以前はよく来ていたのだけど、ちょっと縁遠くなってしまった渋谷の鉢山界隈。ひさびさに訪れたけれど、都会のなかのオアシスともいえるような、のんびりした空気が好きな町。

なかでも、旧山手通り沿いにあるSATURDAYS SURF NYCはニューヨークのブランドショップで主にアパレルを取り扱っているのだけど、日本でも屈指のバリスタがいるお店でもあり、手頃な価格帯でコーヒーを楽しむことができる。

以前の訪問:Saturdays Surf NYCのコーヒーは、ここのところ一番のお気に入り

僕はここのリラックスした気取らないブランドスタイルも好きなのだけど、それと同じようにこのショップの雰囲気も好き。コーヒーを頼んでも、飲むところがないじゃんということはなく、ショップの奥にあるテラスで飲むことができる。冬場もストーブが置いてあって暖をとれるので、ゆっくりとした時間を過ごすのがいい。

僕が好きなのは平日のお昼過ぎから夕方の手前くらいの時間帯。とくに、秋から冬にかけてが好き。テラス全体に日差しが降り注いできていて、太陽の暖かさを感じることができる。ショップの裏手側は青葉台へ抜ける傾斜地になっているので、目の前には住宅街がひろがっていて遠くまで見渡せるのもまた気持ちがいい。

コーヒーはいつもラテを頼んでしまうのだが、シンプルにラテアートが入り、そして適度に濃厚なコーヒーは目を覚ますにはちょうどいい。テラスで寛ぎながら、話しをしながらのんびりとした時間を過ごしたい。

アパレルブランドのショップというとちょっと敷居が高いと思ってしまうかもしれないけれど、とても居心地よく穏やかな場所でレイドバックする時間は貴重で贅沢だと思う。ひさびさに来たけれど、やはりここは東京でももっとも好きな場所のひとつだな。

近くにある西郷山公園で夕陽を眺めるのもよい

Saturdays Surf NYC(サタデーズサーフ NYC)
住所:東京都目黒区青葉台1丁目5-2

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です