広尾の有栖川公園からテレ朝通りを中国大使館の方へ少し行ったところにある蕎麦屋さん「蕎麦 たじま」でランチをしてきた。

ミシュランガイドに掲載されているところで、2017年はビブグルマンをとっているところ。

蕎麦 たじまへのアクセス

公共交通機関でのアクセスは悪くて、東京メトロの広尾駅から歩いて行くのが一番近い。有栖川記念公園の横を通り抜けて坂をあがっていき、中国大使館近くなると警察官が沢山いるところを過ぎてすぐのところ。テレ朝通りに面しているのだけど、店名が小さく書かれているだけなので見逃してしまわないように。


蕎麦たじまについて

平日のランチは空いていて予約とかの必要はない。余裕をもってゆっくりとランチを楽しめる。蕎麦の量は都内のお店だなあっていう量で大盛りにしてもちょっと少ないと思えるくらい。でも、すごく上品で美味しい。店内はシンプルで落ち着きがある。店員さんの数も多くきびきびと働いている。

訪れたタイミングが初冬だったこともあり、あたたかいものがいいなと鴨汁の蕎麦にしてみる。鴨肉は炭火焼きしているみたいで、口に含むと炭の香りが広がるのが美味しい。これは贅沢だ。ちょっと高いだけのことはある。

鴨汁蕎麦で蕎麦大盛り
蕎麦
この鴨が美味しい

蕎麦はシンプルを極めていて、特徴を感じることはないけれど、とにかく美味しい。しっかりとした食感と香りがいいな。値段を考えると高いと感じることはあるけれど、立地を考えればこんなものなのかもしれない。静かでいい店であることに間違えはない。夜はコース料理もやっているみたいで、それも気になるな。お酒を飲み、そして蕎麦をつまむという夕食もよさそうだ。

蕎麦 たじま
住所:東京都港区西麻布3丁目8−6
時間:11:30-14:30,17:30-21:30(祝20:30)
休み:日曜日、最終月曜日

Related Post

神楽坂の「蕎楽亭」で江戸前蕎麦と会津の融合を味わう... 前からちょいちょい来ていたのだけど、ミシュランの星をとってからは、なかなか行きづらくなってしまった蕎楽亭。 いや、店が悪いのではなくて人が並びすぎている。 ひさびさに神楽坂に来て、ちょうどランチの時間ぴったりだったので前を通ってみたら入れそうなのでお邪魔してみた。 店主の方は会津の...
製麺会社が営む本格中華!広尾の「はしづめ」でのランチはこだわりの一品が味わえる... 広尾の地元に愛されている中華料理店。こじんまりとした雰囲気は上品な感じがある。カウンター席もあって一人でも行きやすい。そして、2017年のミシュランガイドでビブグルマンを獲得しているお店で、手頃な価格でランチを提供してくれているのが嬉しい。手軽にミシュランの味を楽しめる。 はしづめ広尾店へのア...
広尾のサルシータでメキシカンなランチ... 広尾にあるメキシコ料理の老舗レストラン。ランチでも手抜かりなく、ちゃんとしたメキシコ料理をかなり良心的な料金で食べることができる。 お店の場所は広尾駅から有栖川宮記念公園の方に少し向かったところ。静かな場所にある。ランチは12:30過ぎに行ったのだが、平日ということもありほどほどに空いていた。...
【閉店・移転】上野でぎょびーといえば「昇龍」の餃子ということになる。... 僕のなかでは「せんべろ」と同じくらい不思議な言葉だったのだが「ぎょびー」という言葉。餃子にビールという組み合わせを略したものなのだけど、この間違えない組み合わせ!感動するなあ。 ということで、街中で美味しそうな餃子をみつけたらビールと一緒に食べることにしている。上野ではアメ横商店街にある昇龍が...
三城(松本)への再訪 前回の初秋にひきつづき、今回の来松でも三城に立ち寄ってきた。ここはネットのクチコミでは賛否両論あるし、地元でも訪れる人は限られているのだが、僕はここはとても気に入っている蕎麦店のひとつである。 予約の電話から洗練されていて、電話番号を確認するとかいうのはこの店にとっては客を信用していない無粋な...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください