東京でおいしい薩摩揚げ食べたいなと思って探していたらみつけたところ。鹿児島中央駅の近くに本店があって、鹿児島空港でも売っていたなんて全然知らなかった。そして「さつま揚げってこんな解釈があったのか!」とびっくりするくらいおいしい。

東京ではコレド室町2の地下一階にお店が入っている。メトロの三越前駅からだと、コレド室町を通り抜けてそのまま直通でいけるのでかなり行きやすい。

店名は「玖子貴(きゅうじき)」と読むみたいで、どうやらテレビで紹介されたことがきっかけで人気がでたお店みたいだ。たまにはちゃんとテレビ見ておいた方がいい情報と出会えるのかもしれないなって思ったりした。

ところで、玖子貴(きゅうじき)とはちょっと変わった名前。お店のサイトをみていたところ、次のような由来があるみたいだ。

「玖」は龍を現し、龍は雨の神様であり五穀豊穣を司るものです。その恵みで出来た「子」が薩摩揚げ。その薩摩揚げの伝統、作る人、贈る気持ちを「貴ぶ(とうとぶ)」という意味を込めております。
参照元:玖子貴の由来

「やきもろこし」と「安納芋」すっげえ美味い

さつま揚げや練り物というと、おでんの具材みたいな感じで、アレンジしていてもカレーボールとかそんなものかなと思っていたのだが、たとえば玖子貴の「焼きもろこし」はトウモロコシみたいな見た目に整形したあと、トウモロコシのつぶつぶをつけてあり、たしかに焼きもろこしのようだ。少しあたためて食べるとさらに美味しい。

「葱しお天」はネギ焼きみたい。お酒にあう。

そして、葱しお天は練り物を薄くのばしたものの上に葱をのせて塩味でアレンジしているのだが、これってネギ焼きのようでお酒のつまみにすごくあう。家でじっくり芋焼酎と一緒に楽しんだりするとすごく幸せ。

こんなさつま揚げがあるなんてすごく新しい。誰も思いつかないようなことを作り上げるさまはファンタジスタという感じだな。

賞味期限が短いけれど、これも美味い!「半熟玉子」

惜しいのは賞味期限がとても短いこと。新鮮なものが美味しいので仕方のないことではあるが、買ったらすぐに食べきってしまいたい。

それ以外にも安納芋のさつま揚げなどもあったりして、お店にいって眺めるとかなり楽しい。もちろん、ベーシックなさつま揚げもちゃんとあってそれもまた手堅いうまさ。鹿児島に行かないのであれば、東京土産としてもっていってもいいんじゃないかと思うくらい。

玖子貴 日本橋店
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F コレド室町2
時間:10:00-21:00
休み:COREDO室町2に準じます

保存

Related Post

薑心比心の台湾発ショウガコスメはお土産にも自分用にも使える... 以前に泊まったアンバホテル台北西門のアメニティが、そのまんま生姜を固めたんじゃないかというような石けんやシャンプーですごく面白かった。 そして、使ってみると生姜の香りはジンジャーエールになったみたいな感覚があるけれど(またはショウガ焼き)、そのあとは思いのほか荒れがおさまったり、ほかほか気持ち...
度小月担仔麺(台南本店)で食べる老舗の味... もう超老舗かつ超有名店。台南だけじゃなくて台北にもお店がある度小月なんだけど、今回泊まった正興咖啡館から近かった本店に行ってきました。 創業100年越えの老舗で、台南といえば度小月の担仔麺というくらいの知名度。台南市内にも何店舗もあるのだが、古風なインテリアや昔ながらの作り方を垣間見ることがで...
宮原眼科で楽しむスイーツ 台中でどこか一カ所だけ訪れることができるというのであれば、僕としては彩虹眷村よりもこちらの宮原眼科を推薦したい。お店の雰囲気も店内の豪華な装いも必見。 ちなみに、眼科というのは名前だけで、お店の業態としてはスイーツ店とカフェが併設されている。ものすごい昔は眼科だったらしいのだが、こんな日本橋三...
宮月堂(門前仲町)のあげまんは美味しいんだけど高い... 深川不動尊参道沿いにある和菓子屋さん。ちょっとしたお土産に最適なもので、あげ饅頭を「あげまん」という商標はここがもっているらしい。商標で保護するほどのものなのだろうかって思ってしまったのだが、なにが起きるかわからないものな。 宮月堂へのアクセス 東京メトロ門前仲町の出口のすぐ横。深川不動...
尾道帆布 彩工房は普通のお土産物っぽい帆布バッグ店... やまねこカフェから尾道駅に戻る途中、商店街の入口あたりにあった帆布バッグのお店。帆布好きとしては、寄らなくては・・ということで入ってみた。 お店は、結構広くてトートバッグからリュックまで製品ラインナップは結構豊富。染めも柿渋とかがあったりして布好きのツボをおさえていると思う。 あれこれ眺...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください