恵比寿にあるスパゲッティの名店。ランチタイムには店内は満席で混み合っている。カウンター席が多くて一人のお客さんも多い。そして、かかっているBGMの音楽はビートルズというのも好きなポイント。

アンクルトムへのアクセス

恵比寿駅の東側にある。猿田彦珈琲の横の路地を入っていってすぐのところ。たいやきの「ひいらぎ」も近くにあるし、お店が増えたなあっていうエリアのひとつ。

お店の外観

アンクルトムについて

恵比寿の界隈では老舗で名店。イタリアン料理というのではなく、日本で独自の進化をしたスパゲッティ というジャンルなんだと思う。僕のなかでは「どんぶり茶屋」みたいな感覚もあるな。

カウンター越しには大鍋でパスタを茹でているのを眺めることができる。ここは量が多いので男性でも満足できるはず。茹でるタイミングによってはオーダーしてから少し待つことがあるが、ちゃんとしたスパゲッティが食べられるのが幸せ。

僕が好きなのは明太子のスパゲッティで、納豆を入れるトッピングとかに興味を持った時期もあるけれど、シンプルに普通のものに趣向が戻ってきたという感じ。使い込まれた木の器もまた味わい深い。

お店の方のアットホームな接客とかの雰囲気もまたいいんだよなあ。恵比寿のなかで昔ながらにある良心という言葉がしっくりくる好きなお店です。

アンクルトム
住所:東京都渋谷区恵比寿1-14-7
時間:11:30-21:00,11:45-20:30(土)
休み:日曜日

保存

Related Post

虎ノ門で味わう老舗の味「光村」で海老のかき揚げ丼... 駅からはほどほどに遠いけれど、虎ノ門ヒルズからほど近い再開発から逃れたような一角にある老舗のお店。90年近い歴史がある鰻と天ぷらの専門店「光村」でランチをしてきた。 一階はお弁当を売っていて、これはこれで気になるのだが今回は二階で食事をとることにする。結構混み合うのだが時間をずらすと割とすんな...
水郷のとりやさん 須田本店 – 絶品の地鶏親子丼... 千葉の香取にあって、創業100年にちかい鶏肉専門店で親子丼を食べてきた。お店は普通の店舗で、その片隅に10席ほどのイートインがある感じ。 水郷どりまるごと一本 メニューとしては、親子丼以外にもカレーとか、あれこれあるのだけれどまあ有名なのは親子丼だし、これを頼んでみることに。 そ...
上郷クローブ座「ことばあそびうたレストラン」でランチをしてきた... 今回の旅の目的でもある上郷クローブ座でのランチ。2015年の大地の芸術祭で食べたEAT&TAROの料理の美味しさに感動して、ちょうど予約があいているというので来てみることにした。(2015年のランチ:上郷クローブ座での地産地消ランチ) 席数が限定されているので、かならず食べたいという場...
塩で味わう天婦羅が魅力!浅草「天婦羅 晴光」でボリュームたっぷりのランチを食べる... 2015年から3年連続でミシュランガイドに掲載されている浅草の名店。4代つづく天ぷらの専門店で、カウンターとボックス席があるだけの小さなお店だけど、ボリュームたっぷりのランチを食べることができる。 表通りでごま油の匂いを過剰に出している天ぷら屋に行くくらいなら、こっちに来た方が断然いい。比べる...
【閉店】千葉の食材をつかったイタリアンが恵比寿にもあった – ピッツェリア エ トラット... 恵比寿でのランチ。ちょっと時間外したなと思ってどこに行こうかと考えていたのだが、ブラッカウズの斜め向かいにあるイタリアンにしてみた。 千葉の食材の地産地消とか、BOSSOという店名とかどこかでみたことあるなと思っていたら、市原湖畔美術館に併設されているPIZZERIA BOSSOの系列店だった...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください