もはやこのブログでもっとも登場回数の多いお店になっていると思う台北のCafe Junkies。しかし、このブログが公開されるタイミングでは閉店になっているなんて(2017年4月21日で閉店)。

いままでは朝に行くことが多かったのだけど、今回は饒河街觀光夜市へ行く前の夜に訪れてみた。

週末は21:00までやっているので、夜に行くのもまったりしていて楽しい。

夜のCafe Junkies

過去の訪問
2016年4月:Cafe Junkies(小破爛咖啡館)でひとやすみ
2014年12月:クリスマスのCafe Junkies、地下鉄が開通してアクセスが便利に!
2014年5月:Cafe Junkiesふたたび
2013年5月:CAFE JUNKIESは台北カフェで最高に居心地がいい場所

Cafe Junkiesへのアクセス

MRT松山線の台北小巨蛋から徒歩5分ほどのところにある。近くの大通りはバス路線も多く通っているのでアクセスしやすいのだが、まわりにはなにもないので行く理由が必要っていうところではある。

Cafe Junkiesについて

いままでは朝とか午前中に行くことが多かったので、今回ははじめての夜。夜もまた落ち着いていて、近所の人なのかMacBookをひろげてなにか作業をしていたり、のんびりとコーヒーを飲んで時間を過ごしている人たちがいる。こんなに居心地いい店が近所にあれば、そりゃ家にいるよりここで過ごしたくなるよな。

食事もすませたし、デザートも食べたところなので、コーヒーを飲んでゆっくりと落ち着くことにする。ところで、そういえば。前にもずっとやっていた気がしたのだが店頭で絵はがきを渡されて、ここで手紙書いてお店のポストにいれておいてくれればどこの国でも無料で届けるよっていわれた。お店のフライヤーみたいな葉書なので宣伝を兼ねているのだろうけど、なんて素敵で夢があるサービスなんだ。

ということで、コーヒーを飲みながら手紙を書くことにする。旅の同行者は占いの結果を実家のお母さん宛にびっしりと書き込んでいた。そりゃ、書くことも沢山あるだろう。僕はといえば、なにを書いたかは内緒。ちなみに、この葉書は普通の郵便というわけではないので、一ヶ月くらいして届いたみたいだ。船便というわけでもないが、まとめて送っているのだろうな。

メールとかですぐにその場の空気感を共有するというのもいいけれど、僕には手紙というその場のかたちを送るというのもまた好きな行為だったりする。そして、手紙って文のよしあしとは関係なくもらって好きなものだよな。ますます、このカフェが好きだなあって思える夜だった。

【追記 2017年4月21日】Cafe Junkiesはテナントの賃料で折り合いがつかず4月21日をもって閉店しました。どこも似たような状況だなあ。すごく悲しい。

Cafe Junkies(小破爛咖啡館)
住所:台北市松山區健康路9號
時間:月~木7:30-20:00 / 金7:30-21:00 / 土、日8:30-21:00

Related Post

【閉店】ニコラシャールのうさぎパフェ... ちょっと前のことなのだが、昨年末をもってジョエルデュランが閉店した跡地に同じ会社が作ったニコラシャールのカフェレストランに行ってきた。 「ニコラ・シャールって・・誰?」と思ったら、ジョエルデュランのときからいる方が独立して自分の店舗をもったということみたい。 店頭のうさぎシュークリーム...
蘑菇 Booday – ナチュラルテイストの雑貨&アパレルショップ... 台湾のデザイナー集団MOGUが作った雑貨店で、帆布を利用した雑貨から藍染めのTシャツなど、ナチュラルテイストなラインナップのお店になっています。 場所は中山の駅から徒歩数分の立地。この辺はカフェもふくめて結構いい感じのお店が多くて一度でまわるにはもったいないエリアなのだが、蘑菇 Boodayは...
Saturdays Surf NYCのコーヒーは、ここのところ一番のお気に入り... スタイルだけじゃなくて、コーヒーも絶品なSATURDAYS SURF NYC。 もともとはニューヨークでできたサーフショップで、代官山に二店舗目が出来たところ。リラックスした雰囲気がすごく好きなお店で、シャツなどを愛用している。 お店の場所は代官山蔦屋の向かい側近く。路面店なので迷うこと...
日子咖啡 Nichi Nichi – 居心地のよい台北カフェ... 中山駅のすぐそばにこんな静かな路地があって、そこにはこんなに素敵なカフェがあったのかという驚き。 すぐそばの他のカフェはいつ行ってもやたらと行列しているところがあったりするのに。 MRT中山駅からほど近いところにある「日子咖啡 Nichi Nichi」。 それほど広くない店内だけど...
「阿宗麺線」台北B級グルメの王者 台北に来るのもこれで4回目なのだけど、西門に来たのははじめて。ということで、まず最初に来てみたのは阿宗麺線。 友達に台北に行くというと、誰もが「阿宗麺線」はうまい!というので気になっていたのだが、お店の前には人だかりができていてかなり期待ができそう。結局、滞在中に何回も通ってしまったのだが、隣...

Feature

2 Comments

  1. えっ、閉店したなんてショックですね…
    久々に台湾に行こうと思ってるのに。

    • そーなんですよ・・、好きなお店だったのにショック。
      木柵というエリアに系列店があるみたいなのですが、ちょっと遠い。。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください