代官山にあるSPRING VALLEY BREWERY TOKYOへ久々に行ってきた。平日の夜であればわりと落ち着いていて秋の夜長をビール飲みながら過ごすことができる。

居酒屋でビールをたらふく飲むのも悪くないが、こういう落ち着いた夜もまた好きだ。

以前の訪問:代官山の新名所「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」でクラフトビールを堪能する

SPRING VALLEY BREWERY TOKYO
SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

初めての訪問ではなく、自分の好きなビールのスタイルもわかってきたら、飲みくらべを頼む必要はない。なので、今回ははじめからアラカルトでビールを頼んでみることにする。

気になったのは「落ち葉のセゾン」というビール。秋摘みの紅茶とローズマリー、タイムをつかって醸造したビールは落ち葉の舞う季節を感じさせる。というか、ビールを飲んだときに秋の森の香りがして驚いた。

葉っぱが積もった森の中を散歩しているかのようだ。ビールを口に含む度に秋を感じるというのが楽しい。秋が深まってきているなあって思える。

落ち葉のセゾン
落ち葉のセゾン

もうひとつ面白かったのはフレーバービールで、キュウリとかパクチーの香りをビールにつけるというもの。キュウリのフレーバービールを頼んでみたが、香り付けをするところを直接見ることができるのが楽しい。

飲んだビールはまさにキュウリの味と香り。好みの問題はあるが、この作る過程はみていて面白いと思う。

自家製ベーコン
自家製ベーコン
前菜の盛り合わせ的なもの
前菜の盛り合わせ的なもの

食事については以前の訪問からあまり変わっていなくて、自家製ベーコンとかフィッシュ&チップスとか定番のものをいくつかつまめば満足できると思う。

美味しいけれど主役ではないという感じがある。あくまでも、ここはビールを楽しむところなんだなっていうスタイルがあり、それが楽しい。

運営しているのがキリンビールと知って、大きな会社でもこんな楽しくエッジの効いたことをやっているんだなっていうのもまた興味深い。秋の夜長を過ごすにはおすすめのところ。

スプリングバレーブルワリー東京 (SPRING VALLEY BREWERY TOKYO)
住所:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山
時間:8:00-24:00(日・祝日は22:00)
休み:なし

Related Post

蘑菇 Mogu Cafeで台湾クラフトビールを昼から飲む... 蘑菇 Boodayの二階にあるカフェ。お店には行ってすぐ右側にある階段をあがっていく。トイレなどは一階のショップのものを共有。お会計も一階で行う方式。大きな窓から入り込む光が気持ちよくておすすめのカフェ。 蘑菇 Mogu Cafeへのアクセス 蘑菇 Boodayの二階にあるので、アクセス...
浅草でクラフトビールを飲みくらべ。アサヒビール発のクラフトビールを楽しむ。... 隅田川の水上バスに乗ったときにも飲んでびっくりしたことがある。アサヒビールはクラフトビールを醸造していて、それが案外美味しい。アサヒビールといえば、あの馬のしょんべんみたいなドライビールにビールと名乗らせていて、あまり好きではないのだが、このクラフトビールは美味しかった。このビールが船に乗らなくても...
ミシュラン三つ星の「鮨 田なべ」に行ってみた... 比較的お手頃な価格帯で「ミシュラン三つ星のところでディナーを楽しんだ」といえるところ。それ以上の価値があるかといわれるとちょっとわからない。でも、札幌で寿司を食べるのであれば雰囲気もいいし、洗練されているのでいいところだとは思う。 場所は以前の場所から札幌駅に近い六花亭のビルに移転していて広く...
亀戸でホルモンざんまいしてきた – 初代吉田ホルモン... 東京の東側を探検してみよう!ってことで亀戸へ。この近辺の駅前って錦糸町とかもそうだけど、なんとなく雰囲気が似ている。駅前ロータリーがあって、やたらと人が多くて結構うるさくて、ちょっと治安悪そう。とはいえ、賑わっていることは確か。 亀戸ならホルモンだなと思っていたのだが、亀戸ホルモンは恵比寿にも...
帯広のはげ天で豚丼はやめておいた方がいい... プチ・プレジールで幸せな時間を過ごして、このまま帯広の夜を終わらせるのももったいなあっていうのと、少し小腹がすいていたというのもあって、ちょっと豚丼でも食べてみようかと訪れたところ。帯広駅前にも有名店があるのだが、あまりにも並んでいるのでそこはパスして、はげ天へ。 結論からいうと、大人しくプチ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください