広尾から少し西麻布の方へ行った裏通り、静かなエリアにある洋食店。2017年のミシュランガイドでお得で美味しいレストランというビブグルマンを得ていて、ランチもコストパフォーマンスにすぐれた落ち着いた洋食店だと思う。

笄軒へのアクセス

公共交通機関としてはメトロの広尾駅がもっとも近い。外苑西通りを少し西麻布の方へすすんだあたりにある。裏通りの二階にあるけれど、赤いひさしに書かれた笄軒という店名が目印。

笄軒について

古きよき洋食店という雰囲気を作っているけれど、それほど古くからあるお店ではないみたい。この界隈での洋食といえば麻布食堂が好きなのだけど、ランチに限っては笄軒の方が手軽でコストパフォーマンスがいいと思う。

僕が行ったときにはハンバーグのランチセットがあり、ライスもついて1,000円ちょっと。オプションでつけられるスープがお得感あるので予算があえば頼んでみるのもいいと思う。

ランチのハンバーグ

ハンバーグはデミグラスソースもふくめて、洋食屋さんの味という雰囲気がある。個性を主張するとかそういうことではなく、ごくごく普通に美味しい。お店の雰囲気は落ち着いていて、平日のランチは近所の人たちが集まっている感じがする。

洋食といえばファミレスで安く食べられるって思ってしまうかもしれないが、こういうところで丁寧な仕事している料理を食べると全然違うよなと感じる。たまには少し贅沢して食べに行ってみるのもいいんじゃないかと思えるレストランだった。

笄軒
住所:東京都港区西麻布4-6-5 協立興産西麻布ビル
時間:11:30-15:00,17:30-23:00,(土日祝)11:00-21:00
休み:月曜日(祝日の場合は水曜日)

保存

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です