台北で最も古い街である迪化街。ここには色んな小吃のお店があって食べ歩くのが楽しい。朝からやっている分早くしまるお店が多い。なので、ここは朝食にはうってつけの街。民樂旗魚米粉湯の隣にあって気になっていたお店にも行ってみることにした。

一緒にいる人からは「お前、朝食から食べ歩くとか正気か」と思われていたのだが、結論としてはこれこそが台北の朝の醍醐味であるということになった。それくらいに楽しい迪化街の朝。

金仙魚丸分店へのアクセス

壁にメニュー

迪化街の南側にある小さなお店。MRTの北門駅、雙連駅からそれぞれ歩いて10分程度。朝は賑わっている一角で、隣には民樂旗魚米粉湯がある。お店にはいって壁にかかれたメニューを指さしながら頼めば問題ない。

金仙魚丸分店について

おすすめなのは蝦捲。エビ天ぷらとエビ春巻きの中間くらいの存在というか、これが美味しい。台南で食べるものもいいけれど、台北でもこの味に出会えるのは嬉しい。ちょっと油っぽいなと思うところはあるけれど、こういうちょっとB級グルメ感もまた小吃らしいなという感じがする。

金仙魚丸分店の蝦巻とつみれのスープ

もうひとつは、魚丸湯という魚の団子スープ。こちらはあっさりとしていて蝦捲と一緒に頼むとバランスがとれているような気がする。

この魚の団子もジューシーで美味しいのです。朝に食べるには幸せの味。民樂旗魚米粉湯で食べる朝食は抜群におすすめなのだけど、飽きたらこちらで食べてみるのもいいかもしれない。または僕みたいに食べ歩いてみるとか。

金仙魚丸分店
住所:台北市南京西路233巷19号
時間:6:00-20:00(日18:00)
休み:旧正月

Related Post

【閉店】サラベスで朝食を at 代官山 ニューヨークで人気の朝食のカフェが代官山にも出来て、しばらく前を通り過ぎているだけだったのだが、時間ができたこともあり立ち寄ってみた。 ニューヨークのセレブリティは朝食にこんなにお金をかけているのかと思ったりするのは下世話感があるが、正直な感想。しかし、食事は素晴らしいものだった。 代官...
ブルーパンプキン(シェムリアップ)居心地よいソファ席がおすすめのカフェ... シェムリアップにかなり前からあるカフェで、白を基調とした店内は清潔感がある。オールドマーケット近くにある店が利便性も高くおすすめ。 1階はベーカリー&アイスクリームのお店になっていて、テイクアウトも可能。カフェは2階部分になっていて、壁際に設置された大きなソファ席が特徴。そして、このソファ席が...
阜杭豆漿は台北朝食にとってのbillsみたいな存在... ものすごい手際のいいカウンターのおばちゃんたち 友人から「台北で朝食っていったらここだよ。え、まだいったことないの?」と熱烈なオススメをされたので、行ってみることにした。 場所はMRT善導寺駅から歩いて数分というところ。華山市場というところの2階にある。 僕が訪れたときは火曜日の...
台北式ラーメンともいえる永康牛肉麵... 永康街の裏通りにある地元の人気店。Google Mapのレビューで絶賛されていて、なんかこう東京でいうところのラーメン屋みたいな存在なのだろうな。 お店は外に行列ができていて10分ほど待ってようやく入店。定番は醤油ベースのスープで濃厚な味わいの牛肉麵。すごい美味しい!と思うけれど、味が濃すぎて...
Cafe Croissant d’or(カフェ・クロワッサン・ドール)ルアンパバン旧市街... ルアンパバンの朝は早い。 というか、朝こそがこの町を旅するメインなんじゃないかと思う。 というのも朝6時くらいからこの町にあるお寺から僧侶が出てきて托鉢をしてまわるから。その光景は荘厳でもあり、大騒ぎでもある。 そんな托鉢の喧噪であり、観光であり、体験や見学が終わると朝食なのだが、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください