天童からのんびりと南に進んでいく旅。長井の風景を眺めて米沢までやって来た。

この春の旅で訪れた台南の鳳冰果舖、ここでフルーツの美味しさに目覚めた僕はあれから各地でフルーツの美味しいお店を探している気がする。ということで、米沢で訪れたのは市街地にあるキヨカというフルーツ店。

二階は喫茶室

ここの二階は喫茶室になっていて、旬のフルーツを使ったスイーツをいただくことができる。お店の雰囲気は昭和っぽいというか、曲線を多用した建物の雰囲気はちょっと優雅さすらある。しかし、あくまでも田舎のカフェという感じ。

ここでは、オーダーしてからフルーツを切り始めるので出てくるまで時間がかかるということだけど、いやもうすごい贅沢で美味しかった。

最初に自家製レモネードを頼んでみたけれど、そのまんまレモンという感じで酸味の強さが刺激的で、これは大人のレモネードって感じだな。この夏の始まりの気候で飲む爽やかさがある。

そして出てきたフルーツパフェ。やばい、すごいでかい。食べきれるだろうかとか思ったのだが、案の定、それは杞憂というものだった。

キヨカのフルーツパフェ

ベースのかき氷には濃厚なメロンのシロップがかかっていて、上には季節のフルーツが塔のように山盛りで積み上げられている。周りに置いてあるマスクメロンとかもすごい贅沢。それなりに値段が高い一品なのだけど、フルーツ盛り合わせと考えてもお得だと思える。フルーツ好きにはたまらないものだな。これはすごい。

スタンプカードもらったのだが、次にいつ来られるかわからないのがすごく惜しい。近くにあれば通ってしまうのに。米沢という少し遠いところにあるけれど、きっとまた来たいなあと思えるところだった。

フルーツショップ キヨカ
住所:山形県米沢市金池2丁目7-2
時間:10:00-19:30(11-3月は19:00)
休み:火曜日

保存

Related Post

スマート珈琲店でモーニングのホットケーキ... 京都にある老舗の喫茶店であるスマート珈琲店。前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。 場所は寺町通りの商店街のなかにあるので、便利な場所になる。アーケードになっているので天気に左右されないのもらくちん。 朝に訪問したのだけど、意外と混んでいて僕が入った後は数組の待ちが...
井上誠耕園とカフェ忠左衛門 小豆島といえばオリーブと醤油じゃないかと思っている。今回は滞在時間が短かったので、どちらも堪能しきる!ということは難しかったのだが、オリーブ関連でいえばここ井上誠耕園と、この会社が運営しているカフェ忠左衛門は素晴らしいと感じた。 とくに、カフェ忠左衛門は小豆島での必須じゃないかと思ったのだが、...
行くぜ、東北。初夏のさくらんぼ狩り編(2016年)... 僕のなかでは初夏の風物詩、なんとなく淡い色合いの記憶。今年も山形でさくらんぼ狩りをしてきた。 過去のさくらんぼ狩りの記録 2013-06: 山形/庄内への小旅行 2014-07: 山形~宮城、ちょこっと福島の旅 2015-06: 初夏の山形/庄内の旅 2013年と2...
CAFE PARK カフェパーク – 恵比寿で使い勝手のいいカフェレストラン... いつ行っても結構空いている穴場的カフェ。店内は結構広いし、ランチタイムから夜まで通し営業していることもあり利用価値が高い。 店内の雰囲気としてはモダンなカフェといった感じなのだけど、食事のラインナップとしてはカフェと食堂とレストランの中間みたいな感じで結構しっかりと食べられる。 ランチ...
茶湯會 Teapateaで手軽に中国茶 台湾の人ってよく大きめの容器に入ったお茶を飲んでいるイメージがあって、あれいいなと思っていたのです。で、福州胡椒餅を買ってホテルへの帰り道にちょっとシックな雰囲気のお茶スタンド的なものがあったので買ってみた。 あとで知ったのだが春水堂の系列で、ここはなんていうか廉価版でカジュアルスタイルといっ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください