恵比寿にあるスパゲッティの名店。ランチタイムには店内は満席で混み合っている。カウンター席が多くて一人のお客さんも多い。そして、かかっているBGMの音楽はビートルズというのも好きなポイント。

アンクルトムへのアクセス

恵比寿駅の東側にある。猿田彦珈琲の横の路地を入っていってすぐのところ。たいやきの「ひいらぎ」も近くにあるし、お店が増えたなあっていうエリアのひとつ。

お店の外観

アンクルトムについて

恵比寿の界隈では老舗で名店。イタリアン料理というのではなく、日本で独自の進化をしたスパゲッティ というジャンルなんだと思う。僕のなかでは「どんぶり茶屋」みたいな感覚もあるな。

カウンター越しには大鍋でパスタを茹でているのを眺めることができる。ここは量が多いので男性でも満足できるはず。茹でるタイミングによってはオーダーしてから少し待つことがあるが、ちゃんとしたスパゲッティが食べられるのが幸せ。

僕が好きなのは明太子のスパゲッティで、納豆を入れるトッピングとかに興味を持った時期もあるけれど、シンプルに普通のものに趣向が戻ってきたという感じ。使い込まれた木の器もまた味わい深い。

お店の方のアットホームな接客とかの雰囲気もまたいいんだよなあ。恵比寿のなかで昔ながらにある良心という言葉がしっくりくる好きなお店です。

アンクルトム
住所:東京都渋谷区恵比寿1-14-7
時間:11:30-21:00,11:45-20:30(土)
休み:日曜日

保存

Related Post

Chinese Dining 方哉のチャーハンは新しい恵比寿のスタンダード... 炒飯という料理はなかなかに奥が深い料理でだれでも作ることができるけれど、美味しく作るとなると至難の技という料理だと思う。恵比寿では、炒飯の名店があり、恵比寿駅にほど近い食堂の「こづち」。もうひとつはガーデンプレイスの方に近い「ちょろり」。 この二店のチャーハンは絶品で、何度でも食べたくなる中毒...
添好運で世界一安いミシュラン一つ星の料理を味わう... あのミシュランで一つ星をとったレストランの系列店。出てくる料理のメニューは同じ。そして、料金は普通の点心のお店と比較しても安いと思う。そういったこともあり、添好運は「世界一安いミシュランの一つ星」と呼ばれている。 さらに、驚くのはエアポートエクスプレス香港駅にあるというその立地。出発前に香港を...
ニルヴァナム(神谷町)で南インド料理を堪能する... 僕のまわりの友人達に「東京で一番おいしいインドカレーはどこ?」って聞くとほぼ確実にニルヴァナムっていう回答だし、僕もそう答えると思う。 神谷町という場所が僕の生活圏からちょっと外れていて、普段なかなか行くことがないのだが、たまたま行く機会があり迷わずニルヴァナムでランチをしてきた。 場所...
恵比寿のブレッツカフェでのランチは優雅で高い... 恵比寿にあたらしくできたブレッツカフェでランチをしてきた。ル ブルターニュの系列店でブレッツカフェだと、神楽坂にあるお店より手軽に楽しめるっていうイメージをもっていたのだけど、ランチにしては少し手軽感はないかなというコストパフォーマンス。 でも、雰囲気はいいし、ちょっと裏通りだけど開放的な店内...
プノンペン随一のレストラン、ラ・レジデンスでのランチはカンボジアを忘れるくらい優雅... スタッフの接客はわりと洗練されている プノンペンでフレンチというとちょっと意外な感じがするかもしれない。でも、旧フランス領だったこともあり、フランス料理はワインも含めてレベルが高いと思う。 それ以外にも、この街の規模に対して料理のバリエーションはかなり豊富。東京とまではいかないものの、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.