東京でおいしい薩摩揚げ食べたいなと思って探していたらみつけたところ。鹿児島中央駅の近くに本店があって、鹿児島空港でも売っていたなんて全然知らなかった。そして「さつま揚げってこんな解釈があったのか!」とびっくりするくらいおいしい。

東京ではコレド室町2の地下一階にお店が入っている。メトロの三越前駅からだと、コレド室町を通り抜けてそのまま直通でいけるのでかなり行きやすい。

店名は「玖子貴(きゅうじき)」と読むみたいで、どうやらテレビで紹介されたことがきっかけで人気がでたお店みたいだ。たまにはちゃんとテレビ見ておいた方がいい情報と出会えるのかもしれないなって思ったりした。

ところで、玖子貴(きゅうじき)とはちょっと変わった名前。お店のサイトをみていたところ、次のような由来があるみたいだ。

「玖」は龍を現し、龍は雨の神様であり五穀豊穣を司るものです。その恵みで出来た「子」が薩摩揚げ。その薩摩揚げの伝統、作る人、贈る気持ちを「貴ぶ(とうとぶ)」という意味を込めております。
参照元:玖子貴の由来

「やきもろこし」と「安納芋」すっげえ美味い

さつま揚げや練り物というと、おでんの具材みたいな感じで、アレンジしていてもカレーボールとかそんなものかなと思っていたのだが、たとえば玖子貴の「焼きもろこし」はトウモロコシみたいな見た目に整形したあと、トウモロコシのつぶつぶをつけてあり、たしかに焼きもろこしのようだ。少しあたためて食べるとさらに美味しい。

「葱しお天」はネギ焼きみたい。お酒にあう。

そして、葱しお天は練り物を薄くのばしたものの上に葱をのせて塩味でアレンジしているのだが、これってネギ焼きのようでお酒のつまみにすごくあう。家でじっくり芋焼酎と一緒に楽しんだりするとすごく幸せ。

こんなさつま揚げがあるなんてすごく新しい。誰も思いつかないようなことを作り上げるさまはファンタジスタという感じだな。

賞味期限が短いけれど、これも美味い!「半熟玉子」

惜しいのは賞味期限がとても短いこと。新鮮なものが美味しいので仕方のないことではあるが、買ったらすぐに食べきってしまいたい。

それ以外にも安納芋のさつま揚げなどもあったりして、お店にいって眺めるとかなり楽しい。もちろん、ベーシックなさつま揚げもちゃんとあってそれもまた手堅いうまさ。鹿児島に行かないのであれば、東京土産としてもっていってもいいんじゃないかと思うくらい。

玖子貴 日本橋店
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F コレド室町2
時間:10:00-21:00
休み:COREDO室町2に準じます

保存

Related Post

船橋の吉光で寿司の原点を体験する 千葉って港が多いこともあって美味しい寿司に巡り会える確率が高いのだけど、そんななかで圧倒的なコストパフォーマンスがあると思うのが船橋駅の北口にある吉光というお店。 本店は駅から離れたところにある料亭みたいなところらしいが、北口店は立ち食い蕎麦屋みたいな見た目で普通に考えると寿司屋さんの風体じゃ...
バンコクのMBKとフィフス アベニュー フードホール... バンコクの電脳的オタクの聖地といえば、長い間有名となっているMBKショッピングモール。 最近はオタク向けというよりも携帯電話の修理と、海外から来たガジェット好き観光客のためのショッピングモールという趣が強い。 これによってたとえばSIMカードとかは普通に定価で売っているものが、なぜかここ...
Baan Itsaraで食べるタイのローカル・シーフード... 店内はオープンエア。岸壁沿いの席は波をかぶるので避けた方が無難。 ホアヒンで食べるものといえば、新鮮な魚介類を使ったシーフードがおすすめ。 地元で人気のお店ということで教えてもらい行ってきたのは、Baan Itsaraというレストラン。 Googleマップでは何故か閉店扱いになっ...
HARNN(ハーン)の石けんはお土産に最適... バンコクには何度も来ているのだけど、今回初めてハーンの石けんをお土産に買っていったら、かなりの評価で、ヘンなTシャツとかドライマンゴーじゃなくて、もっと早くからこの石けんにしておけばよかったと思ったくらい。 HARNN(ハーン)は、オーガニックなスパ製品をつくるブランドとしてタイでうまれて、米...
大福 – 通な雰囲気の広島お好み焼屋さん... 街を歩いていて、Google Mapで発見。こんな場末のスナックとかあるような雰囲気のところにあるのか?と思ったら本当にあった。 カウンターだけのお店で、すっごい無口な男性の方がひとりでもくもくと焼いています。肉玉そばが450円で瓶ビールが500円。1,000円で満足できるというステキなお店。...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください