白金商店街のまん中あたりにある蕎麦の人気店。ミシュランで星を獲得したこともあるみたいで、一時期すごく人気店。

2017年時点では平日はそこそこ混んでいるけれど入れないということはない。それでも、この界隈での蕎麦としては人気のお店。

三合菴へのアクセス

普通に考えると地下鉄の白金高輪駅から商店街のなかを歩いてくるというのがもっとも近い。または、広尾からだと天現寺の交差点をさらに南にいってそこからアクセスするというのもある。どちらにしても、そんなに交通の便がいいところではない。

でも、そのちょっとした不便さがこの界隈に古い街並みの雰囲気を残しているような気がする。好きなエリア。すぐ近くには2017年にミシュランでビブグルマンを獲得した「手打そば佶更」がある。サンドイッチのDAY&NIGHT、イタリアンのSARUなども近くにあり、ランチでここにふられても他の選択肢が豊富にある。

三合菴について

ミシュランで星を獲得したこともあるお店は洗練された店内。それほど広い店内ではないけれど、ひとつだけボックス席で6人がけのところがある。ちょっとした会食などでもよさそうだ。

天せいろ

ランチは葱蕎麦や納豆蕎麦といった、手軽な価格帯でちょっと変わったものが人気みたいだけど、僕としては贅沢に「天せいろ」の蕎麦を頼んでみることにする。

野菜の天ぷらと才巻海老の天ぷらが組み合わさって出てくる。天ぷらは、小ぶりで上品。外のさくさく感となかのふっくらした味わいが美味しい。そして、味付けについてくる塩で、蕎麦を食べるのが好き。

天せいろの天ぷら

蕎麦はさすがに都内の人気店。おしゃれに薄くさらっと載せられているくらい。たぶん、これだけだと小腹を少しみたすくらいじゃないかと思う。少し緑がかったような色合いの蕎麦は喉ごしというより、食感のしっかりさが際立つ。

蕎麦

行ってみて思ったんだけど、僕としてはいまの感じでは、数軒隣にある「手打そば佶更」の方が蕎麦や天ぷらの見た目、お店の雰囲気含めて好きだな。レビューサイトでは隠れているけれど、そのうち逆転しちゃうのかなあ・・そうしたら面倒だなあと思ったりしている。理想なのは、ふたつのお店で切磋琢磨しあってどちらも美味しい!って思えることなのだけど。

三合菴
住所:東京都港区白金5-10-10
時間:11:30-14:00,17:30-21:30(夜は要予約)
休み:水曜日、第3水曜日

Related Post

【店名変更】津南の「とん豚」で絶品トンカツを食べる... 旅においては「一食入魂」を標榜する僕なのだが、越後妻有でなにを食べるかといえば、がっつり食べるということにおいて、ここ「とん豚」が絶対的におすすめなお店。 津南でどこで食事しようと計画した場合、あなたがイスラム教徒かベジタリアンでない限りにおいては、ここでのトンカツは絶対におすすめできる逸品な...
フアンペン(Huen Phen) – チェンマイの名店で定番のレストラン... 旧市街の真ん中にあってアクセスも便利。そして、ガイドブックにも書かれているみたいで、日本人もよく訪れている有名店。 でも、タイ人にも人気みたいで常に混んでいる。ランチタイムは結構席の争奪戦に近い感じになっている。 当然相席(でも、なにがおいしいかとか教えてくれるので助かるのだが)。しかし...
信濃大町の朝食はこれでいいんじゃないかって思う – カタクリの花... 信濃大町駅 今回も泊まっていた竹乃屋は駅前旅館みたいな趣で完全に素泊まりで済ませている。なので、信濃大町で朝食たべるならどんなところがいいかなって探していて見つけたのは駅の立ち食い蕎麦屋さん。 駅の立ち食い蕎麦かあ・・と思いつつ駅まで歩いて数分の距離。信濃大町駅の待合室にあるお蕎麦屋さ...
バーガーマニア – 高いけれど雰囲気いいハンバーガー店... 白金や広尾で人気のバーガーマニアが恵比寿に登場。ランチタイムがながく設定されていて、ちょっと時間をはずしてしまっても行けるのが便利。 ということで、ちょっと行ってきた。お店は恵比寿駅から徒歩5分くらいのところで、半オープンなテラス席がある。このテラス席は季節がいいとすごい気持ちがいい。 ...
名古屋の「まるや」でひつまぶしを食べておどろく... 名古屋に行く用事があって、ちょっと時間なかったのだがせっかくだし「ひつまぶし」を食べてみたい!と思い、有名店である「まるや」にいってみた。 場所は名古屋駅からほど近い名鉄百貨店のなかにある。百貨店のレストラン街なのだが、ここは別格の人気店みたいでお店の前には椅子がずらーっと並べてある。幸いにし...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください