ここはすごい。ここの麵線食べたとき、西門にある阿宗麺線の風景が目の前に広がっていた。一瞬で台北の下町に行ってしまえる味だ。

新橋駅から少し歩くこの界隈はビジネス街で休日には人も少なくなる。台湾麵線のある場所は地下鉄の御成門からの方が近いくらい。すぐ近くに全然違う台湾麵線のお店があって驚くが、本物の台湾麵線は赤い看板ですごく小さなお店。店内は奥に長くて座席も狭いけれど賑わっている。新しいお店みたいで清潔。

お店の外観、小さい
お店の外観、小さい

ちなみに、店名にもなっている麵線とは台湾では一般的な麺料理であり、素麺のような細い麵をダシのきいたスープで煮込んだものになっている。ここのはカツオだしにちょっとホルモンを入れてあり、上にはパクチーをのせている。

まさに阿宗麺線の味にすごく近い。一口食べて、その味に驚くくらい。阿宗麺線を食べたことがない人であっても、ぜんぜん構わない。この優しい味はとろとろになった麵と一緒にスプーンで食べるのが美味しいのです。

麵線、もう完全に台湾の味
麵線、もう完全に台湾の味

もうひとつの看板メニューはやはり台湾屋台の味である魯肉飯。豚バラ肉を煮込んでご飯にかけた料理。お米にもこだわっているということで、これもまた美味しい。台湾で食べるものも美味しいのだけど、日本で食べる魯肉飯はお米の美味しさが際立っていると思う。

魯肉飯、絶品
魯肉飯、絶品

このお店ではこのふたつを少しずつセットで食べることができるので、どうせならばセットで食べてしまうのがおすすめ。この「どちらか選べない」という心理をよくついていると思う。

値段は日本の感覚で考えると安くて台湾の感覚でいうと少し高めというところ。でも、日本食も海外で食べると少し高いし、食材をかなり台湾からもってきていることを考えると、わりと良心的なところではないかと思う。

おつかれさまセット(麵線、魯肉飯ともに小サイズ)
おつかれさまセット(麵線、魯肉飯ともに小サイズ)

お店で食べていると帰りがけにお客さんが「おれ、台湾人だけどここの料理は本当に美味しいと思う」とかなんとか、話しをしていて、おれも台湾によく行く日本人だけどここの料理は美味しいと思うよってつけ加えたくなった。台湾に行っていないときはここに来て麵線を食べることにしよう。

火鍋もはじめたみたいで、それもすごく気になっている。

台湾麵線
住所:東京都港区新橋5−22−2
時間:11:00-14:00(土祝11:30-14:30),17:30-22:00(土祝21:30)
休み:日曜日

Related Post

ボンベイバザー(代官山)でランチ 代官山の有名店OKURA 代官山あたりでランチをすることってあまりないのだが、ひさびさに足をのばして来てみた。 OKURAという聖林公司系列のお店の地下にあるカフェで、この店入ったのは・・・10年ぶりくらいかもしれない。 前にどんな雰囲気だったのかも忘れているのだが、あまり変わっ...
そば屋 五兵衛 – 松本屈指の蕎麦屋... 三城がもはやグルメな観光客が開店前から並んで、ちょっと面倒そうなお店になってしまったのは残念。お店の女将さんのあの感じが好きだったんだけどな。 最近気に入っているのは、松本の街からちょっと外れたところにある「そば屋 五兵衛」。十割蕎麦は、地元産の蕎麦粉を石臼でひいていて、ちょっとびっくりするく...
昭和な雰囲気がすごい浅草の居酒屋「福ちゃん」... メトロの浅草駅の改札を出てすぐの所にある日本でもっとも古い地下街。そこの入口にあるのが福ちゃんというカウンターだけの居酒屋のような食堂。 昼から普通にビール飲んでても違和感がないのは地下のせいだ、きっと。 アクセス メトロの浅草線駅でもっとも東武線側の改札(先頭車両の端)に...
井筒屋でいただく「かめ塩のうなぎ」... 冬の信州を一泊二日で旅してきた。ひさびさに国内を列車で旅をしてきたのだが、のんびりしたローカル線の旅って楽しいものだなって改めて思う。そして、気軽にお酒を飲みながら旅をできるのも列車の旅ならではというところ。 まず向かったのは山梨の小淵沢。朝に列車に乗りこむけれど、到着する頃はお昼になるので、...
アーリア ディ タクボでいただく贅沢なランチ... 恵比寿駅からちょっと離れた小さな雑居ビルのワンフロアにある隠れ家のようでいて、明るい店内が印象的なレストラン。 アロマフレスカなどで腕をふるった田窪シェフによる旬の食材をいかしたイタリアンは見ても楽しいし、食べても幸せになれる。 ひとつひとつの料理の分量はかなり少なめなのだが、食べ飽きな...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください