東京でおいしい薩摩揚げ食べたいなと思って探していたらみつけたところ。鹿児島中央駅の近くに本店があって、鹿児島空港でも売っていたなんて全然知らなかった。そして「さつま揚げってこんな解釈があったのか!」とびっくりするくらいおいしい。

東京ではコレド室町2の地下一階にお店が入っている。メトロの三越前駅からだと、コレド室町を通り抜けてそのまま直通でいけるのでかなり行きやすい。

店名は「玖子貴(きゅうじき)」と読むみたいで、どうやらテレビで紹介されたことがきっかけで人気がでたお店みたいだ。たまにはちゃんとテレビ見ておいた方がいい情報と出会えるのかもしれないなって思ったりした。

ところで、玖子貴(きゅうじき)とはちょっと変わった名前。お店のサイトをみていたところ、次のような由来があるみたいだ。

「玖」は龍を現し、龍は雨の神様であり五穀豊穣を司るものです。その恵みで出来た「子」が薩摩揚げ。その薩摩揚げの伝統、作る人、贈る気持ちを「貴ぶ(とうとぶ)」という意味を込めております。
参照元:玖子貴の由来

「やきもろこし」と「安納芋」すっげえ美味い

さつま揚げや練り物というと、おでんの具材みたいな感じで、アレンジしていてもカレーボールとかそんなものかなと思っていたのだが、たとえば玖子貴の「焼きもろこし」はトウモロコシみたいな見た目に整形したあと、トウモロコシのつぶつぶをつけてあり、たしかに焼きもろこしのようだ。少しあたためて食べるとさらに美味しい。

「葱しお天」はネギ焼きみたい。お酒にあう。

そして、葱しお天は練り物を薄くのばしたものの上に葱をのせて塩味でアレンジしているのだが、これってネギ焼きのようでお酒のつまみにすごくあう。家でじっくり芋焼酎と一緒に楽しんだりするとすごく幸せ。

こんなさつま揚げがあるなんてすごく新しい。誰も思いつかないようなことを作り上げるさまはファンタジスタという感じだな。

賞味期限が短いけれど、これも美味い!「半熟玉子」

惜しいのは賞味期限がとても短いこと。新鮮なものが美味しいので仕方のないことではあるが、買ったらすぐに食べきってしまいたい。

それ以外にも安納芋のさつま揚げなどもあったりして、お店にいって眺めるとかなり楽しい。もちろん、ベーシックなさつま揚げもちゃんとあってそれもまた手堅いうまさ。鹿児島に行かないのであれば、東京土産としてもっていってもいいんじゃないかと思うくらい。

玖子貴 日本橋店
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F コレド室町2
時間:10:00-21:00
休み:COREDO室町2に準じます

保存

Related Post

品墨良行(Pinmo Pure Store)でうさぎグッズを買ってしまった... 永康街の裏路地にあるすごいカワイイお店。うさぎの像が目印の雑貨屋さん。 台湾メイドにこだわったラインナップで、お店の奥ではミシンつかって制作していた。 子供用のグッズからスリッパやマグカップ、箸置きとか色々ある。そして、紙製のバッグやちょっとした置物とか、好きなものを集めたおもちゃ箱みた...
江山海(台中)で手軽な夜市メシを食べる... 店内 逢甲夜市を歩いていてみつけてふらっと入った食堂。 取り立ててすごい魅力があるってわけじゃないけれど、学生街にあって結構清潔でお客さんの出入りが絶えないところをみると、無難なところなのかもしれない。 周囲にも似たようなお店はたくさんあるので、あえてこの店にしなくてもいいとは思...
香港での朝食、羅富記粥麵専家で食べるのもよい... 香港の中環はオフィス街で土曜日の朝は殺風景なものなのだが、そんなところで朝から営業しているお店がある。 羅富記粥麵専家は、ずいぶん古くから変わらず営業しているお店で、朝7:00から営業しているので朝食で利用するのがおすすめだし、23:00までやっているので、たとえば蘭桂坊(ランカイフォン)あた...
和紙の中條(小布施) – 文具好きにはたまらない土産屋... 小布施の古い街並みのなかを歩いていて発見したお店。軒先に出ている真っ白な暖簾が印象的。そして近くによってびっくり。なんと、和紙でできている暖簾だった。 ロケーションは桝一客殿や北斎ミュージアムのすぐ近くで前を通りかかることが多いと思う。お店の外観は周囲に馴染んでいてしっくり来る。 ...
お好み焼き ゆうゆう – 地元でも観光客にも人気のお店... 広島カープの最終戦を観に行ったのだが、雨で中止となってしまい、お好み焼きでも食べるかと思い立って入ったお店。夕方の比較的早い時間に入ったので、お店はがらがらだった。 あとで、地元の人に教えてもらったのだが、お好み焼きというのは飲んだ後のラーメンみたいなもので、二次会に利用する場所らしい。なので...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください