インドカレーとかではなく、家で作るような普通のカレーライスを無性に食べたくなることがある。自分で作るには面倒くさい、多く作りすぎてそのあとしばらくカレーざんまいになる。ということを考えてしまい、自分で作るには躊躇してしまうことがある。

そんなときに行ってしまうのが広尾商店街のはずれにある「広尾のカレー」。外観が目立つのですぐ分かる立地がすごい。テレビでも紹介されていて、わりと人気店なのだけど、立地が不便なのでランチタイムは少し外せばそれほど混んでいない。

店主は吉川こうじさんという人で、芸能人のほうの吉川晃司さんがメディアでたまに言及していたりする。そういう風に誰かに話ししたくなる理由はなんとなくわかる。お店の雰囲気もそうだけど、アットホームというか、飾らない感じでちょっと応援したくなる。

ということでランチで訪問。すごく狭い店内はカウンターの奥に通されると出るのに一苦労するくらい。とはいえ、居心地が悪いっていう感覚にはならないのはおもしろい。

おすすめというか僕が好きなのは普通のカレーに牛テールをトッピングしたもの。そして、テーブルにおいてあるピクルスは忘れずに食べてほしい。これがまた美味しくてカレーを待つ間にも食べてしまうし、カレーを食べる合間に箸休め的に食べるのもまたしみじみ美味しい。

洋食店で出てくるようなものでもなく、ごく普通のカレーなのだけど手間がかかっているのはわかる。ご飯は雑穀米があればそちらを選んでみるのもいい。飾り気ない美味しいカレーが食べたくなったときには行ってしまう不思議な魅力のあるお店。

広尾のカレー
住所:東京都渋谷区広尾5-17-8 アプリシエ広尾1F
時間:11:30-15:00,17:00-24:00(土日祝は通し営業)
休み:月曜日

保存

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です