代官山にあるSPRING VALLEY BREWERY TOKYOへ久々に行ってきた。平日の夜であればわりと落ち着いていて秋の夜長をビール飲みながら過ごすことができる。

居酒屋でビールをたらふく飲むのも悪くないが、こういう落ち着いた夜もまた好きだ。

以前の訪問:代官山の新名所「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」でクラフトビールを堪能する

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO
SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

初めての訪問ではなく、自分の好きなビールのスタイルもわかってきたら、飲みくらべを頼む必要はない。なので、今回ははじめからアラカルトでビールを頼んでみることにする。

気になったのは「落ち葉のセゾン」というビール。秋摘みの紅茶とローズマリー、タイムをつかって醸造したビールは落ち葉の舞う季節を感じさせる。というか、ビールを飲んだときに秋の森の香りがして驚いた。

葉っぱが積もった森の中を散歩しているかのようだ。ビールを口に含む度に秋を感じるというのが楽しい。秋が深まってきているなあって思える。

落ち葉のセゾン
落ち葉のセゾン

もうひとつ面白かったのはフレーバービールで、キュウリとかパクチーの香りをビールにつけるというもの。キュウリのフレーバービールを頼んでみたが、香り付けをするところを直接見ることができるのが楽しい。

飲んだビールはまさにキュウリの味と香り。好みの問題はあるが、この作る過程はみていて面白いと思う。

自家製ベーコン
自家製ベーコン
前菜の盛り合わせ的なもの
前菜の盛り合わせ的なもの

食事については以前の訪問からあまり変わっていなくて、自家製ベーコンとかフィッシュ&チップスとか定番のものをいくつかつまめば満足できると思う。

美味しいけれど主役ではないという感じがある。あくまでも、ここはビールを楽しむところなんだなっていうスタイルがあり、それが楽しい。

運営しているのがキリンビールと知って、大きな会社でもこんな楽しくエッジの効いたことをやっているんだなっていうのもまた興味深い。秋の夜長を過ごすにはおすすめのところ。

スプリングバレーブルワリー東京 (SPRING VALLEY BREWERY TOKYO)
住所:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山
時間:8:00-24:00(日・祝日は22:00)
休み:なし

Related Post

ベルギービールウィークエンド2016(BBW2016)でビールを堪能... もうすっかり毎年恒例となっている六本木でやっているベルギービールウィークエンド。今年もまた行ってきました。毎年行っている数少ないイベントであり、行かなくてはならないイベントでもある。 過去の戦績 ベルギービールウィークエンド2015(BBW2015)でビールを堪能 ベルギービールウィークエ...
祇園のぎょうざ歩兵で生姜餃子 地元に住んでいた友人から「青春の祇園でおすすめのところ」と教えてもらい、訪れてみたお店。「旅行で京都に来て餃子かよ」って思うなかれ。ここの生姜餃子は絶品のうまさで歩兵ならではの味だと思う。 アクセス 祇園の北側エリア、祇園白川の通りから巽橋を渡ってすぐのところ。まわりは雰囲気のある建物が...
五反田のデビルクラフトは穴場的に空いている... 僕のなかでは、いい意味で「デブ専用ピザ」というネーミングを勝手につけているシカゴピザ。そして、その専門店であるデビルクラフト。都内では新橋と浜松町のお店には通いたくなる好きなのだが、五反田にもできたと聞いて気になっていた。 メニューに違いはないのだが、ここはやはり行っておかなくてはならない。と...
神田に残る裏路地の下町居酒屋「三州屋」で飲んで来た... 銀座や飯田橋にもある居酒屋の名店。どちらのお店も、よくこんなところにお店作ろうと思ったなという裏路地にあって不思議なところ。でも、お店はいつも満員で賑わっている。その理由は簡単で、安くて美味しいから。 白木のテーブルとか、見分けがつかないくらいよく似たお店のおばちゃん達とかもまた雰囲気があって...
赤垣屋は川端二条で予約必須の古典居酒屋の名店... 三条 御幸町でGEARの舞台をみたあと、のんびりと商店街のなかを散歩しながら歩いて行き鴨川べりに出てきた。そこからちょっと北にあがったところにある赤垣屋を友人が予約しておいてくれたので訪問。 店内は時代劇に出てくるかのような古めかしい飲み屋で、こんなところにって場所に席が用意してあったりもする...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください