僕自身は髪の毛とか生えていれば、どうでもいいじゃんというタイプの人間なので、台湾シャンプーにはあまり興味がもてなかった。でも、まあ誰かと一緒にいく理由がなければ訪れないところだし、ものは試しということもあるので中山エリアでみつけた青絲航という美容室に予約して行ってみることにした。

青絲航は中山エリアの中心地、ニッコー台北ホテルの裏側にあり、店内からはリージェント台北ホテルが眺めることができるという日本人観光客にとって、はじめて台北に来る人も何度も来ている人にもおなじみの場所。

ただ、雑居ビルの二階にあってちょっと分かりづらいので、時間には少し余裕をもって訪れたい。

受付

出てきたお茶、フタがかわいい・・・

日本人が沢山訪れると思われる立地、なので日本語ができる店員さんがいるので、日本語で予約ができるのはありがたい。ということで、予約をして行くことにした。地元のお客さんも訪れるので、予約しておいた方がいいと思う。

ということで、台湾シャンプーなのだが、予約していったのだが同行者のシャンプーはちゃんとしてもらえたのだが、僕の方は全然はじめる気配がない。どうも店員さんが足りなくなって後まわしになってしまったみたいだ。予約していった意味がないじゃん、というところと、帰りの飛行機のフライト時間もあったのでキャンセルしようとしたら、すごくあせって値引きしてでもやるということになった。

なので、ここでは書くのをはばかられるようなかなり値切った金額を提示したところ、ちょっと場が凍るのを感じたが、やってくれるというので台湾シャンプー初体験。きっと、ここ高級店なのだろうけど、激安でやってもらって恐縮な感じが少ししてしまう。

ということで、シャンプーなのだが、台湾シャンプーというとちょっと変わった髪型で遊ぶという印象があるが、仕上がり後の髪の毛をさわってみて、あまりにもさらさらなので愕然とする。いままでの洗髪ってなんだったのだろう。ちゃんと手入れをするとこんな風になるのかとびっくりした。これはちょっと楽しい。

しかし、まあ手際の問題もあるとは思うが、台湾シャンプーやるのはここじゃなくてもいいな。僕は正規の金額を払っていないが、普通に考えると随分高いようにも思える。とはいえ、旅の思い出を壊さないように、値引きしてでもシャンプーしてくれるというこのお店は嫌いになれないな。悪いところではないと思う。

青絲航
住所:台北市中山北路二段39巷6號2F
時間:8:00-19:00(金土20:00), 日曜日10:00-17:00
休み:旧正月

Related Post

Green Roomの製品はMade in Taiwanで、シンプル。普段使いできるものが揃っている... 以前ここで買ったバッグは僕が台北で買った色んなもののなかでトップクラスに活躍している。シンプルでしっかりと作り込まれたバッグはどんなスタイルにも合わせやすい。気軽に使える。まさに、Made in Taiwanで好きなものをみつけたというところ。 最近は日本の企業とコラボレーションすることもある...
特有種商行は台湾映画好きなら必ず訪れる価値があるカフェ... ここに来る前に立ち寄った「誇張古珈琲店」と似たような昭和感のあるカフェなのだけど、ちょっと違う。おしゃれで人気のあるカフェ。 特有種商行はアンティークな雰囲気がある地元でも人気のところなのだが、ここは台湾の映画監督である魏德聖監督がとってきた「KANO」などの作品が好きな人であれば有名だし、知...
6星集足體養身會館はちょっと高いけれど質は安定している... 台北といえば、足裏マッサージ。しかも、日本のと比べて激痛を伴ったりするものがあったりするけれど、実際あれやると足がすっきりするので一定の効果はあるんだろうなって思う。 日本では有楽町にある金魚園(閉店した)が有名で僕も結構行っていたのだけど、台北の足裏マッサージはもう全然違っていて、結構強力な...
台北で最も古い麺料理店のひとつ「賣麺炎仔」での朝食もおすすめ... 迪化街のさらに北側にあって、小学校の裏手の通りにひっそりとあるお店。交通量もそれほど多くないのだけど、この一画だけはバイクが並んでいてにぎわっている。賣麺炎仔は台北でもっとも古い麺料理店のひとつで、もともとは屋台だったのがいまは小吃店になっている。 入口にせりだすようにあるカウンターのテーブル...
V Airで羽田から台北への深夜便搭乗記(その2)【運行停止】... 2016年4月に思い立って土日で行ってみた台北旅行。思っていたより充実していて、かなり楽しかった。今回は友人と一緒に再びの台北旅行。これがまたかなり楽しかった。ひとり旅とは違った面白さがある。 ということで、金曜日の深夜に羽田空港で集合して台北行きのV Airに乗りこむことにする。深夜の羽田空...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください