台北で最も古い街である迪化街。ここには色んな小吃のお店があって食べ歩くのが楽しい。朝からやっている分早くしまるお店が多い。なので、ここは朝食にはうってつけの街。民樂旗魚米粉湯の隣にあって気になっていたお店にも行ってみることにした。

一緒にいる人からは「お前、朝食から食べ歩くとか正気か」と思われていたのだが、結論としてはこれこそが台北の朝の醍醐味であるということになった。それくらいに楽しい迪化街の朝。

金仙魚丸分店へのアクセス

壁にメニュー

迪化街の南側にある小さなお店。MRTの北門駅、雙連駅からそれぞれ歩いて10分程度。朝は賑わっている一角で、隣には民樂旗魚米粉湯がある。お店にはいって壁にかかれたメニューを指さしながら頼めば問題ない。

金仙魚丸分店について

おすすめなのは蝦捲。エビ天ぷらとエビ春巻きの中間くらいの存在というか、これが美味しい。台南で食べるものもいいけれど、台北でもこの味に出会えるのは嬉しい。ちょっと油っぽいなと思うところはあるけれど、こういうちょっとB級グルメ感もまた小吃らしいなという感じがする。

金仙魚丸分店の蝦巻とつみれのスープ

もうひとつは、魚丸湯という魚の団子スープ。こちらはあっさりとしていて蝦捲と一緒に頼むとバランスがとれているような気がする。

この魚の団子もジューシーで美味しいのです。朝に食べるには幸せの味。民樂旗魚米粉湯で食べる朝食は抜群におすすめなのだけど、飽きたらこちらで食べてみるのもいいかもしれない。または僕みたいに食べ歩いてみるとか。

金仙魚丸分店
住所:台北市南京西路233巷19号
時間:6:00-20:00(日18:00)
休み:旧正月

Related Post

ビートルズ好きならば夢のような空間「BAKERY PENNY LANE那須店」で朝食... 今回泊まっていた那須湯本温泉の遊季荘は素泊まりで朝食もないので、どこか近くで食べようかと思い行ってみたところ。那須湯本温泉からはわりと近くて行きやすかった。朝食は朝8時からやっているのだが、行列するので30分前には言っておいた方がいいと思う。 行列については、ベーカリーとカフェで二種類の列が作...
青葉の台湾料理は定番だけど、それ以上の楽しみはない... 台湾料理の定番ってことで、日本で友達に教えてもらって行ってみたレストラン。 たしかに、すごい定番感があった。お客さんも日本人多かったし、日本語のメニューもしっかりしていた。やたら酒を飲んでいるグループとか沢山いて、日本の中華料理店みたいだった。 ということで、僕の結論としては台北まできて...
【閉店】いまの台北で「啜飲室」がもっとも楽しいバーのひとつである... ちょっと台北に来ない間にこんなに面白いお店ができていたなんて。クラフトビールを飲ませてくれるセンスのいいビアバーで、夜遅くまで賑わっている。台北にあるけれど、ここには通ってしまいそうな魅力がある。 啜飲室へのアクセス MRT忠孝復興駅から歩いて10分くらい。夕方からやっているお店だけど、...
やっぱりちまきは再發號肉粽が一番美味しい... 台南といえば粽(ちまき)が有名。ここ数回の旅で劉家肉粽とか郭家粽子とかの粽を食べたけれど、ひさびさに再發號肉粽に戻ってきて、やはりここの特製海鮮八寶肉粽が一番美味しいと思う。 前回の訪問:再發號肉粽 – ちまきの概念が変わるくらいうまい 再發號肉粽へのアクセス 台南駅からのびる中山...
鼎元豆漿の定番朝食はおにぎりも見逃せない... ホテルのある西門周辺は夜は賑やかだけど、朝は静かで朝食を食べるところがあまりなく、中正紀念堂の近くにある鼎元豆漿で朝食を食べることにする。 鼎元豆漿へのアクセス MRT中正紀念堂駅から歩いて5分くらいのところ。金華街にある。お店の外まで並んでいる人がいるのだが、ほとんどはお持ち帰りのお客...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください