天童からのんびりと南に進んでいく旅。長井の風景を眺めて米沢までやって来た。

この春の旅で訪れた台南の鳳冰果舖、ここでフルーツの美味しさに目覚めた僕はあれから各地でフルーツの美味しいお店を探している気がする。ということで、米沢で訪れたのは市街地にあるキヨカというフルーツ店。

二階は喫茶室

ここの二階は喫茶室になっていて、旬のフルーツを使ったスイーツをいただくことができる。お店の雰囲気は昭和っぽいというか、曲線を多用した建物の雰囲気はちょっと優雅さすらある。しかし、あくまでも田舎のカフェという感じ。

ここでは、オーダーしてからフルーツを切り始めるので出てくるまで時間がかかるということだけど、いやもうすごい贅沢で美味しかった。

最初に自家製レモネードを頼んでみたけれど、そのまんまレモンという感じで酸味の強さが刺激的で、これは大人のレモネードって感じだな。この夏の始まりの気候で飲む爽やかさがある。

そして出てきたフルーツパフェ。やばい、すごいでかい。食べきれるだろうかとか思ったのだが、案の定、それは杞憂というものだった。

キヨカのフルーツパフェ

ベースのかき氷には濃厚なメロンのシロップがかかっていて、上には季節のフルーツが塔のように山盛りで積み上げられている。周りに置いてあるマスクメロンとかもすごい贅沢。それなりに値段が高い一品なのだけど、フルーツ盛り合わせと考えてもお得だと思える。フルーツ好きにはたまらないものだな。これはすごい。

スタンプカードもらったのだが、次にいつ来られるかわからないのがすごく惜しい。近くにあれば通ってしまうのに。米沢という少し遠いところにあるけれど、きっとまた来たいなあと思えるところだった。

フルーツショップ キヨカ
住所:山形県米沢市金池2丁目7-2
時間:10:00-19:30(11-3月は19:00)
休み:火曜日

保存

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です