台北で最も古い街である迪化街。ここには色んな小吃のお店があって食べ歩くのが楽しい。朝からやっている分早くしまるお店が多い。なので、ここは朝食にはうってつけの街。民樂旗魚米粉湯の隣にあって気になっていたお店にも行ってみることにした。

一緒にいる人からは「お前、朝食から食べ歩くとか正気か」と思われていたのだが、結論としてはこれこそが台北の朝の醍醐味であるということになった。それくらいに楽しい迪化街の朝。

金仙魚丸分店へのアクセス

壁にメニュー

迪化街の南側にある小さなお店。MRTの北門駅、雙連駅からそれぞれ歩いて10分程度。朝は賑わっている一角で、隣には民樂旗魚米粉湯がある。お店にはいって壁にかかれたメニューを指さしながら頼めば問題ない。

金仙魚丸分店について

おすすめなのは蝦捲。エビ天ぷらとエビ春巻きの中間くらいの存在というか、これが美味しい。台南で食べるものもいいけれど、台北でもこの味に出会えるのは嬉しい。ちょっと油っぽいなと思うところはあるけれど、こういうちょっとB級グルメ感もまた小吃らしいなという感じがする。

金仙魚丸分店の蝦巻とつみれのスープ

もうひとつは、魚丸湯という魚の団子スープ。こちらはあっさりとしていて蝦捲と一緒に頼むとバランスがとれているような気がする。

この魚の団子もジューシーで美味しいのです。朝に食べるには幸せの味。民樂旗魚米粉湯で食べる朝食は抜群におすすめなのだけど、飽きたらこちらで食べてみるのもいいかもしれない。または僕みたいに食べ歩いてみるとか。

金仙魚丸分店
住所:台北市南京西路233巷19号
時間:6:00-20:00(日18:00)
休み:旧正月

Related Post

ホテルで朝食だけではもったいない!台北での朝食におすすめのお店4選。... 台北は外食文化が発達していてホテルの朝食もいいけれど、それだけじゃもったいない。外に出て地元の人たちと一緒にお店の軒先で食べたり、絶品の朝食を楽しんだりするのも楽しい。ということで、僕が行ったなかで「ここは美味しい!」と思える台北の朝食のお店を厳選して紹介します。 台北朝食リスト4選はこちら ...
饒河街觀光夜市は散歩するだけでも楽しい... 台湾に始めて来る人がいれば、だいたい一度は夜市に行きたいってことになる。僕は夜市にあまり興味がないのだけれど、それはさんざん行ったからであって、はじめて行く人にそんな話ししても自分の目で見た方がいいだろうってことになる。 そこで、どこの夜市に行くのがいいかなって話になるのだが、台北であれば松山...
川龍村の端記茶樓でクレソン飲茶料理をついに食べてきた。... 香港旅の二日目にして旅の最終日は早起きして郊外へと向かう。前回の旅でも訪れた川龍村なのだけど、クレソンの飲茶料理が売り切れていて食べられなかったため、今度こそはと早起きして行ってみた。 地下鉄の始発から終点まで乗る。朝の地下鉄は空いていた。 MTR荃灣線を始発の中環から終点の荃灣まで乗...
台南では赤崁擔仔麵の擔仔麵も見逃せない... 台南発祥の擔仔麵(タンツー麺)料理では度小月が有名だけど、台南において同じくらい支持されているのは赤崁樓のすぐ近くにある「赤崁擔仔麵」。 広くておしゃれな店内含めて度小月と同じくらい素晴らしいレストランだと思う。なんとなく居酒屋っぽい雰囲気は昼からビール飲みやすい。そして、度小月と違い台南にし...
包成羊肉はやっぱり美味しい台南で朝の味... 牛肉湯だけではない台南で朝の味。山羊肉をつかった羊肉湯の名店で、ここのは本当に美味しい。味を比べるために、他の店で羊肉湯頼んで食べたけれど、ブログに書く写真撮るの忘れるくらい愕然と違っていた(なので、それは記事にならない)。 羊肉が苦手な人も一度はチャレンジしてみてもらいたい。 前回の訪...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください