広尾の有栖川公園からテレ朝通りを中国大使館の方へ少し行ったところにある蕎麦屋さん「蕎麦 たじま」でランチをしてきた。

ミシュランガイドに掲載されているところで、2017年はビブグルマンをとっているところ。

蕎麦 たじまへのアクセス

公共交通機関でのアクセスは悪くて、東京メトロの広尾駅から歩いて行くのが一番近い。有栖川記念公園の横を通り抜けて坂をあがっていき、中国大使館近くなると警察官が沢山いるところを過ぎてすぐのところ。テレ朝通りに面しているのだけど、店名が小さく書かれているだけなので見逃してしまわないように。


蕎麦たじまについて

平日のランチは空いていて予約とかの必要はない。余裕をもってゆっくりとランチを楽しめる。蕎麦の量は都内のお店だなあっていう量で大盛りにしてもちょっと少ないと思えるくらい。でも、すごく上品で美味しい。店内はシンプルで落ち着きがある。店員さんの数も多くきびきびと働いている。

訪れたタイミングが初冬だったこともあり、あたたかいものがいいなと鴨汁の蕎麦にしてみる。鴨肉は炭火焼きしているみたいで、口に含むと炭の香りが広がるのが美味しい。これは贅沢だ。ちょっと高いだけのことはある。

鴨汁蕎麦で蕎麦大盛り
蕎麦
この鴨が美味しい

蕎麦はシンプルを極めていて、特徴を感じることはないけれど、とにかく美味しい。しっかりとした食感と香りがいいな。値段を考えると高いと感じることはあるけれど、立地を考えればこんなものなのかもしれない。静かでいい店であることに間違えはない。夜はコース料理もやっているみたいで、それも気になるな。お酒を飲み、そして蕎麦をつまむという夕食もよさそうだ。

蕎麦 たじま
住所:東京都港区西麻布3丁目8−6
時間:11:30-14:30,17:30-21:30(祝20:30)
休み:日曜日、最終月曜日

Related Post

奈川で本場の「とうじそば」を楽しむ... 今年の年初に松本の番所で食べた「とうじそば」。寒い時期にはうってつけの食べ物で感動的に美味しかったのだけど、その蕎麦のルーツはここ奈川地区にあるみたい。ということで、せっかく奈川に来たならば!ということで「そばの里奈川」というところに行ってチャレンジしてみることにした。お店は結構広くて、端の方にはお...
代官山米花で美味しい米を味わう 店内には季節の花が飾られている 秋になって美味しいお米が出てくる季節。 こんなときには、ご飯が美味しいお店行きたいなと思ってランチに訪問してみたのは代官山ヒルサイドテラスにある米花という和食のお店。 店名があらわしている通り米にこだわっているお店で、ランチにしては少し高い金額かも...
白金商店街で古民家を改築した雰囲気のいい「韓国家庭料理 はな」でのランチ... 白金商店街って古い古民家が残っていて趣のある商店街になっている。そのなかで、韓国料理を出すお店があり、ランチ営業しているので行ってみることにした。結論としては、普通の定食屋というか、雰囲気はいいけれどそれ以上のものはないという感じ。 「韓国家庭料理 はな」へのアクセス 白金商店街のなかに...
大松庵(鶴岡市)で地元の食材をつかった鶴岡御膳ランチ... 高柳果樹園でさくらんぼの朝食、腰掛庵で食後のデザート。鶴岡の方へ車で移動する頃にはもうランチの時間。今回の旅もしっかり食べまわりの旅になっている。 今回は鶴岡から今日の宿泊地である酒田とはちょっと逆方向にある大松庵というところへ行ってみた。鶴岡にあった古民家を移築してレストランにしているのだが...
ここのカレーうどんは一度食べた方がいい。白金の「このむ」でのランチはすごく美味しい。... 群馬県産の食材をつかった料理が自慢のお店。ちょっと立地が悪いところにあるけれど、ランチでさえもわざわざやって来る価値があると思えるくらい素敵な店だと思う。 なんといっても、ここの名物であるカレーうどんは、いままで食べたカレーうどんが過去のものなってしまうくらい衝撃的に美味しい料理だった。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください