりは台南の新しいカルチャーがうまれてきているところで、最近おもしろそうなお店が増えてきている。 フルーツショップの鳳冰果舖やカフェとゲストハウスを兼ねている来了はすぐ近くにある。ちょっとした大通りを渡れば大天后宮があって、TCRCという台南でも有名なバーがある。観光にも...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください